月別アーカイブ: 2017年10月

2017 父ちゃんバンド合宿 の 巻

恒例父ちゃんバンドの合宿へ行ってきました。                       場所はもちろん蓼科のペンション・シャロームです。あいにくの雨でしたが、ロケーションは抜群ですね。

途中のパーキングでパチリ! まだ1人は合流していません。今回は8人です。

 

 

茅野市内のスーパーで買いだし、シャローム到着後、機材搬入、セッティング。そして、まずは乾杯です。

今回は干し岩魚を私が持参したので、まずは熱燗岩魚酒。そして、途中で購入した松茸酒です。持参した焼豚のポン酢漬けは好評でした。

 

 

 

 

珍しく今回は午前中飲み続けず、練習開始です。

 

 

 

 

 

お昼はちらし寿司。

 

 

 

 

午後はびっちり練習ですよ。

 

 

 

 

お楽しみの夕食、前菜からの料理。

 

 

 

アップルパイ美味しかったですよ。他にも出ましたが、撮り忘れました。

 

 

 

食後の休みを入れて、シャロームのマスター・ママさんへのミニコンサートです。

いつもお騒がせしています。

 

 

夜も更け、2次会も終了、各部屋に入り、お休みなさい。

薪ストーブは薪の確保が大変です。3年分ぐらい用意しているそうです。

 

 

朝食は作りたての塩パンが美味しいのです。

お昼はいつもはうどんか蕎麦なのですが、今回はピザパイでした。

 

 

さて、2日目の午前中も練習を行いましたが、今回は台風が来ているので、早めに終了で昼食となりました。漬け物の「松尾」、「おぎのや」さん(釜飯)に寄ってお買い物、そして帰路につきました。

来年は、術後リハビリ人、腰痛人、団長の3人を入れて、フルメンバーで来たいですね。    みんな、頑張って生き続けようね。

 

 

 

K沢滝崩落 の 巻

ずうっと雨だったので、お休みの金曜日、トライアル練習に早朝出かけました。

K沢に着くと、あらら、2カ所で崩落がありました。ここは岩盤ではないので、崩れやすいんですね。滝のところがひどい状況でした。

この場所の上部には亀裂が入っていたので、近づいている台風が心配です。          ステアケース用にはめ込んだ横木が2つほど流されていました。1m以上浸水したようです。

できる場所で練習開始。

前回は手前の段差を越えて、奥中央右の石を越えたのですが、今回は左側の大きな石を越える練習です。何とかなりました。

それから、このステアケースです。これも何とかなりました。

 

何とかなったのは、上Oさん、横Iさんに指導してもらったからです。ありがとうございました。

 

 

 

土日は父ちゃんバンドの合宿で、蓼科へ行きます。                            こちらもちゃんと練習しなくてはですね。

 

 

 

浜松・犬山・岐阜に行くの巻 その3

午後、岐阜に移動、岐阜城公園へ。                            天気は雨、麓からは何とか天守閣が望めましたが、果たして山頂からは・・・。

子どもの時から、織田信長と斎藤道三の関係は興味があったので、岐阜まで足を伸ばしました。

 

金華山山頂へはロープウェーで登ります。山頂駅からはエッコラサッと階段路を。

 

 

 

やっと見えてきました。が、霞んでいる。                         天守閣内には観光用の展示がありましたが、ここではカット。

お城にはやはり井戸が必要です。

 

現在発掘中の信長の居館跡。    これはこれから楽しみですね。

 

 

 

 

大正時代に建立の三重塔、青梅の日本画家・川合玉堂の候補地発案で建てられたのだそうです。

さて、今回の城廻り旅も岐阜城で終了です。

この日の夜は尾張旭で中学校時代からの友人と会食です。                  彼とは16歳の時、カニ族(横長のリュックを背負って歩く若人の姿が・・・)の時代、初めて北海道を二人旅した仲です。長いつき合いだね。

 

 

浜松・犬山・岐阜へ行くの巻 その2

蒲郡から犬山へ。 ちょうど開館時間の9時に到着。                    ゆっくりと城内を観ることができる。


 

木曽川沿いに建てられているので、ロケーションは抜群、と言うより、好適地に築城されているのですね。   それから、つい最近まで個人所有であったのもビックリです。

 

 


上:木曽川下流          右:木曽川上流

国宝のお城、松江城・姫路城・彦根城・松本城、そして犬山城、全部観ることができました。

 

 


城下にある針綱神社、立派な神楽殿があります。横には銭洗い神社もありますよ。

 

 

 

 

城と町ミュージアムを観てから、からくり展示館へ行く。犬山祭りのからくり人形です。           上記針綱神社の祭礼として始まり、現在は13輌の車山(だし)全てに精巧なからくり人形が設置されているそうです。

 

 

 

 

さて、城下を傘を差して有楽苑まで行く。国宝茶室如庵があります。

 

 

 

苑内を少し歩くと、弘庵があり、ここでお茶をいただけます。                中央に不思議な灯りが見えますね。ふふふ。

静かな部屋でお茶をいただくと、落ち着きます。

 

 

 

 

 

 

家人は裏千家修行中なので、説明を受けながら見学する。

 

 

 

 


お昼近くになったので、城前のお店に入り昼食。            味噌煮込みうどん定食と、鮎雑炊を。甘い味噌なのですが、上品でとても美味い。白ご飯にかけるとまた二度美味しい。鮎も焼いてあるので、香ばしく美味しかったそうです。

 

 

腹ごしらえをして、岐阜城へ向かいました。

次回に続く。

※写真はクリックすると拡大します。

 

 

 

浜松・犬山・岐阜へ行く の 巻

NHK大河ドラマを追って、浜松を訪ねました。                       これまで、米沢、会津若松、木之元・姫路、上田・松代等、ミーハーな旅をしていますよ。

 

井伊家の重要な井戸、龍譚寺の近く、田んぼの中にあります。          朝一番でしたので、まだ誰もいません、静かです。

 

 

気賀の関所跡。

 

龍潭寺の庭園が素晴らしい!        小堀遠州作とのこと。           両端に巨石の仁王石を配し、中央に仏様。  池は心を表すとのことでした。

 

 

 井伊家の流れ。

次は井伊谷城趾散策と考えていましたが、天気が悪いので、浜松城へ。

移動途中、お昼にすることにしました。私は餃子かなと思いましたが、家人はウナギ、で、ウナギになりました。並重です。私はキモ・皮・頭は食べるのですが、肉は口にしません。なので、美味しさが分かりません。家人は美味しかったとのことでした・・・。

 

新造の天守閣は趣がないのですが、井戸は結構保存しているので、必ず観ることにしています。

 

 

 

 

 

 

さて、浜松を後にして、宿泊地の蒲郡に。

ここは、蒲郡の日帰り温泉に設置されたRVパーク。                     と言ってもキャンプ場ではなく、泊まれる駐車場、と言ったら良いのでしょうか。       車3台分の指定場所提供、電源供給、ゴミ回収等をしてくれます。今回はゴミ回収を頼んだので、1,500円の料金です。

こんな感じです。屋外での火の使用はできませんが、タープは出せると思います。

温泉はあるし、周りには大型スーパーがズラリで、何でも揃います。             買い出しして、温泉に入り、夕食です。

8時半には就寝となりました。 明日は犬山へ向かいます。

続く。

※写真はクリックすると拡大しますよ。

 

 

 

 

 

岩手行余話の巻

岩手ツインショックトライアル大会に思い切って参戦しましたが(既報)、その往路で無駄のないように、で、中尊寺へ。

 

弁慶堂です。

 

 

 

                     峯の薬師さん、目の健康薬師さんですね。もちろんお守りいただきました。

 

 

 

                         金色堂と覆堂。この金色堂覆堂は新しい覆堂ができて、昭和38年にこの場所に移築されたそうです。

 

 

 

白山神社の能舞台、迫力有りますね。

さて、中尊寺から私の大好きな遠野へ2回目の訪問です。                       蓮峰山常堅寺、ここの仁王像は早池峰山麓のお寺さんから明治時代に移したものとのこと。境内を抜けると、カッパ淵に至ります。

馬を川に引き込むいたずらに失敗したカッパは、村人に何とか許され、その後母と子の守り神になったとのこと。

 

 

伝承園へ入り、しばし語り部さんのお話を聞く。何とも素朴で、囲炉裏に火も入り、ゆるりとした時間を過ごす。

遠野物語は原文ももちろん読んだのですが、今回、京極夏彦の新版を購入してきました。ずいぶんと分かりやすい文章ですよ。

また行きたいな。

 

 

 

組木フェスティバル in 飯能 の巻 

組木作家の古川さん(支援学校教諭)からフェスティバルの案内が来ました。長男夫婦が飯能在住なので、次女の家族と一緒に出かけることにしました。                   飯能は今、西川材というブランドでいろんな作品を生み出して、大切にしたい木の世界を提供し始めています。

有りましたよ。 これは古川さんの作品ですね。                      ライオンの弥次郎兵衛、動きがとても可愛いんですよ。

作品説明です。

当日は組木の第一人者小黒三郎さんもいらしていて、糸鋸の実演をしてくれました。

 

 

小黒さんの作品です。           右側の競馬、動きがゆったりとして、とても素敵です。

 

 

 

全国の組木作家27人の方の作品が展示されています。 これは木の妖精ですね。

 

次女の婿さんと、長男、糸鋸体験コーナーで挑戦、子どもに作品を作っていました。

 

 

 

一輪挿し。

 

おひな様と5月人形。

まだまだ沢山の作品が展示されていましたよ。

 

 

古川さん、ご苦労様でした。これからも良い作品を作ってくださいね。

 

 

 

山中湖ドーム船、今季初釣りの巻

11月、恒例戸倉父ちゃん会(ASD父親の会)公魚釣り合宿があります。            私はこのところ、オートバイトライアルに夢中で、いつもは9月の初めから山中湖のドーム船に入り込んでいるのですが・・・。

この間、父ちゃん会の釣りきちスーさんから、挑発的なメールをいただいちゃいまして、このままではスーさん、ノンさんに負けてしまうかも。

で、家人の許可を得て、急遽山中湖へ行ってきました。                   仕掛けは K-zan桐電動山中スペシャル穂先3g1本、仕掛けは5本バリ自作、プラス錘横出し1本。

 (自作錘横出し針:ゆらゆら感を演出、かな・・・)

朝一番は調子良く釣れましが、しばらくして渋くなり、それがずっと続きました。        早めに帰るつもりでしたが、結構な雨、渡船でビショビショになってしまうので、 結局「束」を目標にして、最後まで。

釣果は99匹、束足らずでした。 隣の方に「残念でしたね」、言われてしまいました。     しゅうすい屋さんのHPによると、竿頭は101匹とのこと。

さて、帰宅後、半分をショウガ醤油に漬け込んで、唐揚げにしました。            もちろん美味しかったですよ。

釣りきちスーさん、ノンさん、事前準備こちらもできましたよ。 フフフッ。

 

 

 

岩手ツインショック大会の巻

ツインショック(旧車)大会が全国で結構開催されています。                   今年はトライアルを再開してすぐ、5/5の茨城の大会に参加しましたが、もう大変、ボロボロになって帰ってきました。これはまずいぞと、少し練習を積んで、今回は岩手県花巻の山屋トライアルパークでの大会に参加してきました。

旧車大会では古いバイクを観るのも楽しみの一つです。忠実にオリジナルにこだわった物やカスタマイズした物、皆さん工夫しています。このTLR200は、タンクシェルター・フェンダー・ライトケース、全部をFRPで自作しています。テールライトはフェンダーと一体化していますよ。

このTL125は成田さん(ショップ)のタンクシェルターが付いています。色合いがまとまっていますね。

カワサキのKL250。部品がなかなか無いのでレストアは大変でしょうね。

ヤマハのTY175、タンクが格好いいですね。

このTLR200にはリキゾウさん(ショップ)のタンクシェルターが付いています。

さあミーティング、 10セクション2ラップです。

今回一緒に回っていただいた岩手のライダーさんたち。ありがとうございました。

さあ、いざ出立!!

こんな感じのセクション。

5/5の大会より、ずいぶんリラックスしてトライできました。               ビギナークラス、減点13、クリーン17で、14人中6位でした。1ラップ目はオールクリーンでしたが、後半疲れてきて、2回転けてしまいました。

くじ引き35番はビール缶1ダースでした。その他、ブレーキクリーナー、お茶缶沢山、お菓子、リンゴ、キッチンペーパー、参加賞に遠方賞で、こんなにもらって良いのかな、でした。

とっても楽しい大会でした。が、やはりその夜は足がつって、大変でした。          来月は茨城県の真壁です。また練習しなければ。

 

 

 

燻製いろいろ の 巻

明日からTLR200を載せて、北へ。                            で、「居酒屋じ~じ」用に燻製を作りました。

肩ロースとバラ肉ブロックの煮豚(ニンニク、ショウガ醤油味)、明太子(かねふく)、チェリソ、ササミ、チーズ です。

美味しくできあがりましたよ。どんな旅になるか、楽しみです。