今熊山 途中下車、鮒寿司茶漬け の 巻

新秋川橋夜明け                             新秋川橋の夜明け

昨年、和田峠下の醍醐林道から分岐の盆堀林道を登り、入山峠から刈寄山に登りましたが、 今回はその山の北東に位置する今熊山へ行く事にしました。

3時起床、朝は腰痛がひどいので20分ほどストレッチをして、3時45分、ライトオンで出発!

往路ー1  往路ー2

玉川上水沿いに走り、拝島のコンビニで栄養補給ゼリーを調達し、山登りに備える。 五日市橋からの緑は綺麗ですね。

小峰公園全景

五日市街道を左折し、都立小峰公園で早朝クッキングです。 ウグイスが啼いて、とても素敵な場所です。

鮒寿司ー1  鮒寿司ー2

今回は鮒寿司茶漬けを作ります。  材料はお米0.8号、鮒寿司、白髪ネギ、生協出汁パック、塩、醤油です。 鮒寿司は4月に出かけた琵琶湖キャンプの時、長命寺港で仕入れておきました。             まずはお米に水を入れ、うるかしておきます。 そしてお湯を沸かして珈琲、コスタリカです。 なかなか美味しいですよ。

鮒寿司ー3  鮒寿司ー4

残ったお湯に出汁パックを入れ出汁をとり、塩と醤油で味付けします。 鮒寿司に塩分が結構含まれているので、薄味にします。 小鍋を蓋にして、ご飯を炊きます。

鮒寿司ー5  鮒寿司ー6

ご飯が炊けたら、鮒寿司を載せます。

鮒寿司ー7  鮒寿司ー8

更に白髪ネギを載せ、出汁をもう一度温めてから掛けます。                              美味しいので、一気に食べてしまいます。

今熊神社ー1  今熊神社ー2

さてさて、ゆっくり片づけをし、お腹をならしてから出発です。                              小峰トンネルを抜けるとすぐの交差点を右に入ります。1kmちょっと走ると神社到着。神社の右脇から山道が始まります。

山道ー1  山道ー2

ランドナーを押し歩いていたのですが、結構きついのですぐにお休みしていただく事になりました。

山道ー3  山道ー4

必要な物だけ持って、単身出発! あまり歩く事がないので、きついので~す。                  でも、景色はよいですね!

山道ー5  山道ー6

山頂分岐に出ました。

山道ー7  山道ー8

頂上直下の階段を上り、奥宮(山頂)に何とか到着です。

頂上ー1  頂上ー2

笑顔がこぼれます。

山の花ー1  山の花ー2

下山は小石が浮いているので、滑らないように慎重に歩く。それでも2回ほど危なかった!           花を撮りながら、ゆっくりゆっくり。

ソテツの群生

ソテツの群落があり、色づいて綺麗でした。

下りてから、膝まわりの筋が固くなっていて、明日が心配です・・・・・。

上川の街道を快適に下り、工学院を抜け、拝島橋、多摩サイ経由で帰りました。  大変だったけれど、やはり充実感はありますね。 秋のキャンプ目指して鍛えなくては。

※ 今回のデータ     総走行距離  54.25km          走行総時間  6時間5分

※写真はクリックすると綺麗に観る事が出来ます。

今熊山 途中下車、鮒寿司茶漬け の 巻」への6件のフィードバック

1. こうちゃん

じーじさんこんばんは。ご無沙汰しております。
    今熊は私の地元です。今は無くなってしまいましたがトンネルの脇に鳥居があったんですよ。
    実家から鳥居までほぼ5km、それを高校時代、毎晩往復タイムトライアル。懐かしいです。
    トンネルも綺麗になって、その脇にまだ在る昔の小峰峠は狭くてクネクネ、本当に懐かしいです。

こうちゃん、今晩は
      旧峠道はクネクネ、トンネル真っ暗、車交互通行でしたね。
      美山の山で昔、オートバイトライアルで遊んでいましたよ。
      今も会員制トライアル場として残っていますね。

2. jam

三時起床ですか~
    私もじーじサンのマネして目覚ましは準備してるんですけど全く起きれません。
    久しぶりの自転車だな~と思って見てたら結構な登山道でビックリです。
    山頂からは変電所側に下りれるのでしょうか?

jamさん、今日は
      昔は山屋さんでしたが、今は老いぼれ爺さんで、ヒーヒー言って登ってました。
      変電所からの登山道あります。 途中滝があったりして、山道としてはこちらの方が面白そうですね。

3. 浜本

>ランドナーお休みしていただく事になりました

こんにちは、いきなりびっくりしました(汗)自転車が横倒し?になってるもので。
    休憩ですね(笑)、こういう自転車は休憩姿もワイルドですね。

浜本さん、今晩は
      そうなんです、自転車の休憩、いやいや、我が身で精一杯、置いておく待っててね、というやつです。
      山道では倒しておく方が良いですね。