月別アーカイブ: 2019年2月

2月の里山トライアル参加の巻、ビリ脱出できるか・・・

2月の里山トライアルに参加してきました。今回も一番乗りです。               ここは平地のサイト、4セクションです。

こちらは傾斜地サイト、6セクションです。 10セクション2ラップです。

両サイトを下見して戻るとオーナーの齊藤さんが来て、小屋で珈琲をいただく。

両サイトの間には公道があるため、コンペ仕様車は齊藤さんが上まで運んでくれます。

 

 

9時45分からミーティングです。

今回の昼食は、写真はないのですが、炊き込みご飯とすいとん汁でした。この大会はランチ付きなのです。

 

 

 

 

 

齊藤さんから説明を受ける。

今回も上坂さんと一緒に回る。

トライアル雑誌『ストレートオン』の藤秀さんが取材がてら参加していました。        私のSAWARABI・TLR200の写真も撮ってくれましたよ。

記念写真、藤秀さんに撮っていただく。

さて、結果は?                                     随分と転けてしまいましたが、何とかビリ脱出、17人中11位、上坂さんは9位でした。

3月はワカサギ合宿、4月からはメッツ大会、爆笑が始まりますので、暫く行けないかな。

 

 

 

 

久しぶりのランドナー・クッキングの巻

1年以上部屋に飾ってあったランドナーを下ろして、バラして整備。                久しぶりに昼のクッキングへ出かけました。場所は滝山城趾公園。

 

 

国道16号線からの入り口はすぐに階段です。仕方ないので、2箇所を担いで登る。   まあまあ息が切れます。         実際の傾斜は写真よりきついのですよ。

 

 

 

 

 

 

3箇所目(左側)は押し上げて、何とか上がりきる。

後はノンビリと走ります。 途中、同年齢ぐらいの夫婦と会話、旦那さん足が速い、奥さんを置いてとっとこ・・・。

なかなか良い風景です。

冬枯れの林も良いものです。

散策路から下りた園地のベンチでクッキングです。

まずは甘い紅茶をいただきます。クッキーもね。                      クッカー・バーナーはキャンガスのRANDO360、ランドナーとの相性ピッタリです。

今回のメニューは『クリームペンネ』。 早茹ペンネ、チェリソ、タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、そしてクリームシチューの素です。

沸騰したお湯に具材を入れて、

クリームシチューの素を入れれば出来上がりです。なかなか美味しいのです。         冷えた身体が温まり、ホッとします。

帰路は多摩サイを走る。                                 走行距離は30kmほどでしたが、後半疲れてきて、お尻は痛いしで、久しぶりとはこんなものでしょうね。

今年はキャンピングもしたいのですが、乗り続けないと、これはとても行けやしません・・・ね。

 

 

 

 

蕗の薹出る の巻

毎年楽しみにしている蕗の薹、今年も西庭(単なる通路)に出てきました。これはまだ蕾。

これは少し開きかけています。

これは開いていますね。 で、きょうは3つ収穫。

農家の裏庭にはたいがい、蕗と茗荷が植えてあり、それが次期を異なって初春に蕗の薹、それから蕗、そして茗荷となります。これを模して私も植えてみましたが、順番に生えてくるようになりました。特に蕗の薹は楽しみなんですね。

これは天ぷらにするしかないでしょう。 が、私は唐揚げとフライは得意なのですが、天ぷらは家人任せでやらないのです。 が、家人は仕事でいません。しょうがないので初めての天ぷら。  それが結構上手にできました。蕗の薹・サツマイモ・インゲン・ミニトマト です。

余談ですが、これは山椒ニシン、私の大好物です。先日の福島裏磐梯釣行時に調達してきました。歯が悪いので、刻みを2箇所ほど全部入れています。正にじ~じの食べ物ですね・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

檜原湖穴釣りの巻

今年は例年より少し遅れて檜原湖が全面結氷しました。 結氷したらすぐに行くぞ! でしたが、生まれて初めてインフルエンザにかかり、行けるの・・・・・?

日曜日の夕方から不調、これは厳しそうだ。とりあえず月曜日教室はお休み、週末には穴釣りに行くことを心で決めて、まずは医者へ。 すると検査でA型、この週の教室はお休み、連絡を取る。医者に金曜日に出かけますが? まあ大丈夫かな、でA型用の薬をいただき3日で治す!     木曜日には大分良くなりましたが、まだ喉が歌える状態ではないのでバンドの練習はお休み。  金曜日は更に良くなって、予定通り行きましょうとなりました、この日は移動日で他者との接点も無いのでね。

土曜日はすこぶる快調、が、一番暖かい屋形でとしました。 送迎のソリでいざ屋形へ。

12人用の屋形に10人の釣り人、狭くもなく暖か。

いつものK-zan桐電動に芳賀スペシャル2g穂先。

向かいのお兄さんは他メーカーの電動にK-zanゴールドステン穂先。

外は時より強風が吹いていました。 さ、寒い!!

お腹が空いてきて、パン焼きタイム。 屋形の他の皆様、こんなの始めて見たの視線。 「どう皆さん?」 の呼びかけに、用意が無いとのことでした。ハイ。 屋形はストーブなので、それ用に網を持ってきていました。

こんな感じの屋形です。                                    さて釣果の方は50匹。 結構食わなかったな。

でいつもの早上がり。 ソリで帰還。

ハイ、終了。 今年でテント釣りは卒業と思っていましたが、それも叶わず・・・。      まあ人生そんなものでしょう。                               1月の草トラ大会は最下位、2月のワカサギは貧果・温々屋形、3月の戸倉父ちゃん会釣り合宿では、釣り吉スーさんに大敗する? のでしょうか・・・・・。

こうご期待!!