月別アーカイブ: 2016年9月

多摩川早朝クッキング「クリームパスタ」の巻

玉-1                     恐ろしげな名称「みずくらいど」公園

手術後、2回目のポタリング。                                                  今回は福生の多摩川中央公園まで、4時半、DAHON,ライトオンで出発。  玉川上水沿いを走る。

拝島駅あたりから水喰土公園の細い道に入るが、前方よりライトも持たずゆっくり歩いてくる男性がかすかに見える。  明確に分かる距離になると、立ち止まり仁王立ち!                            これはまずいと思いながらも、 「ハーイ、どうも」と、そのまま行くと、何事もなく、でした。 多分、その方も緊張して、臨戦状態だったのでしょうかね・・・?

玉-2

まあ、無事に多摩川中央公園のバーベキュー場、いつものベンチにに到着。

玉-3  玉-4

メニューはクリームパスタ。 マカロニ・クルル、チェリソ、ジャガイモ、人参、玉葱、ピーマン、それにクリームシチューの素です。                                                        持参コッフェルはエバニュー・チタンクッカー深型S500。 これは二鍋ついているので、後半珈琲などいただく時、小さい方でお湯が沸かせるので便利です。 この中に、オプティマス・クラックス小型バーナーとガスカートリッジが収納できます。

玉-6  玉-7

さて、お湯を沸かして、根菜から投入します。マカロニは早茹でタイプなので、最後に入れて出来上がりです。 とても美味しくできました。 次は珈琲をいただきます。

しばらくはボーッと、朝の空気も沢山いただいて、帰路につきました。

玉-8

自転車で走ることができる喜び、これは一入です。  手術して良かった!

が、まだ油断は禁物、11月までは少しずつ、ですね。

芦ノ湖・サクラマスの巻

芦の-1                      ワカサギ釣りのボートが出ています

退院後初のレイクトローリングへ出かける。                                         今年の芦ノ湖は外れなく釣れているので、今回も!

芦の-2

曇り時々雨の予報でしたが、湖畔に着くと雨は止み、風もないので、ボートの操船は楽です。          一往復目の復路で、軽いヒット、引き上げると小型の放流コーホーサーモン(銀鮭)。

芦の-3

2往復目で、大きなアタリでリールが鳴く。 釣り上げると40cmオーバーの太っちょのサクラマス。      しばらくして、もう1本にもアタリ、今度は虹鱒でした。

芦の-4

3本上がった所で、遠くで雷の音が聞こえ出す。 10時半前ではありましたが、納竿としました。 桟橋に戻りかたづけていると雨が降り出し、移動中は土砂降りとなる。 良い判断でした。

芦の-5    P9250001 のコピー

コーホーサーモンは小ぶりなので塩焼き。 これ、銀鮭なので上品な味、美味しかったですよ。        他の2本は昆布締めです。   写真はサクラマス。  色は塩麹漬けの方がよいのですが、味は勿論グットですよ。

※写真はクリックすると綺麗に見ることが出来ます。

釣りきちスーさんワカサギ釣行同行の巻

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

戸倉父ちゃん会の「釣りきちスーさんワカサギ釣行」に同行しました。

yam-2

曇り時々雨を予想していたのですが、残念、晴れて気温が上がってしまいました。 富士の山もクッキリ。  船内はほぼ満席、と言うことで、竿は一本のみとしました。

yam-3  yam-4

スーさんはK-zan桐電動に山中スペシャル(3g負荷)穂先。

yam-5  yam-6

私は同じく桐電動に芳賀特別仕様(2g負荷)穂先。

今回の私のテーマは「疑似餌(ワーム)」で如何に喰わせるか。 赤と白両方用意しました。          結果は途中活き餌に換えましたが、撃沈、34匹と、6月の貧漁期より少ない釣果でした。          スーさんは船内、他船数が伸びない中、96匹と健闘しました。 合わせの反応が素晴らしい!        今回も底ではモロコ君が大釣れ、ニギスやブラックバスまで大暴れ。この時期の気温上昇はきついですね。

yam-8  yam-7

予定の13時上がりで終了。 渡船で帰りました。

yam-9

今度ご一緒は、11月の戸倉父ちゃん会ワカサギ釣り合宿ですね。 また頑張りましょう!!

※写真はクリックすると綺麗に見ることが出来ます。

慎重に、久しぶりの狭山湖へ の 巻

asa-1                            多摩湖の夜明け

金曜日、教室はお休みです。 天気は良くなるとのこと。                               う~ん、じっとしてはいられない!

asa-2  asa-3             出発前                          奥多摩の山がクッキリ!

と言うことで、久しぶりの狭山湖へ、ライトオンで4時48分出発。                            まだ右足の可動域が狭いので、もちろんダホンで行きます。 ARAYAはもう少し部屋の中で留守番。     坂道はローに落としてのんびりと、無理をせず。                                      多摩湖中堤防で夜明けの写真(表写真)を撮ってから、いつもの狭山湖ベンチへ。

asa-4

今回のメニューは急に行くことに決めたので、簡単なチキンラーメン。 具は卵と長ネギ。

asa-5  asa-6

先ずはお湯を沸かして珈琲をいただく。 そして、ラーメン・具を投入し煮込み1分足らずで出来上がり。  お腹が空いていたので グット! でした。

asa-7  asa-8

さて、今回のコッフェルは「谷中コッフェル」、下町谷中の「ゆうやけだんだん」側の雑貨屋さんで購入した物。鍋が3つ、 皿1つ、蓋1つがセットになっています。取っ手に籐が巻いてあるのが何とも良いのですよ。   アルコールランプがピッタリはいります。このランプは中国製の安い物ですが、トランギアのゴムパッキンを付ければ燃料は漏れません(オリジナルだと漏れます)。                                  これを百円ショップの弁当入れに、五徳・予備アルコール・ライター・耐熱シートと共に収納しています。

asa-9

食後充分にストレッチをして、多摩湖経由で帰りました。

心配された右下肢、何ともないようです。 でも明日の仕事、一寸心配・・・。

参考ですが、この人工関節は父ちゃんバンドの仲間が今年私と同じ手術(2回目)をして初回の物を病院からもらってきた物です。 私の今入っている物と形状や長さは違いますが、基本的には同じ構造です。

P9030002  右側の尖っている部分                                             が大腿骨に入り込んでいるんですね。

※写真はクリックすると綺麗に見ることが出来ます。

父ちゃん達の聖地 「やまびこ」 閉店

yabi-2

「父ちゃんバンド」や「戸倉父ちゃん会」、そして近隣の国分寺西地区小中学校父親の会やPTAの方々がお世話になった、父ちゃん達の聖地「やまびこ」が10月4日をもって閉店となります。

今では珍しくなった昭和の色を濃く残すお店、誠に残念です。 じ~じ達が60も半ばになれば、経営者も歳を取っていきます。

yabi-4                   父ちゃんバンド、メンバーの帰国祝いのある晩

バンドの舞台演奏の後は必ずと言って良いほど、ここに集まりました。 開店時間より随分早い15時からお願いしたこともありました。

yabi-5  yabi-1

メンバーの好きなひれ酒の儀式、そして真っ赤に染まるカシラ。

yabi-3  トイレにはこんな張り紙が。

少し緊張して、用を足します。

yabi-6

戸倉父ちゃん会も、閉店の再出発と、じ~じの退院祝いを8月の末にしてくれました。

完成 のコピー                    蓼科でのバンド合宿の写真を入れ込んで

バンドでは、マスターとママさんに、こんな額縁を送りましたよ。

まだ閉店までには時間があります。また行かなくっちゃ!!

※「やまびこ」は 国分寺市高木町にあります。 中央線国立駅北口「けやき台団地」行きバス、高木町下車、少し戻ります。 赤提灯が目印。          電話042(577)1539

山中湖 「公魚釣り」 解禁 の 巻

kaikinn -1                 紅富士(すり鉢山中腹より。雲に見えるのは山中湖を覆う霧)

9/1~山中湖のワカサギ釣りが解禁になりました。 初日は10束が出るなど大漁となりましたが、さて2日目はどうでしょうか? 退院間もないのに、心はすでに山中湖へ・・・・・。                       加えて、夜明け前の富士のお山を撮ろうと張り切って出かけました。

kaikinn -2

しゅうすい屋の桟橋に着くと、日の出がきつい光線を放っていました。

kaikinn -3  kaikinn -5

さて、船内は6人の釣り人のみ、と言うわけで2本竿で。 きょうは人工の白サシを紅サシと交互に付けてみました。 思った以上に人工物に喰って(餌持ちも良い)きましたよ。

kaikinn -4  kaikinn -6

船内から富士の山が良く見えます。 さてさて、まだ無理のできない身でありますので、13時半には上がることにしました。 釣果は197匹。 きょうは前日より水温が高く、全体的に渋かったようです。 モロコの活性が高く、随分喰ってきました。

教室に戻り、夕食にはもちろんワカサギの唐揚げ、久しぶりに美味しかったですね。               次回は戸倉父ちゃん会釣りきちスーさんのお誘いで、出かける予定ですよ。