月別アーカイブ: 2018年9月

父ちゃんバンド秋合宿の巻

恒例、父ちゃんバンドの合宿が行われました。                       場所はいつもの蓼科東急リゾート内ペンション「シャローム」、もう30年近くお世話になっています。

今回は4名が前乗りで金曜日出発、内3名が山中湖で公魚釣りをすることになりました。いろいろライントラブル等有りましたが、何とかお土産分を釣って早上がりとなりました。

宿泊はメンバーKちゃんの別荘、バーベキューと公魚の唐揚げで満腹!あまり寝ていなかったので、こてんと就寝となりました。

土曜日、茅野のスーパーで本隊と合流、お楽しみの買い出し(毎年買いすぎる・・・)です。

機材をセットし、乾杯。

夕食後の団らん、マスターも一緒に。                           練習は?  それはもうきちんとやりましたよ。ちょっと飲みながらね・・・。        ディナーのお客さんがいましたので、その方々へのミニコンサートも行いました。

朝食は自家製パンをいただく。美味しいね。

午前中、しっかりと練習。

お昼はお蕎麦と天ぷら、前日釣った公魚も出ました。美味しかった!!

機材を車に片付けて、今年の合宿も終了となりました。

35周年記念コンサート、実施する方向の話となりました。が、みんな健康でね・・・・・。

TLR200タンクシェルター再塗装の巻

8月のイーハトーブトライアルで無理して転けて、新品の特注タンクシェルターを傷つけてしまいました。秋の夜長、自分で再塗装と思いましたが、キャンパーの修理もあり、タンクの塗装も聞いてみると、「出来ますよ」、とのこと、しかも結構お安くね。

写真は撮ってなかったのですが、このように、白ペイント部分がざっくり剥がれ落ちていました。

強度のあるクリアーコートを塗ってくれました。                      この際、擦れ防止のシールも新しくしました。白基調から赤基調へ。

それから、2本のスリットに裏側からネットを張りましたよ。

成田さんの所でのレギュラー設定のウレタンシートは取ってしまいました。これは擦れで徐々に剥がれてしまうので。

以前作っておいたツートラシートを直接付けることにしました。

これでしばらくは良いでしょう。ウン。

Sヶ島でターン練習の巻

日曜日、Sヶ島へ早朝練習に行きました。6時半だったので1番乗りでした。          第1から第3までの練習場で自主練です。少し良くなっているかな、という感じでした。

駐車帯へ戻るといつもの方々が来ていました。みなさん第1の方へ行くので私もついていく。

早速マーカーが置かれ、順番にターン練習。私はビデオを撮ってもらいました。        この場面は比較的左ターンがきつく、少し段差があります。私の腰の位置がよろしくない。   もう少し右側に出てバランスを取っていないといけないんですね。一応クリーンは出来たのですが、こう言う場合の私の悪い癖は、「勢い」で行ってしまうことなのです。ほおっておけば左に倒れるので、勢いをつけてしまうのです。  B師匠がいたら、「ダメだね!」。

この辺を習得していないと、アクセル開けて転倒し、怪我の元。 練習練習です。

ミニミニキャンプの巻

金・土と、家人と休みのタイミングが合ったのでミニミニキャンプを行うことになりました。  以前、戸倉父ちゃん会で行った吉田の手打ちうどんを食べに、まずは河口湖まで行く。

勝山の「くらよし」さんです。我々が一番乗りでした。            私は肉天うどんを注文、辛みを少し入れて美味しくいただきましたよ。

道の駅を2つ立ち寄り、少しお買い物。それからキャンプ用に山中湖町で馬刺しを仕入れる。   富士の山を撮ってから、道志に。

青根キャンプ場は温泉施設があるので、近場ではとても良い所です。

冷凍庫にあった北海道の松尾のマトンの出番です。ちょっと甘口ですが、結構いけます。それから馬刺しですね。赤身さっぱりとてもグットです。

幸せな一時です。はい。

4時半には目覚め、早い朝食、シンプルですね。

朝焼けが出ていて、夕方みたいな景色です。

さて、道志から上野原、五日市へ抜け、墓参りをして帰路に。                ミニミニキャンプの巻でした。

マイボートとのお別れの巻

納艇時の時

12年前、縁あってじ~じの元にやってきたマリンモーター「NEO374 Sea Boy デラックス」、手放すことになりました。残念なのですが、乗る機会が少なくなり、次の方へ引き継いでもらうことになりました。

最初の船は、写真のフォード・エコノラインの屋根に載せて使っていた、折りたたみ式の「ポータボート」10f、5馬力エンジンは後部ラダーにマウントを設置してぶら下げていました。             この車、ガソリンを道路にまいているような仕様で、2年乗って手放すことに。

そしてやってきたのが、Sea Boy です。                          牽引車両は軽のワゴンR、経済的だったのですが、2駆だったのでスロープでスタックを2回ほど、高速の上り坂で60kmまでスピード落ち。これは困った・・・。

で、車両はハイラックスサーフに代りました。力強く牽引してくれましたね。

銀山湖では64cmの虹鱒やサクラマス、岩魚を釣り上げました。

そしてハイエース・キャンピングへ、随分と良い釣行を共にしました。

しかし、アウトドア教室の釣行主流が芦ノ湖になりトレーラー船は実質出船できず、レンタル船となったために、極端に使用回数が減りました。琵琶湖でもいろいろ危険な目にも遭い、現在は大型のレンタル船を使用しています。

まだまだエンジン淡水使用で元気なのですが、次の方へバトンタッチとなりました。何だか寂しいけれど、仕方有りませんね。次の方、よろしくお願いいたします。