月別アーカイブ: 2017年7月

アウトドア教室、釣りキャンプの巻

5年生の教室生A君と釣りキャンプに行きました。7月にこの企画は多いのですが、いつもは良く釣れています。今回は・・・・・?。

15時45分に教室を出発し、山中湖の紅富士の湯へ。そして、芦ノ湖畔へ向かいます。

野菜を切ってもらいます。

普段はやっていないとのことでしたが、何とか切り終える。

そしてできあがり。

じ~じの持参おかずと一緒にいただく。ミニトマト、煮豚、ズッキーニの柚ポン酢醤油漬け、筋子、そして煮物です。A君は「美味い!」とのことで、やはり煮豚がお気に入りでした。    さて就寝はキャンパーの2段ベット上段、20時40分には眠ってしまいました。

朝は4時10分起床、朝食を食べて、5時20分出船です。ちょっと緊張気味。

しか~し、一流し目でヒット!

その後も釣れるのでした。で、この顔。  目標5匹、頑張りましょう!

二流しで5匹、充分です。 コーホーサーモン1匹と虹鱒4匹でした。

釣果を持ってみる。 最後の一匹はバラしてしまいましたが、5/6の確率、オッケー牧場です。

目標5匹に到達して、9時には帰港。

とても良い釣行となりました。 教室に戻り、虹鱒2匹は塩・香辛料を振りかけて丸々低温ロースト。1匹は昆布締め、コーホーサーモンは塩麹漬けにし、A君の家庭へその日のうちに。活き〆の前に絶命した虹1匹は状態が悪く、教室でいただきました。

また機会があったら行きましょう!!

オプティマス88クッカーで明太茶漬けの巻

ライトオンで狭山湖早朝クッキングへ行ってきました。                          今回のメニューは「明太茶漬け」です。

多摩湖、ちょっと雲が多く、良い色が出ません。

前回同様、狭山湖へ着いたら日の出です。

いつものベンチで、オプティマス88クッカーを久しぶりにセットし、お湯を沸かします。    このクッカーは大・中の鍋、フライパン兼用ふた、風防兼バーナーケースのセットです。ふたはフライパンには不適なので、ユニフレームのフライパンを付けています(径が合う)。バーナーはスベアと同じ物です。収納するときは、ヘッドを取って低くします。

紅茶を入れてから、残ったお湯でだし汁を作ります。生協の出汁パックと塩と醤油で。明太子に塩分があるので、濃い味にならないように。      それから、ご飯を炊きます。

具材は明太子2房、白髪ネギ、庭で採れたミョウガと青しそです。

ご飯が炊けたら、だし汁を温めて、具材を載せたご飯にジャーッとかけます。

これがなかなか美味しいのですよ。

今回も富士山と奥多摩の山は雲の中でした。                           6時40分には教室着、次は何を作ろうかな。

狭山湖早朝クッキング「煮込みきしめん」の巻

土曜日、久しぶりに狭山湖へ出かけました。 朝日が撮りたくて3時45分にライトオンで出発。       先日取り付けたキヌラのライトは角度も照度もまあまあでした。

曇り空で、瑠璃色が出なくて残念でした(実際はもっと暗いのですが)。

ですが、狭山湖へ着いたら、運良く日の出、雲と雲の隙間から顔を出す。

さて、きょうのメニューは煮込みきしめん。                        名古屋の友人から定期的に送られてくる麺を使います。                   具材は青長ネギ、インゲン、ニンジン、カボチャ、卵です。

プリムス・グラビティをセットし、お湯を沸かします。紅茶とチョコをいただきながら、残ったお湯に麺を投入、きしめんはくっつきやすいので良くかき混ぜます。柔らかさが出てから

野菜、卵を投入し、麺に付いていた名古屋コーチン出汁のつゆを入れます。

そしてできあがりです。 汗をかきながらいただきました。 美味しかったですよ。

バーナーは旧モリタの角形クッカー中鍋に収納、ガスカートリッジ(小)、耐熱シート、風防と共に百円ショップのソフトクーラーに入れています。

この時期の必需品、蚊取り器、ベンチ下で活躍してもらいます。

帰る頃には大分晴れてきましたが、奥多摩の山々と富士の山は見えませんでした。残念。    早めに出たので、教室には6時45分には到着しました。次は何を作ろうかな。

TLR200 ターン練習 の巻

前回の練習、ターン、今回も課題です。

キャンパーのリアキャリアにTLR200を乗せて、K沢へ。 なかなか良いマシンです。フフフ。

さて、17年のブランクの間にすっかり前のめり乗りになってしまいました。             原因を考えてみましたが、

①怖いので、上体で何とかしようと力が入ってしまう。                   ②股関節の人工関節化で、ステップ感が弱くなり、動きも悪くなっている。          ③この間ランドナー(旅の自転車)にずっと乗っていたので、乗車姿勢の分散(ペダル・サドル・ランドナーバー)で、トライアル向きの乗車姿勢が取りづらくなっていました。        トライアルは座ることがないので、ステップ乗り。それをバー側にも加重してしまっていたんですよね。

で、練習練習! で、少しだけ身体が分かってきたかな。が、まだ、下りのターンは力が入ってしまいます。次回の課題です。

金曜日、いつもは常連さんがいるのですが、お昼まで誰も来ませんでした。 練習しては休んで水分補給。 風があるので、日陰は結構涼しい。 静かで良い時を過ごせました。        ところで、コールマンのテーブル付き椅子、ホームセンターで2980円、結構良いお買い物でした。

今夜はビールが美味しいぞ!!

初夏の銀山湖の巻

(12時半頃のスロープ、良く晴れています)

初夏の銀山湖へ船を出しました。                             もちろんトローリングなのですが・・・・・。

銀山平に入ると霧、が、だんだんと晴れてきました。

越後駒ヶ岳がクッキリ。 景色は最高です。が、アタリは全くありません。

尾瀬の燧ヶ岳もよく見えます。 きょうは、桜鱒捕りではなく、山の写真撮りだな・・・。

まだ雪も残っているので、小滝もけっこうまだまだ。

なかなか良い写真が撮れました。                             右上が平ヶ岳、中央に張り出しているのが馬の背、そこを通る遊覧船です。

ファンタジア号、雪深い場所なので、雪代を待って、湖面上昇を待っての就航なので、苦労が多いと思います。

珍しく、左・平ヶ岳と右・荒沢岳が一緒に見えました。

今回のレイトロ、途中で諦め、写真を撮ることに。 ロケーションが良いので、釣れなくてもそれなりに楽しいのですよ。が、まあ釣れるにこしたことはないのですが、  ね。

TLR200 ライトカウル 補修 の 巻

以前インターネットでお安く仕入れて置いた、TLR200の中古ヘッドライト周り、そのライトカウルを補修することにしました。

写真を撮り忘れましたが、結構汚れていて、凸凹もあったのですが、磨いて磨いて、熱で凹ましたり、時間かかりましたが、少しは綺麗になったので、クリアーをかけました。         それから、アマゾンでHONDAロゴシールを購入して貼り付け、余白スペースには自作のシールを作って貼りました。

そして、またクリアーをかけ、できあがりです。 傷は結構残っていますが、妥協です。

マシン全体がオレンジレッドで統一ですね。