月別アーカイブ: 2017年2月

檜原湖穴釣り今季初、の巻

(ビックリな極小公魚)

昨年度は下肢の不調でテント穴釣りはできませんでしたが、今年は一回でも、と言うことで出かけました。

(道の駅に止めて)

(寝床を作ってから)
居酒屋じ~じの開店です。本日の持参物は燻製5種とあたりめ、煮物です。                  燻製はチーズ、チェリソ、鰯のつみれ、ちくわ、煮豚です。                          あたりめはスルメを3日間お酒と少々のミリンでつけ込んで、次に醤油とミリンと鷹の爪で2日間、そして軽く焼いてできあがりです。結構柔らかくて美味しいのですよ。煮物は大根・ニンジン・インゲン・鶏モモ・干し椎茸です。左側は色が黒く移っていますが、もっと綺麗です。大好きな地元調達の馬刺しです。

翌朝は4時起床、コーヒーを飲んで、支度をして釣り券受付へ。 受付の方が言うには、釣れてないとのこと。漁協が大量の稚魚を放流し、とにかく型が小さく、釣れないとのこと。 天気は雪時々曇り。
じ~じの調べたポイントへ行き穴開け、厚くて、回しきれないので、スコップで周りを削ってからもう一度。 ゼイゼイ、心臓に悪い・・・。 魚探を下げると魚影あり、これは行けそうだ!

 

火器はコールマンのピーク1、すぐに暖かくなりました。一応空気の状況を見張る器具を置く。
昼食はパン焼き、オプティマスクラックスと焼き網をセットします。美味いね!

天気は良くなり、良い景色。


 

さて釣果は3cmのチビ公魚2匹で終了。 初めてです。こんなの・・・・・。 焼いてきちんといただきましたよ。

さて、隣のテント(県内3人組)は早々に撤去退散、やはり同じのようです。

こちらも、そろそろね。

 

(ヨレヨレで歩いています。釣り人に撮ってもらう)

(晴れているとすごいね)

今期の穴釣りはこれで終了かな、残念ですが無理はできないですね。

次は3月の戸倉父ちゃん会公魚釣り合宿です。 楽しみです!

 

 

 

 

 

 

ワカサギ穴釣り準備の巻

(外回り用具)                                     穴釣りのシーズンが始まりました。赤ん坊の寄宿で準備が遅れていましたが、いろいろ引っ張り出して、ニコニコ、ふふふ。                                                 左からアイスドリル(氷除去網等含む)、テント、大型ソリ、かんじき、伸縮スコップ。

※ところで、ブログの写真掲載方法がPCを換えてから変わってしまい、困っていましたが、管理者に教えてもらい、バージョンアップもし、とても綺麗な画像になりました。

収納ボックスの中には右前方から、魚探、小型テーブル、空気異常探知機、トイレ、水筒、紙皿、ピークワン保熱器、Wガソリンボトル、ピークワンクッカー、補助火器(オプティマスクラックス、ガスカートリッジ)、食料、釣り道具箱、火器載せ板(断熱材を敷きます)、ヘッドランプ、椅子、マット、となります。そのほかありますが省略です。
                                                                      (数年前の檜原湖上)                      さて今年の釣果はどうでしょうか・・・・・?
※写真はクリックすると拡大して見ることができます。

冬の「滝山城趾」の巻

 (夜明け前の多摩川)

先週はARAYAで狭山湖でしたが、今週はDAHONで出かけることにしました。         う~ん、何処にしようか? 八国山はちょっとぬかるんでいる可能性が高いので・・・     滝山に決めました。                                    4時40分、ライトオンで出発、ところが DAHON用のライトの電池切れ。仕方が無いので、釣・山用のヘッドランプをつけて出発。なかなか良い照らし具合でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA     (階段の上にある標識)              (だいぶ明るくなりました)

16号から分かれて、城趾公園への階段へ。 寒かったのですが、ここで汗をかく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

丘陵の上は気持ちの良い道が続きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冬の武蔵野林は素敵です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

城趾へ向かう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

多摩川が望めるベンチで朝食です。                            オプティマス・クラックスをセットし、まずはお湯を沸かしてコーヒータイム。        網でパンを焼いていただきます。これがなかなか美味しいのですよ。             次に紅茶もいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前にも紹介した滝山荘、一時廃屋になるのではと言う状況でしたが、復活していますね。   この山荘は昭和50年に障害児療育研究会の第一回合宿が行われたところです。武蔵野市・国分寺市・国立市・立川市の中央線4市通園施設の職員が集まって、当時、埼玉医大の佃一郎先生の指導で現場理論の構築を試みたのでした。現在は(多分)国分寺市・立川市・府中市・武蔵台学園小学部の4団体で行われていると思います。

城趾碑で写真を撮って、教室へ帰りました。  今回も気持ちの良い朝でした。

※帰ってから、花粉の症状がひどくなりました。あ~目がかゆい・・・。

※写真はクリックすると綺麗に見ることができます。

 

 

 

 

 

 

久しぶりの狭山湖、クリームペンネの巻

OLYMPUS DIGITAL CAMERA(夜明け前の多摩湖)

次女と6人目の孫が自宅に戻りました。  翌日の日曜日、天気は晴れ!                    これは行くべきでしょう、と、狭山湖へ4時半、ライトオンで出発。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA(月が奥多摩の山並に沈みます)

ちょっと早すぎたようで、なかなか明るくならない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA  (ニッカポッカ・セピア色)              (座布団)

いつものベンチに到着。 出で立ちは冬仕様。  寒い時期は折りたたみ座布団がありがたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、キャンガスRANDO360をセットし、お湯を沸かしコーヒーとチョコをいただく。        今年も立川のコーヒー夢職人さんの「好きな豆パック」を持参。

今回のメニューは「クリームペンネ」。                          材料は3分茹でペンネ、シーフード3種、タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、ピーマン、そして、クリームシチューの素です。ニンジン、ジャガイモはチ~ンをしておきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

固いものから茹でて、ハイ、美味しくできあがりました。 熱々なので、冷えた体にジーンときます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奥多摩の山々がクッキリと。 多摩湖からの富士山も綺麗ですね!

久しぶりの早朝クッキング・ポタなので、すでに筋肉痛です。 明日が怖いな・・・・・。

※写真は1クリックで綺麗に観ることができますよ。