月別アーカイブ: 2017年12月

初冬の山中湖公魚釣りの巻

毎週金曜日のお休み、じっとはしていられません。 いつの間にかアウトドアのウキウキ曜日になっていました。                                    天気は晴れ予報、これは富士の山を撮らなければ。で、山中湖へ出かける。            少しボーッとしていますが、夜明け前の逆さ富士が撮れました。カメラはニコン・デジカメP900。

 

山中湖とくれば、公魚釣りです。 しゅうすい屋さんのドーム船、第三幸運丸の世話になる。

道具はいつものK-zan桐電動一本に、 山中スペシャル3g穂先、仕掛けは自作バリバス6本袖針に錘横出し1本の計7本です。

釣果は2時早上がりで182匹でした。

今回も渡船で、

帰路につきました。

さあ明日は仕事だ、頑張ろう!

 

 

 

 

 

 

チビ孫君1歳になる の 巻

年末に生まれたチビ孫ちゃんが1歳になりました。                     ヨーグルトが大好きなので、ヨーグルトケーキをママちゃんが作りました。

プロの作ったケーキ。                                  こちらは、大人たちのお口に入りました。とてもおいしかったです。ハイ・・・。

 

 

少し涙目、お菓子で回復で~す。

 

 

 

 

 

 

 

しょっちゅう遊びに来るので、教室で遊ぶのが好きです。                  算数好きになるかな?

 

 

 

 

初冬の滝山城趾 の 巻

紅葉の時期に行けなかった滝山城趾へ。 今回は昼食クッキングです。                   ここは初冬でも「何だか良いな」、そんな声が聞こえそうな所なのです。

さて、16号線の城址公園の入口に何やら展示が ?                      とても素敵なので写真を撮っていると、道路工事誘導の方が近づいてきて、「それ、私が作ったんです。」 とのこと。 おー、麗しき女性の方。他にもいろいろ作品を木々に展示していました。 何だか良いな~。                                     この路を真っ直ぐ行くと工事をしているのですが、彼女は殺伐としたイメージの工事を、和らげていたんですかね? う~ん、が、もともと彼女はそう言う感性があって、赴くままに表現しちゃったんですかね? わかりません・・・。                                       彼女、「写真を撮ってくれてありがとう」と言ってくれました。こちらも「ありがとう」、なんだか幸せな気分になりました。

私はまっすぐ行かずに階段をランドナーを担いでエイコラサッ。歳取るとだんだんきつくなります。

丘陵に上がると、そこは初冬の風景、なかなかです。

幼稚園の遠足と遭遇、可愛い隊列です。 個人が判別出来ないので使わしてもらいました。

秋と冬が一緒にある光景ですね。

幼稚園児たちの昼食場所は丘陵上のトイレ付近だと推察して、私は下のベンチへ。        今回はオプティマス199クッカーバーナーをセットし、調理開始です。                  メニューはクリームペンネ。 ペンネ、チェリソ、キャベツ、インゲン、下ゆでジャガイモとニンジン、それからクリームシチューの素。

まずは紅茶をいただく。

残ったお湯に具材を投入し、まつこと3分。

出来上がりです。 美味しいですよ!

心も身体もホッカホカ、幼稚園児たちの楽しそうな声を後にして、帰路につきました。

とっても良いクッキング・ポタリングとなりましたね。

 

 

 

 

TLR200、新しいタンク・シェルターできるの巻

タンクシェルターが出来たとの連絡で、川崎のトライアルス成田へ行ってきました。      最近少し慣れてきたせいか、かえって転ぶようになり、換えのタンクシェルターが必要になってきました。そこで、現シェルターの作り主、成田さんへお願いすることに。

これまで装着していたシェルターは成田さんが昔作っていたもので、中側はアルミのタンクが装着されています。現在制作販売しているものはシェルター・タンク一体型なので、タンク無しに、そして色はホンダの赤で作ってもらいました。

新しいタイプは装着方法が違うので、両方使えるようにフレームの一部加工、旧型に金具取り付け、をしていただきました。

成田さん私より7歳年上。大会で優勝しちゃうんですから、すごいです。            が、トライアル創世記からの方、匠君のお父様、なので当たり前か。

成田さん愛用のTLR 、タンクはトリコロール、リアフェンダーは白です。

岩手イーハトーブ・トライアルに出ることが出来れば、現場でまたお会いできるのです。       頑張って公道化仕様にしなければ、ですが、やはりもっと上手くならなければ、ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山中湖12月の公魚釣りの巻

お休みの金曜日、トライアルの練習に行こうとは思っていましたが、大会の後遺症でまだ身体が筋肉痛、もう少し回復しないと怪我をする可能性。 ランドナー・クッキングも厳しいし・・・。       で、座っているだけの公魚釣りとなりました。

 

今日もK-zan桐電動1本にYamanaka・SP3g穂先。                   仕掛けは手作り6本針+錘横出し針1本。   餌は紅差し、寄せっこ付け。

 

朝一番からあまり途切れることなく釣れ続け、200匹を越えたので、早めの2時に切り上げました。渡船で桟橋に。

釣果は237匹、まあまあの釣果でしたね。年内は忙しいので、次回は明けてからでしょうか。