
教室生と高尾山を裏から(奥高尾)登ってみました。
私はこどもの発達センター勤務時代何回も登ったコースですが、足の不調もあって10年ぶり位かもしれません。

小仏峠登山口 小仏峠
小仏峠の登山口まではタクシーで行くことにしました。バスで行くと結構な距離の舗装道路を歩くことになり、リハビリじーじには若干よろしくありませんでした。
登山口にある小仏滝では修験者が滝に打たれておりました。高尾山には他に琵琶滝、蛇滝と、行を行う場が有るのですが、現在圏央道の工事で高尾山中央にトンネルが掘られています。素人目にも、水脈の変化で水涸れがおき、道場が無くなってしまうのではないかと心配してしまいます。

相模湖を望む 城山から
小仏は旧甲州街道の甲斐へ向かう重要な峠、その前には駒木野の関所があり、移動のチェックをしていました。城山はアンテナ施設がドンと座っており、若干情緒に欠ける場所ですね。

一丁平 もみじ台
一丁平は昔から好きな場所でした。景色も良いし、ベンチや東屋が結構あり、休憩や食事を取るのにとても良い場所です。今回は曇っていて残念ながら丹沢の山々を望むことはできませんでした。

もみじ台から高尾山頂へは向かわず、迂回して薬王院下まで行くことにしました。そしていつも静かな慰霊塔園地で昼食。のんびり食事をいただくことができました。
ジッポポケットバーナー とオプティマスクラックス
教室生は専用のジッポポケットバーナー、じーじはオプティマスクラックス、
教室生、バーナーの扱いはずいぶんと上手になりました。もうすぐご飯を炊けるようになると思います。
あっという間に一年が過ぎ、2010年を迎えます。教室生を含め皆々様のご多幸をお祈りしております。
※今回、高尾駅で電車から下りると、戸倉父ちゃん会登山隊のメンバーにバッタリ! 3組で相模湖奥の山へ行くとのこと。帰宅し、夕方になると携帯に電話、うれしい山行反省会への呼び出し、もちろん、じーじは出かけることになりましたよ。

コメントする