月別アーカイブ: 2015年12月

温州蜜柑、実が成るの巻

U-1

4年ほど前に植えた温州蜜柑、今年やっと実が成りました。ところが、ポロポロ実が落ち、残ったのは6個。 1個はどんな感じか早めに食べてしまったので現在5個。 試食した物は酸味が強く、これは・・・・・。

U-2  U-3

大分熟れてきたので、一番大きいのを収穫してみました。

隣の柚は今年も良く成っています。

U-4  U-5

普通の蜜柑と比べると巨大です。 個数が少なかったせいでしょうかね?

食べてビックリ! とても美味しいのです。 これは来年が楽しみですね。

※写真はクリックすると綺麗に見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

山中湖、ライントラブルで貧果の巻

富-1

久しぶりに山中湖へ出かける。                                                天気が良さそうだったので早めに発ち、富士のお山を撮ることにしました。

夜明け前がとても綺麗です!

富-2

さて、いつもの しゅうすい屋さんのドーム船に乗り込む。 隣の席が空いていたので2本で釣り開始。 仕掛けを落とせば結構釣れて、これは良いぞと思っていましたが、初心者のグループがお祭りを連発し、私にも・・・。 加えて、ラインをPE(0.2号)からフロロカーボン(0.4)に換えたのですが、どうも私の右手用K-zan桐電動との相性が悪く、トラブル続出、その場でのライン巻き替えは諦め、左用(PE 0.2号)を右側にして再開する。

富-3  富-4

その後は順調に釣果を伸ばしましたが、トラブルで時間を費やし、早く帰る必要もあり、160匹で終了。   HPでこの日の釣果を見ると3束余りでしたので、半分の釣果でしたね。

富-5

綺麗な富士山が撮れたので良し、としました。                                       教室に戻り、すぐにフロロの0.6号に巻き替えましたが、状況によっては慣れたPEに戻す必要もあるかもしれません。                                                               また行かなくては!

※写真はクリックすると綺麗に見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

オプティマス・イーグル1000でエスプレッソの巻

OPT-1

しばらく、我が家はじ~じ一人、華の土曜日少々お酒をいただいてから、エスプレッソを。            どうやって淹れようかな?  そう、数年使用していないオプティマス・イーグル1000で。            とと言うことで、奥に仕舞ってあったものを引っ張り出す。 おお、まだ綺麗!

OPT-2  OPT-3

ソフトケースから出すと、オプティマスにしては派手なゴールド。 この色の関係でじ~じは奥に仕舞っていたのですね。  鍋蓋を開くと、バーナー、風防、五徳、アルコール、ライター、リフターが収納されています。  これを使っていた頃は、鍋の蓋を他のコッフェルから流用していました。

OPT-4  OPT-5

風防を被せて五徳を載せてセット完了。 風防に名前の刻印があります。 オプティマス・スベア123の兄貴分でしょうかね。 スベアの鍋は小さすぎ、クッキングにむかないので、じ~じは所有していません。

OPT-7  OPT-8

プレヒートは風防を外して。 おおっ、本体、ちゃんと青い火が出ましたね!                     以前、パッキン等交換し、組み直して収納していたので良かったみたいです。

OPT-10  OPT-11

一人用のエスプレッソ抽出器を久しぶりに出し、ゴリゴリと粉にして、スプーンで押し整えます。        豆は深炒りのフレンチ。

OPT-12  OPT-13

イーグル1000はサイレントバーナーではないので、液が上がってくる音が聞きづらい・・・。           やはり、同じオプティマスのクッカーバーナー199(燃焼が静か)の方が良いかな。

OPT-14

まあ、とにかく、エスプレッソができました。                                       ちょっと甘いお菓子と美味しくいただきました。                                       片づけて、おお、翌日になってしまう。 それではお休みなさ~い。

※写真はクリックすると綺麗に見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父ちゃんバンド30周年記念コンサートの巻

フィナーレ                            カーテンコール

12月5日(土)国分寺市のいずみホールで 「THE父ちゃんバンド」30周年記念コンサートを開催することができました。  幸いにも満席の状況で、当日券の方には申し訳なく、お代はいただかず、Bホールでモニター観演とさせていただきました。

IMG_20151206_0003

一部は子や孫、お母さん達も出演し、みんな一緒に歌い演じて楽しい場となりました。二部は父ちゃんバンドオンリーで、全員がソロをとりました。フィナーレは「優しさに包まれたなら」を出演者全員で、カーテンコールはバンドのオリジナル曲「君の出発(たびだち)の朝に」を歌い、終演となりました。

P1000280

私の音楽(発声、指揮法、音楽史)の基礎を作ってくれた中央大学の合唱の先輩が3人来てくれ、大変感激しました。当時学科の勉強はほとんどせず、音楽の勉強だけやっていました。愛称の「さわらび」は、今私が運営している「じ~じのさわらび教室」の名前にもなっています。右側のKさんは経済学部、静岡県K町の元助役。左のMさんは私と同じ法学部、中大後、私と同じ玉川大学通信教育部で学び、女子校の先生に。左側のOさんは文学部、バリバリのOL、会社が辞めさせてくれないそうです。

それから、ブログ仲間の「髭ジイ」さんご夫婦も来て下さり、更に感激! ありがとうございました。

まだ写真が手元にあまりないので、揃いましたら次号に掲載したいと思います。

続く。

※写真はクリックすると綺麗に見ることが出来ます。

 

 

 

 

THE父ちゃんバンド30周年記念コンサート、チケット完売の巻

IMG_20151202_0002 のコピー

「父ちゃんバンド」の結成から30年、実質「爺ちゃんバンド」となりましたが、頑張ってコンサートを開くことになりました。

嬉しいことに、チケット完売! 3世代で舞台に上がります。これは気を入れて演奏しなければなりませんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  納会-2                           (以前の記事より転載)

先ほど、父ちゃんバンド行きつけの 焼き鳥「やまびこ」 のマスターとママさんが「当日は仕事で行けなくてごめんね」と、お祝いを教室に届けてくれました。 何時もわがまま言って飲ませて頂いているお店、感謝です。 「やまびこ」は国分寺の高木町にある昭和レトロな飲み屋さん。 是非皆さんもお店を訪ねてみて下さいね。 お勧めはモツ煮込み豆腐、ホルモン焼きも美味しいですよ!!(中央線国立駅北口向かい、けやき台団地行きバス、高木町下車、少し戻る、赤提灯が目印)

※写真はクリックすると綺麗に見ることが出来ます。