風張林道 ランドナー歩く の 巻 その2

テント設置

さてさて、テントの設営も終わり、荷物の軽くなったランドナーでもう一走り、 小菅の湯へ向かいます。

が、不安的中!  20分以上経ってもなかなか小菅の湯が現れません。 途中の旅館でお風呂を借りようか、まてまて初志貫徹!男子たる者・・・で気力を振り絞って走る。 しかし、 川を渡ると、けっこうな坂が待っていて、ちょいと休憩、お風呂に行くのに休憩かい? まあまあ、くたびれ果てましたが、40分掛けて何とか到着!

小菅の湯ー1  小菅の湯ー3

露天風呂には五右衛門風呂があり、手足を外に放り出しての入浴、これがなかなか気持ちよいのです。  とてもリラックスでき、そろそろ帰りましょうか。                                       しかしのしかし、自転車のワイヤー錠の中が割れてしまい、鍵が廻りません。 困った! フロントのお兄さんにワイヤーカッターありますか? すると、非常に感じ良く、「待ってて下さいね」、 すぐに貸してくれました。

無事にカットでき、用務の方にお礼を言ってキャンプ場へ戻る。 帰りは20分で着きました。

夕食セットだよ

さあ、いよいよ「居酒屋じーじ」、16時開店です。   今回は(いつも)簡単なおでんがメイン、加えて、じーじ特製魚ロースト、サバ缶等です。

夕食-1  夕食-2

テントは急な雨でも対応出来るよう、バーベキュー場の前に設置しました。 泊まり客はじーじのみ、静か。 特製品は鮭と鮪の低温ローストです。110度で3時間です。 キャンプ場オーナーにもおすそ分けしましたよ。

夕食-3  夕食-4

キャンガスのRANDO360におでんを入れ温めます。                                   サバ缶は水煮がお勧め、バーナーで温め、醤油味にしますよ。

夕食-5  おやすみ

〆はやはり珈琲ですね。                                                     そして、19時にはテントに入り、お休みなさ~い。

夜中、動物が2回ぐらい訪れたような気配でした。 フライシートの中への進入はありませんでした。     このキャンプ場、国道から沢沿いに入った奥で、泊まり客1人、出そうな感じがありました。

朝食セット    朝食セット-2

翌朝は3時半起床、夜露で濡れていますが、テントの撤収です。  新聞紙はとても調法します。テントの下に敷いたり、濡れたテントの水吸い取り、ペグの泥落とし等。                              荷物類をバックに入れ込み、ほぼ出られる状況にしてから朝食の準備です。

メニューは生協のおかゆ2種(十六穀、梅)とカツオの野菜煮缶詰です。 まずは珈琲を頂いてからっと。  美味しゅうございました。

湖奥

6時10分、キャンプ場を出発、快調な下り走行です。     奥多摩湖、綺麗です!

小河内ダム

小河内ダム、まだ霞んでいますね。

二俣尾駅近く

沢井駅を過ぎた頃から、朝食が早かったので、少しエネルギー補給が必要になってきました。         二俣尾駅を過ぎると小さな踏切があり、奥が林道のようです。 入って、山道の階段に座って、レモン水とクッキーをいただく。 身体にしみます。

ここからは一気に国分寺の教室まで走る。   小菅から3時間40分、無事帰着しました。

大変だったけれど、良い旅でした!!

※2日目のデータ    走行距離 61.7km

※写真はクリックしてみて下さいね。 奥多摩湖綺麗ですよ!

風張林道 ランドナー歩く の 巻 その2」への10件のフィードバック

1. jam

お風呂入りに行って疲れちゃうのはアレですが、全体的に良い旅で気分良さそうですね~

おかゆの次の写真カッコイイです!

jamさん、今晩は
      お風呂行は大変でしたが、面白い旅でした。
      湖の写真、私も気に入っています。

2. yukimaru

こんばんは(^_^)v

素晴らしいですね!
    ソロキャンピングで
    キャンプ場に自分一人ってのも凄い^^

小生は学生時代に
    シャンピングでの林道押し歩きを
    経験しましたが
    かなり
    しんどいですよね^^

それに
    温泉まで40分ですか?
    ここまで来たらって
    執念ですね〜^^

それだけに
    充実感はたっぷりと
    味わえた事でしょうネ!(^_^)v

キャンプ場での
    居酒屋じーじでの写真では
    ゆとりすら感じます^^

yukimaruさん、今晩は
      ひたすらお風呂と居酒屋じーじが楽しみで苦行しているようなものかもしれません。
      ホッとしている表情でしょうかね。

3. こうちゃん

こんばんは。ご無沙汰しています。
    今度、「居酒屋じーじ」に是非、招待してください。
    10日は韮崎の甘利山ヒルクライムです。甘利山には行ったことありますか?
    私は初めてなので何か情報をお願いします。

1. jiji 投稿作成者

こうちゃん、お久しぶり。
      甘利山は途中まで行きましたが、シーズンで車が渋滞していて帰ってきました。
      なので情報はありません。 レース頑張ってください!
      居酒屋じーじ、機会があると良いですね。

4. エムピー

風張峠は高校生以来行ってません。
    お疲れ様でした。
    奥多摩へ行くたびにチャレンジしようとして挫折してます。
    久々の自転車での居酒屋じーじ!いいですね~。
    しかしお風呂まで40分はきついですね。

10月30日に孫が生まれました。現在デレデレ状態でして・・・笑
    なかなか出かけることはできません。
    12月になればフリータイムも増えてきそうですが、
    今年の紅葉は通勤途中の狭山湖多摩湖で我慢のようです。

エムビーさん、今日は
      きつかったですが、楽しいキャンプとなりました。
      お孫さんの誕生、おめでとうございます。
      デレデレは仕方ないですよね。
      飯能に住む長男の1歳児は私の顔を見ると大泣きします・・・。

5. 齋藤電鉄ryu

遅レス失礼、お久しぶりです。^^
    親父の自転車が出来た暁には、是非お目に掛かりたいと思っております。
    それにしても、頑張られましたね!

斎藤さん、今日は
      お父様の自転車楽しみですね!
      林道はずっと押し歩きでしたが、その覚悟で行ったので、何とかなりました。
      温泉行が疲れていたのできつかったですよ。