月別アーカイブ: 2017年5月

TLR200のコンペ・シート作成の巻

<出来たてシートを載せてみました>

5月5日のツインショック大会で、シートが剥がれて惨めな状態になったので、新しく作ることにしました。

<こんな状態です>

<シートを剥がすのが大変! まだ途中>

<型紙を作ります>

<宅急便の梱包材をストックしてありました。加えてクリアーファイルを上下2枚切ります>

<両面テープで上下クリアーファイルを貼り付けて、ビニールレザー伸縮タイプを覆い伸ばして貼り付けます。> <裏側もビニールレザーを貼り付けます>

で、できあがりです。 タンクシェルターにはマジックテープで取り付けるようにします。

近々、シェルターはライトレッドに塗装し直す予定です。それから、もう少し厚めのシートも作る予定です。

 

 

銀山湖今季初釣行の巻

<まだ冬の残る銀山湖、雪崩が落ちてくるので湖岸は注意>

銀山平の伝之助小屋に電話しました。「満水までもうちょっとの所まで来たから、スロープ大丈夫だよ」の返事、よしそれなら出かけよう、と仕事が終わってから牽引で出発。

21時過ぎに銀山平到着、伝之助小屋の入口に吊してあるはずの入漁年券を取りに行く。それからマイボート専用駐車場へ向かう。車中泊の寝る準備をしてから居酒屋じ~じの開店です。きょうは煮豚・鶏モモの燻製、ソフトビーフジャーキー、特製卵焼き(明太子・チーズ・長ネギ入り)、ボローニャソーセージの低温ロースト、生協で買っておいたマグロです。ちょっとずつですが豪華です。

奥只見ダムと遊覧船>

4時起床、外は雨。 朝食を食べてから、カッパを着て船・竿の準備。                     6時、石抱小屋で入船の手続き。いざスロープへ。 満水に近いので船出しは楽です。              厚い雲に被われていますが、風景はとっても良いのです。

 <荒沢岳>

雨なのですが、意外に山はよく見えます。

<越後駒ヶ岳>

<奥にうっすら平ヶ岳が見えたのですが・・・>

<雪の文様が不思議>

<午後の銀山平、少し晴れ間が>

いろいろなポイントを回りましたが、全くのノーバイト、13時半過ぎには納竿としました。船を上げ、道具を片付け、伝之助小屋へ向かう。 温泉と美味しい山菜料理が待っています。                    16時半には夕食、18時には寝てしまいました。

翌朝、3時50分起床、渓流釣り師となる。 心配した藪こきと徒渉も恐る恐るでしたが何とか。         が、甘くない、全く反応なし、困った・・・。 場所替えしたらアタリ! 上げてみると25cmのニジマスでした。山女は来ず、でした。

小屋に戻り、朝風呂に入り朝食をいただいて、小屋のおやっさんをパチッ。 お世話になりました。

また7月に来ましょう。 駒ヶ岳、良いですね。 今夏、戸倉父ちゃん会登山部が登るらしいですよ。

さて、釣果はガックリでしたが、蕗の薹とつくしんぼを採ってきました。帰ってすぐに調理。 今回蕗味噌は炒めずに茹でて味噌と和えるだけにしました。小屋のママさんから教えてもらいましたが、これがさっぱりしていて、色も綺麗! つくしは鰹節・山椒を入れ、ごま油で炒め、酒・醤油・みりんで味付けました。良いできでした。ウン!!

戸倉父ちゃん会、春のバーベキューの巻

恒例、戸倉父ちゃん会春のバーベキューが行われました。                          いつも使わせていただいている公園の使用ルールに変更があり、場所取り隊に大変な労苦がありました。しかし、無事落ち着き場所を得て、ほっ でした。

今回のお母様方は4人、相変わらずお若いこと!


 

子どもたちの参加も4人、                      上 ともちゃん                           右 こうちゃん                           下 ひと君                             もう1人は遠慮しますとのことでした。

 

上、 今期会長のハナさん、板わさ作り              右、 おみやさん、ファイアーキーパーです
 

上、ホルモン焼きを作る、釣りきちスーさん           右、今日は禁酒の運搬役オーさん
 

上、ネギの豚バラ巻を作る、ノンさん            右、焼きそば作りのまっちゃん

上、やはり禁酒で、午後から仕事のごんちゃん           右は今日の日本酒、塩釜産浦霞純米、ごんちゃん曰く、地元は釜ではなくかまどの竈を使うとのこと、でした。

釣り吉スーさんが前日東京湾で釣ってきた鯖、一夜干しにして、持ってきてくれました。  ステーキ、ホルモン、豚バラ巻等いろいろありましたが、これが一番の焼き物だったでしょうね。

たまにはほかの奥様とも仲良く!

宴も酣ですが、お時間となりました。 みんなで片付けです。

そして、お開きのご挨拶、次回は10月ですね。 父ちゃんたちは7月に父子キャンプが蓼科で行われます。11月はワカサギキャンプですから、忙しいね!!

地味記事、TLRリアフェンダー塗装の巻

TLR200を17年ぶりに手に入れましたが、いろいろ手直しが必要なのです。                  今装着されているリアフェンダーは純正ではなく、前所有者がいろいろカットし、フレームに合わせ、塗装も施したようです。が、ずいぶんと雑なのです・・・。                               ただこれはこれで、非常に軽いので、コンペ仕様ではこのまま使っても良いかと思い、これを綺麗に仕上げることにしました。

出っ張りや、段差が有り、全体に凹凸があります。これをとりあえずクレンザーでごしごし磨いて、塗装部分、出っ張り等を把握します。

大きな突起はグラインダーで、他は紙やすり等でゴシゴシ。 最後はクレンザーで。              プライマーを塗布し、フロントフェンダーに合わせライトレッドに塗装、最後にクリアーコート。        完全フラットの根気は無かったので、妥協・・・。

で、できあがりです。 後日装着写真はアップ予定です。

これは先日インターネットで仕入れたお安い純正中古リアフェンダー。                    前者と同じようにクレンザーで磨き上げ、大きな傷は紙やすりでゴシゴシ。 これは生地を生かして、クリア塗装だけで終了です。 結構と言うより、ずいぶん綺麗になりました。                      グッドジョブ!
次はシートの作成予定です。既報のツインショック大会一回で、シートラバーが結構剥がれて、あ~あの状態。材料は調達したので、作成を楽しみにしています。

 

端午の節句の巻

チビ孫君が5ヶ月を迎えた。母乳だけでぷくぷくちゃんに育ってくれました。
兜は33年前にひいじいちゃんが買ってくれた物ですね。懐かしい。時代は巡るのですね・・・。

兄孫君もペコちゃん風に。

ツインショック大会、ビリから2番の巻

トライアルを再開してから、ユーチューブで「爆笑ツインショックトライアル大会」のビデオをよく見ていました。いつかは出たいと思っていましたが、えーい、出てしまえ! と、メールで申し込みをしてしまいました。                                   そして、5月5日こどもの日、4時に教室を出発、受付2時間ほど前に茨城県真壁白井に到着。

会場は旧車だらけ!               上、奥からTL200R  アームストロング2台。   右、TY175改

上、ファンティック と TLR200改         右、イーハトーブ125                 下ビーミッシュスズキ
 

 上、始まりを待つ、sawarabi TLR200          総勢73名、10セクション2ラップの始まりです。
右、一緒に回ってくださったお隣の池田さん(ホンダTLM220)。ありがとうございました。

表彰式風景。                                              中央左側が国際スーパーA級の小川選手、旧車ファンティックで回ってくれました。どんな車種でも上手く乗りこなしてしまうんです、さすがです!
私はと言うと、ビデオで行けると思っていた簡単なセクションも、17年ぶりでガチガチ、終わる頃にはフラフラ。で、ツインショック・ビギナー部門、15人中ビリから2番でした。まあ、当然ですね・・・。 終わってからが大変! 着替えが上手くできないのです。両足がつってしまい、激痛。 そのうち手のひらもつってしまい、15分ほどかけて、やっとこ終了。
練習の課題ができました。基本のターンです。やはりこれが一番。タイトターンがスムーズにできないと話にならないのですね。特に右足が悪いので、右ターンが大きな課題です。 頑張りましょう!
※写真はクリックすると大きく見ることができます。