月別アーカイブ: 2016年7月

芦ノ湖のメタボ岩魚の巻

A-1

下肢の手術を前に、釣りきちに火がついて、仕事を終えてから、痛み止めを飲んで、ポッカリ空いた金曜日の釣行となった。

A-2

夕闇迫る静かな湖畔に到着。

A-3

今回の「居酒屋じ~じ」のメニュー。 鮪赤身ブツ、特製卵焼き(明太子・チーズ、長ネギ入り)、アスパラ、ミニトマト、河津川小エビ甘辛煮、枝豆、ソフトビーフジャーキーと、これまた豪華でしょ。

A-4

朝日をバックに5時10分出船。

A-5

朝一番の芦ノ湖は素晴らしい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏らしくなった湖岸。

A-7

5匹釣れたら早めに上がろうと、4匹目まで撮影。 虹鱒です。

A-8

帰りの流しで立て続けにヒット!                                                11時上がりで、岩魚1匹、山女(銀毛)2匹、虹鱒5匹の釣果でした。

岩魚と虹鱒は昆布締めと塩麹漬け、山女は一夜干しにしました。

長さは43cmとそんなに大きくはありませんが、こんなにメタボな岩魚を釣ったのは初めてです。

銀山湖 桜鱒・岩魚 の巻

MB-1

下肢の手術日程が決まり、入院期間の教室指導を前2週間、土日も入れて補うことに。             で、大忙しになる前に釣行、釣行。                                               と言うわけで、痛み止めを飲んで、銀山湖へ行ってきました。

仕事を終えてから、遊びに来た1歳半の孫をお風呂に入れ、急ぎ銀山平へ。

MB-2

銀山平マイボート待機場で、まずは「居酒屋じ~じ」の開店です。今回はコンビニで調達した鉄火巻き、いつもの自家燻(ササミ、鯖、チェリソ)、いただき物の京漬け物2種、スルメと昆布で煮た玉コン、枝豆、そして前日に作った塩辛です。 お酒も結構うまい純米生酒。                                   歯を磨いてすぐに就寝。 明日は早い!

MB-6

3時50分起床。 道具のセットを行ってから朝食をいただく。                              手続きを済ませ、スロープへ行くが、水位がスロープの一番傾斜がない所で上手く出せそうにない。仕方がないので流木を避けながら、斜めに下ろすことにしました。 しかし、傾斜がきついので、ボートをなるべく真っ直ぐ下ろす必要があります。                                                もう一つ枝分かれのスロープがあるのですが、レンタル船の桟橋が係留されていて出せない・・・・・。    時間は掛かりましたが、無事6時半に出船しました。

MB-3                      馬の背(只見川本流と片貝沢出会い)

曇り空も徐々に晴れてきて、きょうはパラソルのお世話になりそうだ。

MB-4                               奥只見ダム

2時間ほどはアタリ無く静かに流していました。 仕入れ沢に入りかけるとリールに音が出る。       「お、来たな!」と上げると岩魚でした。 沢中でもう一匹サクラマス。

MB-5  MB-7

2匹釣れたので早上がりしましょうと、中の又川出会いに来た時、もう一寸やろうと流す。 すると、また岩魚君が釣れました。  もう一匹掛かったのですが、タモ直前でバラシ、大きな岩魚だったのに・・・・・。

MB-8  MB-9

定宿の伝之助小屋に着いて、部屋には入らず、すぐに前庭のテーブルで魚を捌くことに。            捌きセットはバット大1・中1、出刃包丁、キッチンペーパー、新聞紙、ラップ。 それに、塩、塩麹、昆布、酢です。  一匹は塩麹漬けに。

(伝之助小屋のHP,Facebookに捌いている様子がアップされていました)

MB-10  MB-11

2匹は昆布締めです。                                                      捌き終わって、すぐに温泉に入る。 気持ち良いことこの上なし!です。

MB-12  MB-13

夕食は早めにいただく。 伝之助ブランドの日本酒と、鹿肉のロース、なかなか美味しかったですよ。  部屋で焼酎を少し飲んでいたら、急激な睡魔。 19時前には就寝でした。

MB-14                          伝之助のおやっさん

翌日早めの朝食をいただき、帰路につきました。

MB-15                     少し食べてから撮ったので若干少ない

さて、昆布締めのサクラマス、やはり美味いね!!

さわらび教室、幼児対応教材

kyou-4                    パズル(母、じ~じ、こども)と 丸・三角・四角3体

幼児を主な対象として療育的観点から出発したさわらび教室。                            偶然か、的を得手か、有名私学に就学する子も出てきて、年長さんの入室が多くなり、その後、小学生の在籍が多くなりました。 また、年齢に関係なくアウトドア教室も行ってきたので、小さい子の対応が少なくなっていました。  が、ここで3歳のASD児童の入室、久しぶりの幼児教材活躍です。

kyou-2                          棒通し 丸形と四角型

これらの教材は教室発足改築時の廃材等で作ったものです。

kyou-3                            棒差し 3色

シンプルな教材はいつまでも使えます。 ちなみに、じ~じの孫達もこれらにお世話になっております。

kyou-1                         ようじ差し縦型と斜め型

使い方は単純に入れる・通すから、マッチング・類別等に繋がっていきます。

楽しい教室は楽しい教材からですね。

芦ノ湖トローリング 下見の巻

asi-1

7月、アウトドア教室を予定しているので、芦ノ湖のトロ-リング状況の下見に出かけた。            霧が深く、どうかなと思いましたが、徐々に晴れてきて、昼近くは太陽燦々でした。

asi-2

さて前日、仕事を終えてから芦ノ湖畔に着く。 一寸遅めの「居酒屋じ~じ」の開店です。今回はソフトビーフジャーキー、煮豚・チョリソの燻製、胡瓜の明太和え、7イレブンで調達したポテトサラダと鯖寿司。

asi-3  asi-4

お酒は長男の父の日のプレゼント、秩父の地酒ですよ、感謝!                            すぐに眠くなり、お休みなさい。

asi-5  asi-6

3時15分起床。 目覚ましの前に起きていました。 車内で仕掛けのセット、朝食をいただき、4時40分受付、五時出船となりました。 霧が湖面を覆っていましたが、徐々に晴れました。

asi-7  asi-8

で、釣果は11時上がりで、コーホーサーモン1(右写真上), 虹鱒3, ヤマメ1 となりました。 バラシが4回有り、残念でしたがまあまあの釣果でした。

※コーホーサーモンの放流が行われているとのこと。 銀ザケ降海型だそうです。 サクラマスと見分けがつきません。

asi-9

教室に戻ってから、2匹は昆布締め、他の2匹は塩麹漬け、残りは塩漬けにしました。 今夜は塩麹漬けの虹鱒をいただく。 テリと旨味が出て美味しいですよ!

アウトドア教室でも釣れると良いのですが・・・・・。