月別アーカイブ: 2016年10月

久しぶりのランドナー・クッキング、「銀ダラ茶漬け」の巻

rand-1                            多摩湖中堤防より

1年ぶりのランドナークッキング、術後はダホンで様子を観ながら走っていましたが、もうよろしいのでは、と、日曜日、狭山湖へ出かけました。                                                ライトオンで出かけるが、豆球はやはり明るくないですね。 左側にLEDライトを付けなくては。

rand-2

スッキリ晴れていないので、狭山湖はまだ薄暗いです。 そしていつものベンチへ。

rand-3

きょうのメニューは「銀ダラ茶漬け」。   西京漬けなので、漬け茶漬けの一種かな?              材料は銀だら西京漬け、米0.6号、白髪ネギ、醤油、塩、出汁パック、です。

rand-4

クッカーバーナーは久しぶりにオプティマス88。                                       風防と鍋2つ、蓋がセットになっています。バーナーは同じオプティマスのスベアと同じ物です。         蓋はフライパン兼用ですが、実際は使い物にならないので、既報ユニフレームの14.5cmを一緒にセットにしています。 収納時は蓋を底にし、フライパンを上から被せるとピッタリはまります。                この88セットの鍋蓋をテフロン加工して使っている方もいますよ。 私も考えましたが、アルミ厚が薄いので、このまま使った方がよいと判断しました。

rand-5  rand-6

お湯を沸かして珈琲をいただき、余ったお湯に出汁パックを入れて出汁を作ります。 塩と醤油で味付けします。

rand-7  rand-8

ご飯を炊き、蒸らす前に銀だらを入れて火を通します。 ご飯が炊きあがってから出し汁を入れて、白髪ネギを載せて出来上がり。 (ネギ載せの写真を撮り忘れました)                              日曜日は中高年の散歩、体操の方々が多い。 隣のベンチに来たご婦人方が「う~ん、良い匂いですね」 ですって。                                                              西京漬けの甘みがなかなか良いのですよ。 美味しかった!

rand-9

明るくなってからの狭山湖、奥多摩の山々も綺麗です。

rand-10

多摩湖を経由して帰路につきました。                                            写真をゆっくり2度クリックすると拡大します。富士山がうっすら見えますよ。

※写真をクリックすると綺麗に見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

クロスカブにて秋のキャンピングの巻 その2

牧場-1-1                            荒船山が正面です

駒出池から下り、299号、141号線に出て、佐久方面に向かう。                           きょうのキャンプ地は内山牧場キャンプ場です。

牧場-1-2

荒船湖(池?)に光が差して綺麗です。

牧場-1-3

秋桜が花盛りでしたが、コスモス園歩くには今一つの体調なので、テント設営後、山荘のお風呂に入り、宴会準備です。 花より何とかですね・・・・・。

牧場-1-4      牧場-1-5

メインはおでん。 持ち込み予定の一人用を忘れてしまい、現地のスーパーで購入した物は二人前、盛り上がっています。 そして、現地の吟醸酒。

牧場-1-6  牧場-1-7

持参のチーズ、チェリソ、鮭、鯖の燻製。 その他です。ロケーションが素晴らしいので、何でも美味しくいただけましたが、全部は食べられませんでした。 歳取ったな・・・。

牧場-1-8                            夕陽に染まる荒船山

牧場-1-9                           陽が沈んでライトオン

牧場-1-10  牧場-1-11

雨は降らなかったのですが、強風で三脚(軽いので貧弱)が微妙に揺れ、ぼけてしまいました。でも夜空は綺麗でしたよ。                                                                                                                                      設営地が風を避けるために林の側だったので、夜中、お獣様がウロウロしていたようです。 気になった時はフラッシュをたいていました。 食料等は厳重に匂い等が出ないようにしなければなりませんね。

牧場-1-12  牧場-1-13

朝は4時20分起床。 お湯を沸かし珈琲を飲みながら、夜明け前の荒船山を撮る。

牧場-1-14  牧場-1-15

圧巻の日の出、牧草が紅に染まります。

牧場-1-16  牧場-1-17

設営地にも光が。                                                         朝食を済ませ、撤収作業。 夜露に濡れて、これはいつも面倒なのですが、恒例と思い、速やかに片づける。RANDO360クッカーバーナー、あんな細いガスカートリッジでも3食分、持ちましたよ。

牧場-1-18

荒船湖とクロスカブ(堤防進入の許可を得ました)。

牧場-1-19

見返り坂から写真を撮り、いざ帰路へ。

復路は遠回りですが、ぶどう峠経由で上野村、秩父、山伏峠で教室に帰りました。            450kmの旅となりました。

※写真はクリックすると綺麗に見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

クロスカブにて秋のキャンピングの巻 その1

牧場-1                             秩父、武甲山を望む

土曜に仕事を集中し、木金でキャンピングに出かけることになりました。                       イベントの下見を兼ね、秩父へ向かう。

牧場-2

秩父へ着いた時には必ず登る羊山公園、 きょうは両神山がよく見えます。 この山は2回登りましたが、裏からの先鋒群にはハラハラしました。

牧場-3  牧場-4

小鹿野を抜けて志賀坂峠を越えると、恐竜の村です。                                  上野村のレジャー施設も訪ねました。不二洞は一度入ってみたいですね、一周40分かかるそうです。

牧場-5

昭和46年、ランドナーキャンピングで越えた十石峠へ。 昔はひどい道でした。 途中会ったのはホンダCL72(私の大好きな)に乗る中年の方1人のみ。 あの時は野尻湖まで行きました。 元気でしたね・・・。 舗装ですが今でも狭い箇所が結構あります。

牧場-6  牧場-7

此処で昼食です。お湯を沸かすだけの簡単メニューです。  結構冷えるので、ジャケットにインナーを装着。標高が高いと、紅葉が始まっています。

牧場-8

峠を下り、国道を左折、そしてメルヘンロードに入る。 白樺群生地、なかなか趣があります。

牧場-9

折り返し地点の麦草峠、白駒池の駐車場は九割方埋まっていました。これから混む季節ですね。

牧場-10

さて、ここから戻って、駒出池キャンプ場へ。 本当はここでキャンプ予定でしたが、中旬で終了していました。残念。

牧場-11

誰もいない、静か、色艶やか、実に素晴らしい!

次回に続く!!

※写真はクリックすると綺麗に見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

クロスカブでモーターサイクルキャンプの準備

内キャン-1

例年なら、秋はランドナーキャンピングの時期なのですが、術後完全復調ならづの状態なので、クロスカブでの準備を開始します。

左上から、クーラーボックス、食料、GPS(ガーミン)、エアーマット、冬用シュラフ(圧縮して半分になります)、テント・ポール。   前へ、 折りたたみ椅子、カッパ、ライト2種・電池、ラジオ、ガムテープ等小物、バーナー・コッフェルセット、食事用小物。   前へ、 テーブル、となります。

内キャン-2

ライトはコールマン・マイクロクアッドランタンとヘッドランプです。 このコールマンは4分割できるので、便利です。

内キャン-3

小物袋にはスプーン類、出汁パック、調味料、カップ、スコッチ等が入っています。 竹スプーンはご飯等をコッフェルをこそぎながら(傷が付かない)食べられるので良いですよ。

内キャン-4

テーブルは近くのホームセンターで調達した物です。 折りたたみ椅子との組み合わせがとても良い。    クロスカブのリアバックにテントポールと一緒に収まります。

内キャン-5

バーナー・コッフェルはいろいろな種類を持っているのですが、ランドナーやバイクには一番使用頻度が多い、キャンピングガスのRANDO360クッカー・バーナー、これが良いですね。 古い物ですが、使い勝手が良く、ガスカートリッジが細いので収納にグッドです。もう販売していないので、5本を充填して(自己責任ですが)使い回しています。

内キャン-8   内キャン-7

クーラーボックスと予備ガソリンはフロントキャリアへ。 その他の物はリアとサイドバックへ入りました。サイドバックはビジネスバックを自分で作り直しました。

内キャン-6

さて、今週行けたらいいのですが、どうかな。

※写真はクリックすると綺麗の見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

戸倉父ちゃん会10月の芋煮会の巻

戸倉10月-1

恒例、戸倉父ちゃん会(ASD父の会)の芋煮会が行われました。 いつもは満杯のバーベキュー場ですが、今回は運動会時期と重なったためか、静かな場所となっていました。

戸倉10月-2  戸倉10月-4

長ネギの肉巻き、スーさん、マッチャン、タクちゃん、これはなかなか美味かったですよ。             ゴンちゃんは米沢出身なので、芋煮の担当です。

戸倉10月-5  戸倉10月-3

参加の子ども達、こうちゃん、たくちゃん、ヒト君、トモちゃん。 チューハイを飲んでいましたよ。        場所取りで頑張ってくれたお宮さんとオーさん、そして、ノンさんにハナさん。

戸倉10月-8  戸倉10月-9

好評だったステーキ、タクちゃんが職場から持ってきてくれたサフランを添えて、塩味。             私は持参のワカサギの塩とスルメイカのゲソ特製タレ漬けを焼きましたが、これも好評でした(残念写真無し)。

戸倉10月-6

いつまでも変わらぬ美貌のマダム達、ホスト役のノンさん。

戸倉10月-10  戸倉10月-11

ノンさんとヒト君親子、そして、ハナさんとタクちゃん親子。

戸倉10月-12  戸倉10月-13

オーさん、トモちゃんとマダム。 そして、マッチャン、こうちゃんとマダム。

戸倉10月-14  戸倉10月-15

羨ましい!  スーさんとマダム。                                               単独参加のお宮さんとゴンちゃん、そして後ろから忍び寄るノンさん。

戸倉10月-16

今回も楽しい芋煮会となりました。 みんなで片づけです。

戸倉10月-17

次回は来年春ですね。 その前にワカサギ釣り合宿が11月にありますよ。                     楽しみですね!!

※写真はクリックすると綺麗に見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランドナー、フロントキャリア交換

ランド-1                    アラヤ・ランドナーラン用のフロントキャリア

教室の壁に飾ってあったアラヤ・ランドナー、股関節置き換え手術後2ヶ月が経ったので、そろそろ乗る準備をと、バラして磨くことにしました。                                               そして、フロントキャリアにはサイドバック用に日東キャンピーを付けていましたが、しばらくキャンピングはお預けなので、アラヤ純正に戻すことにしました。

ランド-2  ランド-3

キャンピーフロントには、LUMOTEC IQ LEDライトと予備LEDライトを付けていました。       LUMOTECの照射面は長方形で非常に明るく、なかなかのものです。

ランド-4

純正キャリアは軽く、ライトも可愛いでしょ。 電球は少し明るいのに換えました。                 左側にはいずれLEDライトを付ける予定です。

湖奥                              奥多摩湖

来年はポタリングで少しずつ鍛えて、キャンピング、復活したいですね。

※写真はクリックすると綺麗に見ることが出来ます。

 

 

 

 

狭山湖早朝ポタ・焼き餃子の巻

多摩湖-1

今月月曜日は5週有り、きょうは教室お休み、天気も何とか持つようだ。                       と言うことで、4時33分、ダホン・ライトオンで狭山湖へ向かう。

多摩湖-2

多摩湖経由でまずは夜明け前の写真を撮る。 思ったより雲が多く、瑠璃色が出ない。

多摩湖-3

そして、いつもの狭山湖ベンチ横へ。

多摩湖-4

きょうのメニューは 焼き餃子です。 プラス、ノンアルコールビール。                        バーナーは焼き肉用に随分前に購入したキャンピングガス。 安売りの時2つ買っておきましたが、肉汁で傷んでしまい、2つ目です。 ガスカートリッジは再充填できるので、まだまだ使えます。               フライパンはユニフレームの14.5cm、蓋は親子・勝丼用鍋の蓋です。このフライパンはオプティマス88クッカー用に調達した物で、使い勝手がよいですよ。

多摩湖-5  多摩湖-6

さて、12個入り冷凍餃子の半分を並べて、弱火で蒸します。 水気が少なくなったら、蓋を取り中火で水を飛ばし出来上がりです。

多摩湖-7

今の冷凍食品はすごいね。 油も水もいらないんですから。                               タレは作ってきました。                                                      朝からビール擬きを飲みながらの餃子、なかなか良いですよ。

多摩湖-8

帰路はまた多摩湖へ戻り教室へ帰りました。

※ 走行距離 26.79km   時間2時間55分

※写真はクリックすると綺麗に見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

ホンダ・クロスカブ・リコールの巻

riko-1                              日蓮大橋

昨日、本田技研から封書が届きました。                                           内容はカブ系のリコール制度に基づく無償修理実施のお願いでした。 私にとっては2輪、4輪で初めての出来事です。

※『リコール内容』

金曜、教室はお休みでしたので、近くのホンダ店舗へ問い合わせようと思ったのですが、1年点検もあるので、購入した都留市の モーターサイクルショップたいよう さんへ行ってみるかと電話した所、部品はあるとのことで、すぐに支度をして甲州街道へ。

riko-2

上野原から秋山へ入り都留へ向かう。 2時間20分でお店に到着。 昼食時間帯だったので、近くの中華料理屋さんへ。  戻ると点検、交換は終わっていました。 1年点検は有料なのですが、サービスですとのこと。 どうも!

riko-3

店内にカワサキのW800が鎮座しておりました。 なかなか重量感がありますね。

帰路はやはり秋山経由で藤野へ出て、2時間で教室着。 結構早かったです。                  これで心配なくクロスカブに乗れますね。

※写真はクリックすると綺麗に見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父ちゃん達の聖地 「やまびこ」 最終日

やまびこ-1

10月4日(火)、父ちゃん達の聖地・焼鳥「やまびこ」が最終日となってしまいました。               もちろん、父ちゃんバンドも有志で出かける。

やまびこ-2  やまびこ-3

当日は満席、おなじみさんが集まっています。

やまびこ-4

「おじさん、今晩は」と、声をかけられビックリ、我が娘の同級生K君がグループできていました。

やまびこ-5

近くの保育園の先生達も来ていましたよ。

やまびこ-6  やまびこ-7

セレモニー、若い子から花束をもらうマスター。  寄せ書きをもらうママさん。

やまびこ-8  やまびこ-9

突然マスターが 「熊持っていく?」 と、壁に飾ってあった木彫りの熊を記念に下さることになりました。   感謝、大事にします!

IMG_6968

20年以上、父ちゃんバンド、戸倉父ちゃん会、8小父ちゃん会、現役時代の職場、国分寺子どもクラブ等で、お世話になりました。

完成 のコピー

心より感謝 !!   寂しくなるな・・・・・。

※写真はクリックすると綺麗に見ることが出来ます。