月別アーカイブ: 2016年12月

明けましておめでとうございます!

PB040009 のコピーー2 のコピー

明けましておめでとうございます。                            昨年夏に2度目の股関節置換手術を行い、新しい人工関節が稼働いたしました。            そして、元旦には節目の65歳を迎え、老いとの戦いが始まります。              精神的にはまだまだ万年青春なのですがね・・・・・。

P2210025 のコピー

目標は                                          ①さわらび教室に通う子供たちをじっくり育てる。                     ②アウトドア教室、生徒さんには、レイクトローリングで大型のサクラマス・イワナ、ワカサギ釣りでは時季によりますが最低50匹以上の釣果をめざす。                          ②CC110でキャンピングを行う。                                ③リハビリを進め、ランドナーでのキャンピングまでもっていく。                             ④じ~じ本人のワカサギ釣りを更に深める。                               ⑤同じくレイクトローリングを更に深める。久しぶりの琵琶湖、なんとかビワマスを釣る。

PB280011 のコピー

さあ、今年はどんな年になるか、楽しみです。

※写真はクリックするときれいに観ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ノンバーバルなコミュニケーション」の巻

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人間の子供は、牛や馬のように生まれてすぐに立ち上がり、お乳を飲みに行くなどはできません。母親が、あるいは身近な大人が何でもしてあげなければいけません。0歳児の育児は大変なんですね。 加えて、私たちは言葉の世界で生きているのですが、赤ん坊はもちろん、すぐには言葉がわかりません。

そんな時、「ノンバーバルなコミュニケーション」、つまり、「言葉によらないコミュニケーション」が役に立ちます。 もちろん、言葉がわからないからと、言葉かけはしないということではありません。 歌を歌ってあげるのもよいし、いないいないば~、でもよいし、赤ちゃん言葉(じゃーごん)でもよいと思います。私はニコニコ顔で、訳のわからない言葉を、名前を入れなが喋ってあげます。すると、ニコッとしてくれたり、「うー」などと答えてくれることが多いのです。即興曲を歌ってあげたりもしますね。

・一番は優しい顔の表情、疲れているときの険がある笑いには敏感な赤ん坊も多いですよ。     ・二番目は優しいトーンの声かけ、歌いかけ。                        ・三番目は優しい触りかけ(タッチング)です。 医術での手あてと同じですね。        ・四番目はリラックスすることです。

完璧は無理だと思ってください。努力目標ですね。あくまでも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、6番目の孫の、オムツの世話を若いパパさんが始めました。               泣いていますね。 替えのおむつを用意しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

換えオムツを下に敷きます。 男の子なので、シャーッと出てしまう確率が90%。ティッシュで押さえています。(現在は専用の三角おしっこブロックを使用)

さて、オムツタイムは、寝てばかりいる子供とのコミュニケーション(声かけや触りかけ)のよい機会、特にパパさんには大事な時です。 観ていると、まだ慣れていないせいか作業に追われて声が出ていません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おしりを拭いて、もうすぐだね。 パパさん、まだ作業に集中・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA      OLYMPUS DIGITAL CAMERA

セット終了! 大泣き。  が、着衣を下げてくるんでいくと、赤ちゃんからニッコリ。 そしてパパさんもニッコリ。 赤ちゃんの方がノンバーバルコミュニケーションが上手だね。

長女の時もそうでしたが、次女も赤ん坊に対しての働きかけ、びっくりするほどきちんとしています。 わからなくても感情を込めて話しかけ、一つの親子の空間を創っています。 私の働きかけはお笑い芸人みたいで、自分でも可笑しくなるのですが・・・。

1つの考えとして、あまりまじめに話しかけすぎるのも何だな? と思うこともあります。それは母体が疲れてしまうからなんですね。 適当に楽しくが一番かな。

じ~じの独り言、でした。

※写真はクリックするときれいに観ることができます。

 

 

六人目の孫誕生の巻

ito-1

先日、6人目の孫、次女の長男が誕生した。 3,690gと大きい赤ちゃんです。

ito-2

3日目です。

ito-5   ito-3

パパさんはまだ若いので、ば~ばの指導で沐浴訓練。 そして、ミルク。 緊張しています。

ito-4

健やかに育って欲しいですね。

 

 

 

 

最近の公魚釣り仕掛けの巻

仕掛け-1

このところ自作している公魚釣り仕掛けの材料を紹介したいと思います。                      アウトドア教室で生徒さんを連れて行くこともあるので、こちらもどのように仕掛けを作ったらよいかを日々考えています。  生徒さん用には錘下針は付けず、5本針が使いやすいと思っています。

写真の横出しのダイワ製シンカーは私の好みの物なのですが、釣具店が言うには製造を中止しているとのことで、系列他店の在庫を調べてもらって、各何袋か調達しておきました。                     左が2g檜原湖用、右が3g山中湖用です。

仕掛け-2

PE側のスナップに繋ぐのは、平線ハリス止極小の丸環部、仕掛け側にハリス止部二重回し。         錘に繋ぐのはスナップオンリー0号を使用しています。 極シンプルで軽い仕掛けにしています。

仕掛け-3

針とハリスは以前は別々に購入し結んでいました。  が、老化現象で見えない、指が言うことを効かない、で難しくなり、糸付き針を使っています。     現在、真ん中のバリバスがお気に入りです。          山中湖はドーム船で狭いので5本針仕掛け、檜原湖は5本~7本針仕掛けを使用しています。両者とも自分用には錘に横針を付けます。                                                  エダス長は通常2cm~2.5cmです。4cm~5cmも作ってありますが、なかなか使う機会はありません。 仕掛けの収納は、団体で釣行した時に、他の方々から台紙と袋をいただいてます。 リサイクルですね。

仕掛け-4

錘用針は横だし、シリコンパイプに通して、ぷらぷら感を演出しています。

年内にもう一回行ければいいのですが、一昨日次女に長男が誕生し(孫6人目です)帰ってくるので、どうかな・・・。  年明けには檜原湖へ行くつもりです。 ハイ、そのつもり、ハイ・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

父ちゃんバンド 新蕎麦を食べる会 の巻

IMG_4533

父ちゃんバンドには蕎麦を打てるメンバーがいます。で、料理、お酒を持ち寄って新蕎麦を食べる会が行われました。

今回の打ち手は団長(蕎麦ソムリエ)、一番上手な方です。                               午後1時に集合し、延々9時過ぎまで、まあ良く飲み続けたこと・・・・・。

IMG_4520

団長は蕎麦懐石を将来メンバーに提供したいらしく、その第一歩の前菜。                     豆腐のみそ漬け、卵焼き(築地)、茹でピーナツと枝豆は団長の栽培、いたわさ。

IMG_4522

揚げ蕎麦、ビールに合いますよ。 蕎麦がきも結構いけましたね。

IMG_4525  IMG_4527

鮪のカルパッチョは打楽器担当者持参、さっぱりしていて取っても美味しかったですよ。            差し入れの日本酒、どちらもグッドでした。

IMG_4523  IMG_4531

こちらは私の持参したソフトビーフジャーキー。 それからワカサギの塩焼きと唐揚げを作りました。

美味しい焼酎もあり、盛り上がった会となりました。 次回は2月とのことです。 楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

 

山中湖公魚釣り初冬の巻

わ-1

自分の中でプランがあったので、それを是非実践してみたいと思って、山中湖へ向かう。            ワカサギ釣りです。

わ-2

さて、今回はどうなるのか?  釣り座には余裕があったのですが、右一本で行うことにしました。

わ-3  わ-3-1

K-zan山中ペシャル3gオモリ負荷です。 仕掛け針はバリバス2号、自製5本針、錘横だし針1つ。 なかなか良い仕掛けでした。 5割近くが錘横針。 シリコンパイプに通してあるので、ブラリ感が良いのかもしれません。 バリバス2号、針掛かりとても良かったです。 山中湖で2g負荷穂先をずっと試していましたが、3gに落ち着きそうです。                                                     もう1つ秘策があったのですが、それはヒ・ミ・ツです。

わ-4  わ-5

最近肩こりがひどいので、早上がりとしました。

わ-6

釣果は丁度150匹、早上がり、1本竿、群れ薄い状況ではまあまあだと思います。

次回期待!!

※写真はクリックすると綺麗に観ることが出来ます。