月別アーカイブ: 2014年8月

釣行から湿原散策へ その3 の巻

宮床湿原-1

きょうはヒメサユリで有名な高清水自然公園と宮床湿原を訪ねます。 花の盛期は7月までですので、来年の下見という事ですね。

成徳寺-4  成徳寺-3

国道を移動中、奇岩を発見。 お寺さんの案内板が出ていたので、行ってみる事に。

成徳寺-1  成徳寺-2

ここは弘法大師にまつわる由緒ある場所でした。                                     寄り道も楽し、が、高清水公園へ急ぎます。

高清水公園  高清水では写真を撮らなかったので、管理事務所                                    でいただいたパンフレットを載せます。  ここはキャンプ場を併設しているので、6月に再訪しようと思います。

宮床湿原-9  宮床湿原-2

宮床湿原は南郷スキー場の裏手、スキーゲレンデを登っていきます。

宮床湿原-3  宮床湿原-4

三層構造の湿原で、花の盛期は綺麗でしょうね。 今は秋の景色になろうとしています。

宮床湿原-5    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

周遊路には相思相愛の樹がありました。  ぽつんと咲き残るコバギボウシ。

宮床湿原-7  宮床湿原-8

花の盛期にまた訪ねたい湿原でした。

南郷スキー場                         南郷スキー場の緩斜面を下る

今回の釣行は、湿原歩きになってしまいましたが、これはこれでのんびり幸せな時を過ごす事ができました。来年もまた来てみましょう。

※写真はクリックすると綺麗に観る事が出来ます。

釣行から湿原散策へ その2 の巻

銀山湖-1

夜明け前に銀山湖・伝之助小屋の桟橋に行く。 幸いに小雨程度、仕掛けの準備をして出発。

銀山湖-2  銀山湖-3

しかし、ポイント手前で流し始めたら、雲行きが怪しくなり、雷音が近づいてくる。                  これはダメだと仕掛けを回収し、桟橋に戻る。 北の又川からどんどん濁流が入ってくる。 土砂降りで、自動膨張のライフジャケットが開いてしまう。 これまでにない降りでした。 マイボートだといろいろ手間が掛かるので、今回はレンタルで良かった。                                               トローリングは諦め、伝之助小屋へ行って、純米荒沢岳雪中蔵を調達し、国道252号線を檜枝岐へ移動する。 大雨で落石有りでしたが、段々天気が回復してきました。

252号線から-1  252号線から-2        そばの花が綺麗                    昔苦労して登った平ヶ岳登山口(鷹ノ巣)

252号線から-3  252号線から-4                                              檜枝岐の舞台

御池を超え、檜枝岐に下りる。 釣りがダメなら田舎歌舞伎の舞台比べです。

252号線から-5  252号線から-6                                               大桃の舞台

舞台の趣は大桃地区、観客席は圧巻の檜枝岐地区です。

前沢曲屋集落-1

この地区での渓流はやらないので、「郷土を観る」と言う事で、舘岩村前沢の曲屋集落へ行く事にしました。この集落は居住地区で、生活領域へ踏み込まないように見学する事が大切です。

前沢曲屋集落-2  前沢曲屋集落-3           現役の水車                                薬師堂

前沢曲屋集落-4  前沢曲屋集落-5             曲屋資料館                            内部

帰り際に、工芸・土産物館へ寄ってみましたが、係の同年配の方がお茶と漬け物を出してくれました。    その漬け物がとても美味しく、そうめんカボチャとミョウガを醤油漬けにしたものでした。             これは私も作ってみようと、売っていたそうめんカボチャをゲット。                           (帰宅してから家で取れたミョウガと漬けたところ、美味しくできましたよ)                      加えて、今まで見向きもしなかった、目薬の木も購入。(現在、煎じて飲んでますよ)

キャンプ場-1                               蒲 生 岳

只見町へ移動し、キャンプ場へ入る。

キャンプ場-2  キャンプ場-3

残念ながら、ここまでお魚さんの姿を見ていないので、仕方なく、現地で鮎を仕入れて、燻製にしてみました。 私の入る予定の渓流は増水濁りが激しく、断念。

キャンプ場-4  キャンプ場-5

お隣さんと、肴を出しあいっこして、楽しい夕餉となりました。   鯖・ウィンナのロースト、くさや、ソフトビーフジャーキー、古漬け、そして根菜と烏賊の煮付け、もちろん鮎の燻製も。 その他いろいろでした。

そして、バタンキュー  お休みなさい。

次回に続く

※写真はクリックすると綺麗に観る事が出来ます。

釣行から湿原散策へ その1 の巻

玉原湿原-1

恒例の 「銀山湖・只見川支流釣行」、 行けるかどうか?                               最近体調に違和感があり、検査をしたのですが思わしくなく、 センター病院へ紹介状で受診。  再検査の結果、要経過観察という事で、最悪の状況はないようで、ホッ! また後日受診して詳しく話を聞かなければなりませんが。

とにかく、後期人生を楽しく過ごす事は重要です。 と言う事で、多少体調違和感有りですが、出かける事にしました。 しかし、無理な釣行は止めにし、のんびりと。

玉原湿原-2  玉原湿原-3

天候の予報は、台風の接近で厳しい状況、どうなるやら・・・?                             とりあえず初日は沼田の玉原(たんばら)湿原へ行ってみる。                              玉原に近づくと段々天気が良くなり、晴れ男でありました。

玉原湿原-4  玉原湿原-5

湿原駐車場の先行者は1組のみ。 山靴を履いていざ出発。                              時期は中途半端ではありますが、とても静かな散策、しかし、クマ・ブユ・虻・蚊に気を付けてのんびり歩く。 湿原からブナ平に上がり、二等三角点で先行者と会う。 同年配のご夫婦でした。

玉原湿原-6

近くにラベンダー園があるので寄ってみる。 時期が遅いのですが、少しだけ咲き残っておりました。

玉原湿原-7  玉原湿原-8

玉原ダムに下りる。

玉原湿原-9  玉原湿原-10

ここで昼食、湯戻しご飯とナメコ汁、期限切れのすき焼き缶詰、そして、昨夜作っておいた卵焼き。 長ネギと明太子、チーズ入りです。 結構美味いのですよ。

湯沢駒ノ湯-1  湯沢駒ノ湯-2

さて、初日の活動は終了、猿ヶ京経由で三国トンネルを抜け、雪国に入ります。                  昔通った田代スキー場が懐かしい。 湯沢に入り、駒子の湯へ。                            ここには映画「雪国」の撮影風景スナップが少し掲示してあります。 岸恵子さん、池辺良さん、等懐かしい写真に見入ってしまいました。

湯浴みの後は、高速に入らず、国道を小出まで、そして、シルバーラインで銀山平へ向かう。

次回へつづく。

オプティマス199でホットサンド の 巻

多摩湖湖面 表                              多摩湖堤防

気分良く3時30分に起床。                                                   4時3分、ライトオンで狭山湖へ出発。  途中雨が降り出すが、一部だけの雨雲なのでそのまま GO !

多摩湖yoakemae-1  多摩湖yoakemae-2           多摩湖堤防より                          西武園観覧車

マイペースで快調に走る。 多摩湖を経由する。                                      夜明け前の空は不思議な世界です。 早朝ポタリングはやめられません。

中央堤防  狭山湖夜明けよ         多摩湖中央堤防                          狭山湖堤防より

狭山湖へ向かう。  堤防では親子が朝日を眺めていました。

狭山湖朝食-1

いつものベンチに陣取り、久しぶりにオプティマス199を持参、セットする。                     本日のメニューはホットサンド。                                                材料は食パン、キャベツ、ピーマン、ハム、マヨネーズ、からし、オリーブオイル。

狭山湖朝食-2  狭山湖朝食-3

まずはお湯を沸かし、珈琲(フレンチ)をいただく。                                     スノーピーク・トラメジーノにパンを載せ、マヨネーズとからしを塗って、具材を置きます。

狭山湖朝食-4  狭山湖朝食-5

ハムも載せて、パンで蓋をし、焼き上げます。

狭山湖朝食-6  狭山湖朝食-7

よ~く焼けました。  何とも香ばしく美味しい食べ物です。                               飲み物はオニオンスープを追加。

199-1  199-2

オプティマス199、 私はオプティマス製品の中で秀逸と思っています。 コンパクト、静か、火力強い。この199は、ひび割れを自分でロー付けして治したものなので、特に思い入れがあるかもしれません。

リフター、ライター、プレヒート用アルコール小瓶、風防等が中にきちんと入れ込む事ができます。蓋はガソリン臭が付かないように、ビニール袋で包んでおきます。                                ケースはダイソーで仕入れた弁当用保冷温ケースです。

さてさて、本日も美味しい朝食をいただく事ができました。 健康ならではの幸せです。 感謝!

臨時釣行 銀山湖レイトロ の 巻

荒沢岳 おもて                      雲のかかる荒沢岳(中の又川出会い)

思い立って、銀山湖へ行く事にしました。

午後の教室個別指導を終え、すぐに関越道へ向かう。 雨が降っている。                      銀山平温泉「白銀の湯」へギリギリ間に合う。 誰もいない露天源泉掛け流しにつかると、ふーっと息が出てくる。気持ちよい。

伝之助小屋写真  初日夜食                                                                    車内泊なのだが、伝之助小屋の明かりがついているので、今晩は! と寄ってみる。女将さんが出てきて、おやっさんも、そして上がったら、と言う事で、押しかけ飲み会となった。                       持参の鮪アラの煮付け、ソフトビーフジャーキー、古漬け(キューリ・大根・人参・昆布)、ジャガイモロースト、鯖ロースト、烏賊の塩辛を広げてで始まる。 女将さんが昔のおやっさんの話をしてくれ面白い。おやっさんはだまり気味。明日は早く孫の所へ遊びに行くとの事で、小一時間で終了。 車に戻り、1人二次会を開く。大根、人参、シメジ、烏賊の煮付けがうまい。 そして、早めの就寝。

ピン抜け-1  ピン抜け-2

台風接近で天気が危ぶまれましたが、朝一番は晴れてくれました。                         スロープから船を出し、エンジン一発始動、  良し 行くぞ!  ところが船が進まない。 嘘でしょ!    スロープにオールで船を戻し、船外機を点検すると、何とクラッチシャフト連結部分のピンが抜けていました。以前、インペラ交換の時、きちんとセットしたのですが、やはり点検が必要ですね。  さて、どうしようか? プロペラ用のコッタピン予備があったのを思い出し、右側のように入れ込んで、とりあえず出航となりました。あー良かった!!

燧ヶ岳-1

何時来ても、銀山湖のロケーションは最高です。 只見川本流を遡ると、尾瀬の燧ヶ岳が。 良いですね。

滝だ                              仕入れ沢の小滝

遊覧船だ

9時半頃になると遊覧船、定期船が出てきます。 お客さんがいないようです。 トローリングのボートも全く無く、我1人のみ。 沢にはいると静寂そのもの。

いろいろ流すもアタリが全くありません。 お手製鹿角ルアーも効果なし。                      雲行きが怪しくなり、お昼過ぎた所で終了としました。

温泉

車内でおかゆをいただき、少しゆったりしてから、かもしかの湯へ向かう。

豪華夕食-1  豪華夕食-2

2日目はスーパーで買い出しをして、「居酒屋じーじ」少し豪華に開店!   鮪・舌切り刺身、ポテトサラダ、古漬け、ローストポテト、ロースト鯖、そして、アサリの酒蒸しです。

充分に楽しみ、お休みなさい。

ダムだ                                奥只見ダム

今季、また来れたら良いな。 銀山湖、またね。

狭山湖・「餃子を焼く」 の 巻

多摩湖夜明け一寸前

久しぶりにランドナーを走らせる。                                                さわらびのアウトドア教室が2週入ったり、親族の入院があったりで。

3時50分起床、準備後、4時20分ライトオンで出発。  いざ狭山湖へ。                      多摩湖の夜明けを撮るが、天気が今一つでした。

狭山湖堤防日の出

狭山湖の堤防で日の出を撮る。

餃子-1  餃子-2

そしていつものベンチへ。 定番のコースは楽であります。                               本日のメニューは焼き餃子、チビフライパンに入れて、水少々で蒸します。

餃子-3  餃子-4

5分一寸で出来上がり。 簡単です。焼き色が美味そうですね。   餃子にはビール! とはいかないので、ノンアルコールを一緒にゴクッと、充分いけます。  餃子は12個入りなので、2回焼く事になります。    デザートは珈琲にチョコクッキー。

狭山湖堤防だよ

本日も美味しくいただきました。それでは帰りましょう。