ツツジの花満開、滝山城趾 の 巻

滝-1

そろそろツツジが満開かな?                                                 行ってみましょうか、と、八王子の滝山城趾を訪ねる。

滝-2

4時半、ライトオンで出発。立川駅の北側を通り奥多摩街道、国道16号線に入り拝島橋を渡る。        丁度夜が明けました。

滝-3  滝-4

16号線の坂を上り、滝山城趾入り口へ。                                          最初の階段はランドナーを背負って。 いろいろ載っているので重い!  2段目は肩が痛くて、押し上げて何とか登る。 歳取ったな・・・。

滝-5  滝-6

朝日が上がってきます。                                                     気持ちがよい。

滝-7  滝-8

朝早く出ると、誰にも会いません。 新緑が綺麗です。                                  そして、多摩川が見下ろせる東屋へ到着。 クッキング開始です。

滝-9  滝-10

きょうのメニューは マカロニ・ポトフ です。      マカロニ、チェリソ、玉葱、ジャガイモ、人参、インゲン、と具だくさんですよ。  お湯を沸かし、珈琲を入れ、残ったお湯に野菜を入れます。

滝-11  滝-12

早茹でマカロニとチェリソを入れグツグツ。  味付けはコンソメ顆粒、黒胡椒ニンニク、醤油を少々。

滝-13  滝-14

そして出来上がり。 なかなか美味しいのですよ。                                    クッキングバーナーは古いものですが、キャンピングガスのRANDO360、コンパクトでなかなか使い勝手が良いです。

滝-15  滝-16

さて、お腹も一杯。 切り通しを抜けて、帰路につきます。                                  良い花見が出来ました。 次回は紅葉狩りの時季かな。

※写真はクリックすると綺麗に見ることが出来ます。

 

 

 

 

ツツジの花満開、滝山城趾 の 巻」への5件のフィードバック

  1. 浜本

    こんにちは。
    お使いのコッヘル、所々にヘコミやキズあり、
    こういう道具は長く使いたいですね、
    使い勝手のよいものはいつになっても手放せません
    直してでも使おうとしますよね(笑)

    返信
    1. jiji 投稿作成者

      浜本さん、今日は
      一番困るのは、小さくて特殊なものなので、もうガスカートリッジが市販されてないんです。
      ずいぶん前にネットで見つけて5本購入しておきました。
      ガスが無くなったら、普通のガスカートリッジから充填して、5本を満遍なく使っておりますよ。

      返信
  2. jam

    良い雰囲気の道ですね、ツツジも今が見ごろですよね~
    ついついツツジをみると花の根元の甘い汁を吸いたくなります(笑

    返信
    1. jiji 投稿作成者

      jamさん、今日は
      早朝は特に色が鮮やかな感じですよ。
      そして、丘陵独占状態、気分は最高でした。

      返信
  3. 髭ジィ

    八王子の城跡、行ったことがありませんが
    「ツツジ」ずいぶん大きな株なんてすねえ~
    相当古いツツジなんでしょうか?。
    又、じ~じ様は、いつもクッキングをされていますね。
    「髭ジィ」はソロキャンパーを目指し、かみさんが留守の時
    「OPTIMUS 8r」でお米を炊く練習をしていますが
    なかなかうまく炊けません。
    グチャグチャのご飯なので、レトルトカレーをかけ
    むりやり食べている始末です。
    まっ、その内にうまく炊けるようになるだろうと
    頑張っています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です