地味記事、TLRリアフェンダー塗装の巻

TLR200を17年ぶりに手に入れましたが、いろいろ手直しが必要なのです。                  今装着されているリアフェンダーは純正ではなく、前所有者がいろいろカットし、フレームに合わせ、塗装も施したようです。が、ずいぶんと雑なのです・・・。                               ただこれはこれで、非常に軽いので、コンペ仕様ではこのまま使っても良いかと思い、これを綺麗に仕上げることにしました。

出っ張りや、段差が有り、全体に凹凸があります。これをとりあえずクレンザーでごしごし磨いて、塗装部分、出っ張り等を把握します。

大きな突起はグラインダーで、他は紙やすり等でゴシゴシ。 最後はクレンザーで。              プライマーを塗布し、フロントフェンダーに合わせライトレッドに塗装、最後にクリアーコート。        完全フラットの根気は無かったので、妥協・・・。

で、できあがりです。 後日装着写真はアップ予定です。

これは先日インターネットで仕入れたお安い純正中古リアフェンダー。                    前者と同じようにクレンザーで磨き上げ、大きな傷は紙やすりでゴシゴシ。 これは生地を生かして、クリア塗装だけで終了です。 結構と言うより、ずいぶん綺麗になりました。                      グッドジョブ!
次はシートの作成予定です。既報のツインショック大会一回で、シートラバーが結構剥がれて、あ~あの状態。材料は調達したので、作成を楽しみにしています。

 

地味記事、TLRリアフェンダー塗装の巻」への2件のフィードバック

  1. よっぱらい

    あれ マフラーは元にもどされたのですか 私どものtlrはリアショックがオイル漏れしだしました オーバーホールを自分で出来るか思案中です ほんとに綺麗なtlrですね 乗るのがもったいないくらいに見えます

    返信
    1. jiji 投稿作成者

      Yさん、おはようございます。
      巻頭の写真は以前の物です。 リアフェンダー全体の装着写真がなかった物で。
      このTLR 、遠目からは綺麗に見えるんです。ハイ。
      こちらは、フロント左にオイル滲みがありますので、近々オイルシールの交換をしなくてはいけないようです。
      以前乗っていたとき、リアショックのバネ外し分解工具を持っていたのですが、止めたときにバイク屋さんにあげちゃったんです。再開するとは思っていませんでしたから。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です