月別アーカイブ: 2017年1月

父ちゃんバンド「のぼり」作るの巻

12月5日おやじ_216

30周年コンサートを終えた「The父ちゃんバンド」、バンマスからメンバーにメールが入る。  「のぼり」を発注しました。と。

バンドのぼり作成-17.1.30

こんな感じです。良いんじゃないんですかね。しかし、「自転車やバイクにくくりつけて宣伝してください」とのこと・・・・・・。

ん?何か混じってる

で、こんな、ものも送られてきました。                          さて、どのように活用するか? とりあえずは3/5の演奏で使うと思います。

※写真はクリックするときれいに観ることができます。

 

 

 

 

CC110 五日市方面試走の巻

P1280006

CC110にF1コン2を装着しましたが、距離・峠道を走って、設定を行うことに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このダイヤルを7番にして走ってみる。                          平地、回転が上がっての走りはすごく良いと思います。緩やかな坂を3速で何とか走ることができました。たいした峠ではありませんが、6番にして走ってみましたが、7番との違いは分かりませんでした。やはり和田峠のようなところに行って、暖かくなったら走ってみましょう。

P1280003  3

ところで、五日市にはキッコーゴ醤油というメーカーがあります。このお店の醤油差しを長年使っていたのですが、割れてしまい、再調達。が、今は販売していないとのことで、醤油差し付きの可愛いものを買ってきました。

P1280002  P1280001

店内はこんな感じ(許可を得て撮影)。左の写真のレジ前の棚の左にある醤油煎餅も買ってきましたが、これがなかなか美味しいもので、もっと買ってくれば良かったと。何と、この商品製造終了になるとか、残念ですね。

P1280007

さて、15年ほど前に通っていた八王子上川のトライアル場へ行ってきました。土曜日午前中、まだ誰も来ていませんでした。もうトライアルは無理でしょう。でも再起、まあ無理でしょう。

※写真はクリックするときれいに観ることができますよ。

 

 

 

 

 

 

 

CC110に「F1コン2」を装着の巻

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

CC110の前スプロケ歯数を1つ多くしていることもあり、平地での伸びはは良くなりましたが、山では非力なので、パワーアップを図ることに。                          で、タケカワの「F1コン2」を入れることにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はトライアル時代からお世話になっている、国分寺のアワーズさんに入れてもらいましたが、「うーん、入れても山でのパワーアップにつながるかはね・・・」。まあ、それでも入れてもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

試乗してみると確かに回転が上がった状態ではパワーが感じられました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

セッティングは上表の5~7で調整中です。が、このコントローラーは燃料の濃い薄い調整ですので、やはり、トルクを上げるにはボアアップしかないかな。                                       ただ、峠入り口までの走行は結構良くなると思いますね。

アワーズさん、超がつきます良心的、部品代しか受け取りませんでした。              感謝!  またお世話になります。儲からないよな・・・・・。

※写真はクリックすると詳細に観ることができます。

 

 

 

 

 

ゆず酒・ゆずポン酢を作るの巻

1

昨日、午前中が空いていたので3本の樹木を剪定しました。剪定とは格好がいいのですが、ただ丸く刈っただけです・・・。

2  3

左からキンモクセイ、温州ミカン(収穫は既報)、ユズです。ユズは小鳥が食べに来るので、少し残しておきました。 隣近所や知り合い、教室の生徒さんに配ったのですが、まだ表の写真の量が採れました。

4  5

さて、ユズ酒ですが、私は独特の苦みが好きなので、丸のまま入れます。           今回はユズ10個、氷砂糖700g、ホワイトリカー35度1.4Lです。                3年前より糖度を低くしました。さあどのように漬かるでしょうかね?

6  7

ユズポン酢の方ですが、ボールに半切りユズを入れ、潰し棒で崩してから、手で搾ります。   この潰し棒は自家製ワイン擬き用に作ったものです。

8  9     

ミリン600ccは、鰹節と昆布で軽く煮立てたものを使います。                醤油600ccと、一寸足りなかったのですが搾ったユズ汁550cc(漉します)を併せます。そして漉したミリンと併せてできあがりです。

10

器に入りきらなかったものを夕食のサラダに使ったら、家人に大好評でした。

少し寝かせるともっとまろやかになるでしょうね。 私はユズ汁が少なかったのでもうちょっと酸味がほしいので、ユズを調達するか、レモンを加えて調整したいと思っています。

楽しみですね!

 

 

 

お風呂デビューの巻

2

6人目の孫が1ヶ月を迎えた。                               新生児から乳児になったというわけだ。                          このところの変化は                                   ・寝てばかりいた状態から少しずつ起きている時間が増えてきた。              ・ニッと、笑ってくれることが出てきた。                         ・音に敏感になり、大きな音、鋭い音に対して、反応するようになった。                ・寝入りに時間がかかり、手がかかるようになった。                    ・とにかく良くおっぱいを飲んでいる。                          親の変化は                                       ・若いパパちゃんはこちらに泊まりに来て、2回の夜中対応で熱を出してしまった。       ・ママちゃんは一ヶ月頑張ってきましたが、とうとう疲労で熱を出してしまった。       今夜はパパちゃんが全面的に観なければなりませんね。さあどうなるか・・・。

一ヶ月検診で、ミルクはやらなくてよいのでは、と言われてきたようだが、益々寝入りが悪くなりそうなので、そうもいくまいとは思っています。

これからしばらくは、母親にとって大変に苦労する時期となるでしょう。           じ~じは現役の時、発達領域と共に虐待の統括も行っていましたので、この時期、母親が単独で育児を行うことの大変さはよく分かります。本やインターネットに振り回されないで、爺婆をまず活用、何よりも夫の育児参画が重要となってきます。手助け、積極的な参画はもちろんですが、愚痴をこぼす相手、話し相手も重要だと思います。                       まあ、今のところは実家なのでね。

ito-5   1

昨日までは沐浴でしたが、                                本日、お風呂デビュー! 最初若干緊張!(写真)が、徐々に慣れてご機嫌でした。                  じ~じ一ヶ月児は30数年ぶり、やっぱりご機嫌!

さあこれからどのように変化していくか楽しみです。

 

 

 

 

 

裏磐梯檜原湖・2017年初釣りの巻

hibara -1(早朝の檜原湖・磐梯山)

檜原湖へ行ってきました。まだ湖面の凍結はなく、現在の釣りは湖上の筏小屋になります。

hibara-2  hibara-3

さて、猪苗代に夕方到着し、スーパーでお買い物。 そして温泉に向かう。いつもの休暇村は時間的に無理なようで、OOOO荘へいく。 あまりきれいとはいえませんが、温泉は掛け流しの硫酸塩泉で、なかなかです。 持参の煮物、ソフトビーフジャーキー、煮豚燻製等と調達した馬刺しで居酒屋「じ~じ」の開店となりました。(ちょっと量が多いので保存できるものは翌日回し)

hibara-4  hibara-5

早朝6時、渡船、筏小屋へ向かう。 明けてくると景色は最高です。

hibara-7  hibara-6

仕掛けはK-zan桐電動に2g穂先、針は鬼バリ1.5号、5本プラスおもり横出し1本。       16mほどの水深です。 朝一番はそこそこ釣れていたのですが、9時頃からあたりがなくなり、 2時半で納竿、56匹の撃沈釣果となりました。 全体的に超渋の一日だったとのことです。

hibara-8

早上がり渡船で帰港。

さあ、来月は氷上釣りになります。 楽しみですね!

※写真は是非クリックしてください。きれいな景色に出会えます。

 

 

 

 

また