狭山湖早朝クッキング「煮込みきしめん」の巻

土曜日、久しぶりに狭山湖へ出かけました。 朝日が撮りたくて3時45分にライトオンで出発。       先日取り付けたキヌラのライトは角度も照度もまあまあでした。

曇り空で、瑠璃色が出なくて残念でした(実際はもっと暗いのですが)。

ですが、狭山湖へ着いたら、運良く日の出、雲と雲の隙間から顔を出す。

さて、きょうのメニューは煮込みきしめん。                        名古屋の友人から定期的に送られてくる麺を使います。                   具材は青長ネギ、インゲン、ニンジン、カボチャ、卵です。

プリムス・グラビティをセットし、お湯を沸かします。紅茶とチョコをいただきながら、残ったお湯に麺を投入、きしめんはくっつきやすいので良くかき混ぜます。柔らかさが出てから

野菜、卵を投入し、麺に付いていた名古屋コーチン出汁のつゆを入れます。

そしてできあがりです。 汗をかきながらいただきました。 美味しかったですよ。

バーナーは旧モリタの角形クッカー中鍋に収納、ガスカートリッジ(小)、耐熱シート、風防と共に百円ショップのソフトクーラーに入れています。

この時期の必需品、蚊取り器、ベンチ下で活躍してもらいます。

帰る頃には大分晴れてきましたが、奥多摩の山々と富士の山は見えませんでした。残念。    早めに出たので、教室には6時45分には到着しました。次は何を作ろうかな。

 

 

 

 

 

狭山湖早朝クッキング「煮込みきしめん」の巻」への2件のフィードバック

  1. 髭ジィ

    じ~じ様
    こんばんは。
    狭山湖とか多摩湖に定期的にツーリングされているんですね。
    「髭ジィ」もこの場所は比較自宅から的近くです。
    桜の時期とか、秋の終わりとか、かみさんとママチャリで行っています。
    なかなか良いところで、私共も大変気に入っている場所です。
    いつもながらの良い写真、拝見しました。

    返信
    1. jiji 投稿作成者

      髭ジイさん、今晩は
      時間が無いときは狭山湖、福生の中央公園(多摩川沿い)へ行っています。
      夜明け前の瑠璃色が綺麗なのですが、今回は残念でした。
      今週も行くことができれば良いのですが。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です