月別アーカイブ: 2016年1月

柚ポン酢作り の 巻

柚-1

庭になっている柚でポン酢を作りました。

材料                                                                 ①柚汁300ml位(30個弱、皮も良く絞って香りを出す)                                 ②醤油250ml位    ③みりん(煮切る)70ml位                                    ④日高昆布2枚    ⑤生協出汁パック1袋

柚-2

絞った柚汁を濾します。

柚-3

醤油、みりん、昆布、出汁パックを加えて一晩寝かせます。

柚-4   柚-5

寝かせたポン酢を濾して、瓶詰めします。 これを更に暫く寝かせれば角が取れて美味しくいただけます。

次回のワカサギ酢漬けは、これで作ってみましょう。 楽しみですね。                        毎年作っている柚酒ですが、今年は作らないことにしました。 昨年のものがほとんど残っているので、後は柚ジャムを作りましょう。

※写真はクリックすると綺麗に見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

ワカサギの酢漬けの巻

新-1                     夜明け前のドーム船、なかなか良い感じ

雪が降り、自転車もバイク(CC110)もしばらく走行禁止。 以前は多少の残雪でも山際に出かけていたのですが、今は下肢不調、滑った時のリカバリーができません。安全第一! 悶々・・・・・。              が、で、釣りに出かけました。フフッ。

新-2

なかなか良い天気です。 一寸雲のかかった富士の山、素敵ですね。

新-3  新-4

さて、いつものしゅうすい屋さんのドーム船に乗り込む。隣が空いていたので、2本用意する。 しばらくは右手一本で、新しく巻いたPEライン(1.08号)の調子を見る。 これがなかなか良い、フロロみたいにスプール直径より膨らまないので、トラブル0。                                             穂先はK-zan芳賀名人仕様、2g負荷。 魚群が時々はいるが、全くアタリの無い時もあり、辛抱の釣りでした。1時40分終了の早上がりで190匹。

新-6  新-7

さて、今回は酢漬けを作る予定でしたので、40匹ほどを調理する。                          ・野菜は玉葱、人参、ピーマンと柚の皮。                                          ・ワカサギを塩で洗い、お酒に1時間ほど漬け込んでおく。                               ・ワカサギに小麦粉・片栗粉同量をまぶして150度でじっくり揚げる。                        ・市販の味ポンに柚を搾ってキリリとさせる。 ・野菜とワカサギを汁に漬け込む。

新-8

ほうら、美味しく出来上がりましたよ。 明日、孫達が来る予定なので、少し甘口(鷹の爪無し)仕上げ。   ワカサギの唐揚げ半分はポン酢にさっと付けてビールでいただきました。美味しいね。

また行かなくては!

※写真はクリックすると綺麗に見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

山中湖ワカサギ初釣りの巻

しゅう-1                      ブドウ虫(仕掛けの寄せ餌)と富士の山

きょうは本当は狭山湖へ早朝クッキング・ポタの予定でしたが、どうも下肢の調子があまり良くないので、前日ワカサギに変更、しゅうすい屋さんに予約を入れる。                                 受付6時過ぎで零下11度ほど、随分冷えてきました。

しゅう-2 しゅう-3

7時出船、いつもは7時半頃には釣り開始なのですが、船頭さん、ポイントがなかなか定まらず、8時近くになってから「始めて下さい」でした。 ワカサギが散っているようです。案の定、最初少しだけ入れ食いでしたが、すぐにアタリが少なくなる。 だが、拾い釣りは結構面白いんですよ。

しゅう-4  しゅう-5

2時の早上がりで157匹、群れがなかなか来ない状況ではまあまあでしたね。 先ほどHPの釣果をを見ると、私の釣ったワカサギ写真が出ていました。160匹が竿頭でしたから、良かったんじゃないですか。 用事があるので渡船で戻り、すぐに帰る。

しゅう-6

すり鉢山、随分昔、この山でうどを結構採取しました。今は禁止になっていますね。

3月は戸倉父ちゃん会の2回目ワカサギ合宿が予定されています。 楽しみです!

※写真はクリックすると綺麗に見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

柴又・帝釈天へ行く の 巻

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016年、今年も柴又・帝釈天に行って参りました。                                    天気は上々、柴又駅を下り、寅さん像で定番の記念写真、孫達を撮る。

柴-2  柴-3      なぎらけんいち風ショット                      串焼きは美味いな!

次は少し歩いて左側に店を構える串焼き屋さんでツブ貝、レバー等を頼み、勿論升酒も。

柴-4

参道を入り、一寸早めの昼食。 大和屋さんだ。

柴-5  柴-6

いつもの並天丼とおでん、勿論熱燗も。 ここのタレは昔っから変わらず美味しい! じ~じは昭和43年頃から通っています。寅さん映画の少し前からかな。

柴-7

次はお煎餅、金子屋さんだ。

柴-8  柴-9

いろいろな煎餅があり、大量に購入、土手に上がった時みんなで食べるんです。                 右はやはり手焼きの浅野屋さん。

柴-10

佃煮は大徳さん、今回は青唐辛子を購入。

柴-11

そして境内に入り、お参り、やはり健康祈願です。

柴-12  柴-13

煙を、ボケ防止の頭と、下肢に。  お守りもいただく。

柴-14  柴-15

おみくじを引いて、結びます。

柴-16

お参りしたら土手に上がります。 矢切の渡しの船着き場は木がこんもりしている所。               ゆったりな気分で梅ザラメをみんなでいただく。  なかなかいける煎餅ですよ。

柴-17  柴-18

孫に金平糖を。                                                           そうそう、今回初めて食べた焼き草団子、これ美味いです。 お勧め!

柴-19  柴-20

孫の楽しみにしているチョコバナナ、美味しそうに食べていました。                          花小路さんの焼きかりんとう、あっさりしていて結構美味しいお菓子ですよ。

柴-21  柴-22

そして、〆は柴又駅前の今川焼き、私も食べてみましたが、お腹一杯だったので、あ~あ食べなきゃ良かった・・・・・。

無事国立駅に到着。 今年も帝釈天に行けました。 感謝です。

※写真はクリックすると綺麗に見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新春初釣り檜原湖の巻

HI-1                              湖上の小屋村

我が家は大晦日に全員が集まるのです。                                         じ~じ手作りのローストチキン、オレンジ煮豚、煮豚燻製、鯖燻製、チェリソ燻製、鯛の皮焼き刺し、鯛の笹寿司(いただき物)等、大量の魚肉類はあっという間になくなります。 もちろんお煮染めも作りますよ、大鍋いっぱいにね。 バンド仲間の手打ちそばで年越しそばをいただき、年が明けるとバタンキュー!

孫と近くの神明社にお参りをしてから、ヨシっ! と孫達にバイバイして檜原湖へ行くのです。

HI-2  HI-3

さて、湖上に浮かぶ小屋村に渡船で入り、7時いざ釣り開始! ここでは迷わずK-zan桐電動の二刀流、どちらも2g仕様穂先(芳賀名人仕様)、仕掛けは手製6本針+オモリに1本の7本、右仕様には0.6号フロロ、左は0.2号PE、針は細袖1.5号です。(今回はトラブルなし、良かった)  餌は最近、ブドウ虫針を仕掛け上に、そして紅と白サシを交互に付けての半切りです。  朝一番はアタリがなかなか出ませんでしたが、8時過ぎからぼちぼち出始める。

HI-4  HI-5         寒々とした檜原湖                         ご主人と娘さん

早めに1束でましたが、下肢不調もあり、お昼過ぎに納竿、渡船で戻る。

HI-6  HI-7

さて、お楽しみは温泉と宴会です。 休暇村の温泉施設へ直行! 雪見露天でじっくり温まり、マッサージ器に2回お世話になる。 そして泊地車内で持参した料理と、猪苗代のスーパーで調達した馬刺で大満足。

今回の釣果は162匹、まあまあでしょう。

HI-8                               磐梯のお山

次回は2月釣行予定ですが、その前に山中湖へも行きたいな・・・・・。

※写真はクリックすると綺麗に見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

明けましておめでとう!の 巻

 

2016年賀状写真 決定-1

昨年は私の下肢不調、家人の2回の入院などいろいろありましたが、何とか新年を迎えることができました。とてもありがたいことです。                                                    1年を振り返ってみると。

SANYO DIGITAL CAMERA  P9040006

2月には檜原湖の氷上にいました。 山中湖でもワカサギ釣り楽しみました。

P7310044  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

銀山湖へ船を出し、雄大な眺めの中のトローリング、芦ノ湖でもサクラマス釣れました。

PA300001  PB130046

後半、下肢不調となり、ランドナーキャンピングは諦めました。 しかし、代替マシンのホンダCC110を手に入れ、キャンピング仕様にしました。

PB270025  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダホンならまだまだ乗れそうなので、クッキング・ポタは続けるつもりです。

DSC_8064  DSC_8183      子・孫達の可愛い合唱                 ママさんをバックに「愛しき大地」熱唱

そして12月5日は「The父ちゃんバンド」30周年記念コンサートを開きました。                   3世代のコンサートはなかなか無いでしょうね。 加えて満員御礼! 感謝です。

賀状-2 決定

今年は下肢の手術があるかもしれませんが、ライフワーク「さわらび教室」の大切なお仕事を幹にして、アクティブに活動していくつもりです。今年もよろしく!

※写真はクリックすると綺麗に見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

2月には