
山中湖からの富士山
先週末、教室生とワカサギ釣りに行ってきました。今回で3回目と言うこと、また、山中湖では釣果が伸びていると言うこともあり、目標を一束(100匹)として、釣れたら帰ろうと言うことになりました。

頑張る生徒 2人の釣果
生徒は釣りのルーティーンをほぼ習得し、小さい赤虫や紅さしの針への餌付け、誘い、合わせ、取り込みなど、ずいぶんと上達しました。今回は1時半前に目標の1束を達成(じーじは年の功、160匹) 、家庭用のおかずをしっかり確保し、納竿となりました。一番上達したのは得意の独り言が減り、釣りに集中できるようになったことであると思います。すばらしいことです。家に帰ったらきちんとえばって良いよと言うと、お母さんからメール、「自分で釣ったんだ」と、自慢げであったとのこと。すばらしい!!

会津K-zanの桐電動左右用 手製の手バネ竿
私の愛用のワカサギ釣りの竿、手バネ竿は会津桐を使って作りました。上の穂先はカーボン、下はグラスです。早く氷上釣りをしたいですね、2月かな・・・・・。

コメントする