檜原湖穴釣り今季初 の 巻

磐梯山バック 表

檜原湖穴釣りに行ってきました。湖上は前日までの寒さで、カチンカチンに凍っていて、歩きやすい状態でした。

中之島 そば  中之島 そばー2    前方の木の生えた所が中の島                       湖の北側方面

少し歩きますが、中の島までトコトコ ソリを引っ張って行きました。

浮きしもり仕掛け  桐電動

今回は浮きしもり仕掛けの手バネ釣り、周りのテントや小屋では「入れ食いだ!」「結構良いじゃん」などと歓声が上がっていますが、こちらはしもりの微妙なアタリ、浮きの大きなアタリも無し・・・・・。 しかし、一匹釣るまでこれでやってみよう!  が、2時間半反応無し。3時間になろうとして、諦め、いつものK-zan桐電動、3S穂先、オモリ0,5gにチェンジ。 アタリはあるものの水深が15.4mあり、着底まで時間がかかる。 それならばと、穂先は換えず、可変仕掛けでオモリを1gにして、釣れ始める。 しか~し、ゴールデンタイムはすぐに終了。 初めからK-zanにして・・・・・。 まあ、仕掛けもいろいろ試さないとね、強制納得!!

ピンクの公魚  ピーク1

中の島周辺の公魚はピンク色でとても綺麗なのです。                                  いつもコールマン・ピーク1は釣り途中、給油が必要なのですが、今回はポカポカ陽気で、後半は暖房無し、お湯も沸かせました。

テント前で  撤収

お昼一寸過ぎ、温泉に入りたくなり、即納竿としました。  釣果はちょうど50匹。                 ゴールデンタイム、いつもの仕掛けだったら・・・、 おいおい、あきらめが肝心だよ。

磐梯ーキャンパー

さて、緑の休暇村の黄金の湯に入り、猪苗代のスーパーで食料を調達。 早めの居酒屋じーじ開店となりました。

朝の磐梯ー1  朝の磐梯ー2

朝の磐梯山はやはり美しい!

また行きましょう、 仕掛けは・・・・・?

※写真はクリックすると綺麗に見ることが出来ます。

檜原湖穴釣り今季初 の 巻」への8件のフィードバック

1. たぐー

仕掛けは色々試す楽しみもありますが、未練のお気持ち十分解ります。

写真見てたら、又会津に行きたくなりました。

たぐーさん、今晩は
      釣れなくても、ロケーションで結構満足なんです。
      釣りオンリーでは疲れてしまいます。ほどほど、と言うことですね。
      今月また行く予定です。
      田島の祇園会館で祇園祭の紹介がされていますが、なかなか面白い祭です。そこで教えてもらったも やしそば(ラーメン)のお店も甘口ですが、美味しかったですよ。
      檜枝岐のキャンプ場は日帰り温泉(3箇所)の割引券をくれます。特に、朝は6時から入れる(2箇所)ので、夕・朝と2回楽しめます。車ですと、良いですよ。自転車レンタル可のキャンプ場もあります。
      また長くなりました・・・。

2. jam

3時間の待ち時間はもうお地蔵さん気分ですね~
    しかしソリを引く姿がとっても楽しそうですね!

1. jiji 投稿作成者

jamさん、おはようございます。
      天気が悪いと雪中行軍となりますが、良いとやはりルンルンです。
      加えて、お風呂と居酒屋が待っているので。 ハイ。

3. 浜本

こんにちは。
    >コールマン・ピーク1
    こいつは一生ものですね、私のはピーク1じゃないけどどんな条件下でもそれなりに答えてくれるコールマン。
    しかし…2時間半反応無し←これって残酷っぽい感じがしますが、そこは大人なじーじさん、私ならとっくに
    居酒屋開店でしょうね。

浜本さん今晩は、
      浮きしもり仕掛けは繊細なアタリも出るのですが、何故? でした。
      機会があったらまた挑戦します。
      コールマンは小ぶりのピークワンが使いやすく好きです。アルミクッカーとの組み合わせが良いですね。バルブを交換しただけで現役です。

4. エムピー

釣りは寒いので、
    居酒屋じーじだけご一緒したいですね(笑)
    釣ったばかりの魚でグーッといっぱい!
    最高でしょう。

エムビーさん、今晩は
      確かに寒いのですが、寒さ慣れっていうものがありますので、何とかなるんです。
      穴釣り次回予定ありますので、今度は居酒屋さんを詳細しますね。
      メニューイメージは 「ちまちま」? です。
      釣りに行っているのかな・・・・・。