月別アーカイブ: 2015年3月

コロダッチカプセルで焼き芋作りの巻

焼き芋-6

以前記事で紹介した、スノーピーク・コロダッチカプセル、これを使って焼き芋を作ってみました。

焼き芋-1  焼き芋-2

芋は道の駅で購入した細長いタイプ(品種は忘れました)、器に合うと思って購入しておきました。      このオーブンの取っ手はホームセンターで売っている材料で作った物。

焼き芋-3  焼き芋-4

カプセルの蓋側を下にして、水を線状の出っ張りまで入れます。一番強いコンロの中火でカプセルが熱くなったら、弱火で水がなくなるまで。そして芋をひっくり返し、少しお湯を足してそれが飛んだら終了です。火を消して予熱で出来上がり。

焼き芋-5  焼き芋-6

家人が大好きなのですが、食べてみると美味しくて、私も手を出してしまいました。

大成功!!

 

 

 

 

 

 

 

檜原湖氷上釣り今季最終の巻

氷上釣り-1                            テント村ができています

檜原湖氷上釣り今季最終、先週末に行ってきました。                                   もっと近ければ2回目で氷上最終とはなりませんでしたが、こればかりは仕方ありませんね。

氷上釣り-2  氷上釣り-3      行軍仲間に撮ってもらう                           テントより

今回も天気に恵まれましたが、前日までの吹雪で湖面がふかふか、雪上行軍は息が上がります。  前回の好ポイントはGPSに登録していたので、とりあえずそのポイントまでゼイゼイと行軍です。スノーモービルの雪道を外れると膝まで入ってしまいます。かんじきを持ってきたのに面倒くさがって、失敗です。        テントを張る前の雪均しが大変です。 ほぼ均一に踏み固めないと居住性が悪くなります。

氷上釣り-4     氷上釣り-5

さて、仕掛けは前回と同じ、K-zan桐電動2g負荷穂先、パイプ通し底針付きで1.5号6本。           棚が浮いていることは分かっていたのですが、底オンリーで行く!                          吹雪悪天候でも前日までは好釣果、と言うことは、ムムムッ・・・。                           1時間経ってもアタリが来ない。 やはり。 どうする移動? 雪が深いし・・・。                    まあ、釣果は諦め、のんびり釣ることにする(いつものことなのですが)。                       コンビニで調達したチーズパンが美味い!

氷上釣り-6  氷上釣り-7

釣果は12時までで32匹。   もう良いでしょう、と 早々温泉・宴会バージョンに切り替えます。       今回、なかなか磐梯のお山は顔を見せくれません。                                    さあ、片付け片づけ、道具をケースにしまい込み、テントをたたんで、穴を塞いで、ソリに載せ、忙しい。    再び雪上行軍、湖面から陸に上がる時が傾斜があり、最後の難関です。                      しかし、温泉が待っているのです!

氷上釣り-8  氷上釣り-9

泊地からの夕陽はとても綺麗!  お酒をいただき、バタンキュー、お休みなさ~い。

氷上釣り-10                               防雪林

氷上釣り-11                                磐梯山

檜原湖ワカサギ釣りは3月まで、次季解禁は11月からです。  裏磐梯とは暫くお別れですね。        本来なら4月下旬から檜原湖での鱒類トローリングが始まるのですが、今は原発の影響で釣券が発行されていません。残念です。

名残惜しいのですが、磐梯山を見ながら帰路についたのでした。

※写真はクリックすると綺麗に見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに大当たり! の 巻

釣り東北-4

福島県会津若松市慶山にある ワカサギ釣り工房 K-zan のフィールドマイスター芳賀さん、この方に教えを請うてから、すっかりノンストップ釣法に惚れ込んで研鑽してまいりましたが、そこそこ釣果が上がってきました。

昨年、月刊「釣り東北」の檜原湖での芳賀さん密着取材の時に、たまたま私が頼み込んで実釣を見る事ができましたが、その記事が今年の新年号と2月号に連載されるとのことで、雑誌を取り寄せました。       しかし、釣法そのものが、通常の者にはなかなかできないものなので、解説が難しい!    取材記者本人のノンストップ釣法の記事もあり、何とか理解できないものか? う~ん  そんな難しい記事でした。

釣り東北-2  釣り東北-1

新年号と言うことでプレゼント企画があり、応募したところ、ビックリ!!                       今日その品が届きました。

釣り東北-3

シーガーのラインと、オリジナルレインウェアーです。

東北地方の方、申し訳ありませんでした。 この雑誌は東京では東京駅の本屋さんしか売ってないとのこと・・・。

ライン2号はレイクトローリングに使えそうです。 4号は戸倉父ちゃん会釣りきちスーさんにおわけ致しましょうね。 彼は沖釣りもするのでね。

 

 

 

 

 

 

 

戸倉父ちゃん会 ワカサギ釣り合宿今季2回目 の 巻

wa-1

恒例戸倉父ちゃん会ワカサギ釣り合宿に行ってきました。

雨の予報でしたが、富士五湖道路にはいると雪、桟橋も雪だらけ、直前まで釣果情報は良くありませんでしたが、これは数が少し出るかな? ちょっと期待でドーム船に乗り込む。

wa-2

参加者全員電動リール、さあ釣るぞ!!

wa-4  wa-5          のんさん54匹                          ひとし君24匹

wa-6  wa-7        釣りきちスーさん77匹                        ふみ君29匹

wa-3  wa-8   とも君27匹   おーさん45匹                      じ~じは127匹

子ども達の釣果は20匹代で並び、釣れてとにかく良かったです。                           お父さん達、だいたい実力通りの釣果でした。                                       釣りきちスーさんはワカサギの群れが来た時に痛恨のライントラブル、釣果を伸ばせませんでした。     のんびりおーさんは後半頑張って40匹代に乗せましたよ。                               のんさんは集中して取り組み、50匹台に乗せましたね。                               じ~じは、流れがほとんど無かったので、師匠芳賀スペシャル2g用穂先でノンストップ釣法、そこそこ釣ることができました。

wa-9

お疲れ様でした。 しゅうすい屋の社長が撮ってくれる。

wa-10  wa-11

さあ、常宿の民宿「やぶき」に行って、お風呂に入り、先ずは部屋で乾杯!

wa-14

夕食で乾杯!!

wa-13  wa-12        やぶきの若女将                             夕食料理

wa-15  wa-16

美味しくいただきました。                                                     その後、部屋でもう一杯いただき、9時にはお休みなさい! でした。

wa-17  wa-18

朝食を食べて、こどもたちの要望強い、温泉に向かう。

wa-19

道の駅なるさわの奥にある「富士眺望の湯ゆらり」、リニューアルオープンしたので、温泉施設が良くなっていましたよ。

さあ、次季は11月、また楽しい釣り合宿を楽しみに!!!

※写真はクリックすると綺麗に観ることが出来ます。