和田峠・甲武トンネル、そして手打ち中華の巻

クロスカブでショートツーリングに行ってきました。                    前日に新しいカメラが来たので試し撮りをかねてです。この件については後日詳しく記事にしたいと思っています。

さて、表の写真はど~こかな? そう、和田峠です。

お決まりのふれあいの里で休憩。フロントキャリアのバックはクーラーです。夏は威力を発揮します。冷たい飲み物をクイッといけますよ。

ここの農産物は良い物が多いので、今回はトマト2種(帰って食べると甘くて美味しい)と、大きなズッキーニを調達しました。ズッキーニは一口大にして、柚ポン酢醤油漬けにするのです。

和田峠は静かでした。

峠下に景色の良い場所があり、富士山も、と思いましたら、曇りで見えず。

和田峠を下り、甲武トンネルまでの登り、ランドナーでキツかった思い出。押し歩きをしたな・・・。

甲武トンネル、バイクだと早いな・・・。

檜原に抜け、たちばな家さんへ向かう。 メニューを見るとお蕎麦がない??         会計の時に聞いてみると、蕎麦はあまり出なかったとのこと。                蕎麦・中華の2本立てから、手打ち中華麺1本にしたんですね。ちょっと残念でしたが、仕方が無いですね。今回は暑いので食べませんでしたが、ワンタン麺がお勧めですよ。

頼んだのは冷やし中華、麺がしこしこして、なかなかの食感でした。

今週は夏休み、週後半からは新潟・福島への釣行です。                    ズッキーニの漬け物、煮豚・明太子・チェリソの燻製、玉こんにゃく煮、作りましたよ。    楽しみです!!

 

 

 

 

和田峠・甲武トンネル、そして手打ち中華の巻」への6件のフィードバック

  1. やつじい

    たちばな家、なつかしいですね~。太い竹で麺を打っていたのを思い出します。私は、母ちゃんと二人で行ったときは、ラーメンとチャーシューメンをたのみ、チャーシューを同じ枚数にして楽しみました。天然ヤマメの塩焼きも食べました。何も言わないと焼きが甘いので、よく焼いてもらうように注文時に言うといいですよ。
     夏休みなので、久しぶりに行ってみますかね。車を乗り換えることにしたしたからね。

    返信
    1. jiji 投稿作成者

      やつじいさん、今日は
      私は良くざるを頼んでいたので、蕎麦がなくなって残念です。
      店内改装して綺麗になっていましたよ。

      返信
  2. やつじい

    改装、そうですね。なんだかすっきりしたみたい。そば(ラーメンうち)が外から見えるように窓をつけたんだね。益々行ってみなければ。

    返信
    1. jiji 投稿作成者

      ランドナーで行ったときは、和田を下り終えてからも大変でした。
      カブは楽です・・・・・。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です