月別アーカイブ: 2014年6月

山中湖今季最終ワカサギ釣りの巻

山中湖 表                              静穏の山中湖

山中湖のワカサギ釣りも、6月30日をもって禁漁となります。                             これは行っておかないと!                                                    と言う事で、日帰りでいざ出発(翌日仕事)!!

山中湖は静穏でありました。                                                  しゅうすい屋の社長さん、「今は釣れないよ!」 「はい、覚悟で~す」

山中湖 2  山中湖 1

桟橋に行くと、大型の鯉が集まってきます。 人慣れしていますよ。                          船頭さんも社長と同じに 「釣れないよ!」                                          ドーム船を走らせながら船頭さんため息。ワカサギの群れが見つからないのです。                こちらは静かに待つのみ。

山中湖 3  山中湖 4

今回は広いドーム船に私1人のみ。 何だか申し訳ない感じですが、社長の方針は1人でも解禁中は出航します、の精神です。椅子は自分用に持ち込みです。船内用椅子は物置に。竿置きは専用に使っていた物があるのですが、やや低いので、携帯用軽量椅子を使っています。

山中湖 5  山中湖 6       師匠 芳賀さんプロデュース                    水陸両用バス「KABA」号

穂先はK-zan HG・LTD(芳賀限定バージョン)2g用です。 仕掛けは手作り5本1号鬼針プラス下針付き。 この穂先、本当に良くできています。 ノンストップ釣法にピッタシ!  山中では2号針を推奨していますが、この釣法では吸い込みやすいように小さい方がよいと思います。

仕掛けを下ろすとすぐに喰ってきたので、おーこれは行けるかも!                          しかし、人生甘くはありません。10時までに5匹。きょうの目標は2桁10匹かな・・・・・。             アタリが無く、あっても突然なので、午後より二刀琉から一本にし、集中する。

この釣法、仕掛けを上げて、下がりきる直前に喰ってくる事が多く、次の上げの時に掛かります。ですから、穂先を観ないでも釣れる場合が出てきます。

2時半上がりでしたが、上がる直前にパタパタと釣れだし、25匹で終了。                      魚が散っていて釣果はアララ・・・でしたが、結構集中していたので、楽しい釣りとなりました。

山中湖 7

次回は解禁後の10月からとなるでしょうね。 それまで、山中湖さん、ごきげんよう!

谷中コッヘルとチキンラーメンの巻

玉川上水 表

金曜日、午前中が休みなので、サッカーの試合が始まる前にランドナータイムとしました。           教室を3時54分、ライトオンで出発、玉川上水沿いを西へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  玉川上水 -2

途中にある湯楽の里(日帰り温泉)の駐車場で、夜明け前を撮る。 水喰土(みずくらいど)公園と言う珍しい名前の公園で、玉川上水とはお別れ、多摩サイに入り、多摩川中央公園へ4時44分着。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  多摩川中央公園-2

晴天ではないので、写真が少しくすんでいます。 まだあじさいが咲いていました。

多摩川中央公園-3

さて、公園のBQ場のベンチに陣取り、谷中コッヘルをセットし、お湯を沸かします。                きょうのメニューはチキンラーメン。 私はこのラーメン、胸焼けしそうで触手が伸びないのですが、谷中コッヘルとの相性はよろしいのでは、と、今回持ち込みました。 材料は卵、長ネギ2種のみ。 胸焼け防止にネギを沢山。

多摩川中央公園-4  多摩川中央公園-5

まずは甘い紅茶をクッキーと一緒にいただきます。   余ったお湯にラーメンを。

多摩川中央公園-6  多摩川中央公園-8

外側に薄く切ったネギ、中に卵と薬味ネギ。 少し火を入れ出来上がりです。 (今のところ、胸焼けなしです)  そこそこ美味しいという程度でしょうか・・・。 お腹が空いていればグッドですね。

多摩川中央公園日の出 のコピー       ハッカ

片づけて帰る頃、陽が出てきました。 ところで、防虫剤にハッカ油を使っています。 きょうは全く喰われませんでしたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰路は多摩サイを走り、6時8分教室着、サッカーの試合に充分間に合いました。(しかし、残念でしたね)

2014 父ちゃんバンド 蓼科合宿 の 巻

ギター 表

6月の2週目、恒例父ちゃんバンドの合宿が蓼科で行われました。

シャローム①

場所は蓼科東急リゾート内ペンション「シャローム」。 もうずいぶんと通っています。

蕨取り  うこん

語りとトライアングル担当のカミちゃん、到着してすぐに蕨取り。 いつもちゃんと収穫してきます。 他のメンバーは機材搬入とセッティングの後、ウコンをいただきます(???)。

大畠  チェリソ

私は谷中コッヘルをセットし、到着乾杯用のチェリソをボイルします。 指圧・マッサージ師の大畠さん(国分寺南口で方圓堂を開業)が指の力で袋を破ってくれます、が、なかなか破れない。 大畠さんは尺八、ウィンドシンセ担当です。

最初の乾杯

これから頑張りましょう と、乾杯! ズルズルとお昼のカレーをいただくことに。

練習開始  練習開始-2

午後は真面目に練習です。

三浦  内田、栗、片寄

ベースと秋田弁フランス語歌詞担当のアキオさん。   頭を冷やすバンマス、サイドギター、三線、ボーカル担当。 くりちゃん、カタさん、休憩でグビッ。 くりちゃんはリードギター・ベース担当。 カタさんは太鼓とボーカル担当。 以前はシンセもやっていましたが、今は弾けません・・・。

夕食

さてさて、お待ちかねの夕食です。 ワインでまた乾杯!!

夕食-7  夕食-1

夕刻から参加の最若手メンバー、メグちゃんも到着です(後ろは背後霊です)。 メグちゃんはピアノ、シンセ等何でも担当です。                 夕食のオードブル、合鴨が美味しいね。

夕食-2  夕食-3

カミちゃんが収穫したわらびのおしたしとグラタン。

夕食-4  夕食-5

タマネギのスープ、これ絶品です。美味しい!  そして、メインの鶏肉。

夕食-6

デザートです。 ママさん、手抜き無く作ってくれます。

夜間練習

今回はミニコンサートがなかったので、飲みながらの夜間練習となりました。 ずいぶんと遅くまで頑張りましたよ。

花-1  花-2

花-3  春ゼミ

朝は気持ちがよいですね。 ペンションのまわりの花と春ゼミです。

朝食パン

朝食は外でいただきます。手作りパンといろいろ。

午前練習

午前中も、ワールドカップサッカーは観ないで練習です。                                 お昼前に終了して機材バラシと車への詰め込みを行ってしまいます。

そば-1  そば-2

それから、そばの食い放題に入りますよ。 昔ほど食べなくなりましたが、メンバー半分ほどはお代わりをしていました。

そば-3  そば-4

わらびのおしたしと野沢菜です。

帰路

ペンションのマスター、ママさんも加わり、パチリ!  来年の予約もしてしまいました。 みんな生きていようね・・・・・と。

帰路-2

今年も無事終了、これまでにない練習量をこなしました。

さあ、帰りましょう。 また来年!!!

※写真はクリックすると綺麗に観る事が出来ます。

狭山湖 「おすまし きし麺」 の 巻

多摩湖夜明け前 表                            左の丘陵から陽が昇ります

谷中銀座で購入したコッヘル(前記事参照願います)を実際に使ってみることにしました。           場所は? 狭山湖でしょ。  と言うことで、早朝3時53分にライトオンで出発。

狭山湖南側-1  狭山湖南側-2

多摩湖で夜明け前を撮って、狭山湖へ。 丁度日の出の時間でした。

狭山湖大岳山  狭山湖huji

大岳山が雄々しいですね。  富士の山はどうかな? 見えましたよ。

おすましきしめん-1  おすましきしめん-2

いつものベンチに陣取り、谷中コッヘル(と、命名)をセットし、調理開始です。                    きょうはおすましきし麺の煮込。  材料は卵、長ネギ、人参、インゲンです。                    お湯を沸かして、まずはウィスキー・エキス入り甘い紅茶を久しぶりに飲む。やはり美味いね!        チビ鍋はカップとして使用します。

おすましきしめん-3  おすましきしめん-4

あまったお湯に麺を投入、大鍋と言っても小ぶりなので、必ず吹きこぼれます。お湯は半分ほどに。     野菜を入れ、真ん中に卵。  おすまし汁の素をかけて出来上がりです(四角い物はとろろ昆布)。 お湯量が少ないので、チビ鍋を洗いがてらそれで少しお湯を沸かし、大鍋に加えます。  いつもながら美味いのですよ!

私はアルコールバーナーは今一つ好きではなかったのですが、これからは谷中コッヘルと一緒に使っていきましょう。

狭山富士  多摩富士            狭山湖富士                             多摩湖富士

帰路、多摩湖突堤で富士を撮り、7時前には教室着。                                  本に狭山湖早朝クッキングとなりました。

きょうは午後のさわらび教室個別指導を頑張り、明日は父ちゃんバンドの蓼科合宿です。           ワールドカップ日本代表戦があるのにな・・・・・。

コッヘル(谷中銀座調達)の実用化の巻

コッヘル 表

先日の都内名所・下町廻りの時、谷中銀座で調達したコッヘルの実用化をはかることにしました。

コッヘル-1

ラベルに記されているこのコッヘルの名称は「籐巻きキャンピング手付食器5点セット」、大層な名称ですが、非常にコンパクト。 作り手が趣味で作ったような・・・。 コンパクトすぎて、大鍋で即席ラーメンがやっと・・・。まあ、自分が良しとして購入した物ですがね・・・。

コッヘル-2  コッヘル-3

火器をどのようにこのコッヘルに合わせていくか?                                    ガスカートリッジ100g缶をセットするも、大きすぎます。  そこで、使っていないアルコールバーナーを倉庫から引っ張り出しセットすると、小鍋の底にピッタリ。 小皿を載せて蓋をすると何とか入りました。

コッヘル-4  コッヘル-5

このアルコールバーナーに付いている五徳は大きいので、トランギア用に売っている(イワタニ・プリムス製)トライアングルグリットⅡ型をアウトドアワールドで購入。 収納袋が付いています。                これに、ライターと予備アルコールボトルが必要ですね。

コッヘル-6  コッヘル-7

最後はコッヘルの収納袋。 合うような物がアウトドアワールドになかったので、100円ショップに行くと、ありました。 お弁当用の保冷温袋です。 幅17.5cm・奥行き15cm・高さ7cm。 ピッタリです。

P6110003 のコピー

実際にお湯を沸かしてみると、大鍋で4分かかりませんでした。

セットが出来上がりましたので、 早朝クッキング、ランドナーでGO!                        なのですが、天気が金曜日ダメですね・・・・・。

東京 「湯島・谷中・浅草廻り」 その2 の 巻

浅草夜景                          風情のある浅草の町並み

さてさて、続きです。 夕刻の浅草を歩きながらおでん屋さんへ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  おでん-1

雷門通りにはランドナー(旅の自転車)御用達、犬印のバック屋さんがあります。 ランドナー・キャンピング用だけでなく、帆布製の鞄類が沢山展示されています。 父ちゃんバンドメンバーも最近ここで鞄を仕入れていますね。 私はO社の物を使っていますが、雰囲気は犬印、生地厚はO社なのかな?              今回は観るだけ。  さあさ、仲店近くのおでん屋へ。

おでん-2  おでん-3

まずは日本酒。 家人は生グレープフルーツハイで乾杯。                                クジラ肉の竜田揚げ、ボタンえび・金目の刺身。 おでんいろいろ。 えびは殻を唐揚げにしてくれますので、とてもエコです。 家人が唐揚げ全部食べちゃった・・・。

おでん-4  おでん-5

イサキの塩焼き、これも美味いね。  明るい店員さん。

芋きん

宿所への帰路、家人は見逃さず入店、芋きん屋さんです。  美味しいですよね、これは。

浅草寺-1  浅草寺-2

さて翌日、朝早くは当然静かな浅草寺。 昼間は撮れない写真ですね。(少しピンボケ)

浅草寺-3  浅草寺-4

そして、三社祭の拠点、浅草神社。 ここも静かでした。

劇場-1  劇場-2

浅草の大衆演劇の拠点、木馬座、朝早くからおなじみさんが開場を待っています。                浅草芸人を多く輩出した演芸ホール。 前身のフランス座は渥美清さんも出演していた所ですね。

浅草六区-1  浅草六区-2

浅草六区。 飾られている写真は故人が多いのですが、浅草の文人・芸人の面々。

浅草六区-3  浅草六区-4

何故か予約済の掲示、これは、ある時は世界的有名監督そして芸人のK氏のだと言われています。

もっと歩けば良い所に行けるのですが、雨の中の2日間、結構疲れましたので、伝法院通りを抜け、帰路につきました。

たまに都内名所廻りも良いのでは!

東京 「湯島・谷中・浅草廻り」 その1 の 巻

浅草寺 表                     浅草寺(これだけ観ると京都・奈良の風情)

以前から歩いてみたかった、都内の名所・下町歩きを家人と行ってきました。                   当日は大雨が予想されましたが、めげずに傘を差していざ出発。

湯島-1  湯島-2

中央線お茶の水駅で下車。 この駅は大学時代通った駅ですが、駿河台・神保町方面のみで、湯島方面へは一度も足を運んだ事がなかったのです。                                         聖橋を渡り、まずは湯島聖堂。  徳川幕府の最高学府として時代を築いた学問所ですね。

湯島-3  湯島-4

次に神田明神。 結構派手ですね。                                              朝食が早かったので、喫茶店で珈琲タイム。 お砂糖をいっぱい入れ、エスプレッソ風珈琲をいただく。 涼しいので、身体がホッとします。

湯島-5  湯島-6

そして湯島天満宮。 ここは梅林があるので、その時期にまた来てみたいですね。                家人は新たな孫達の安産祈願です。

湯島-7  湯島-8

国分寺には旧岩崎別邸が都立公園として駅前にありますが、湯島下には旧本邸がありますので、これは是非観なければいけません。                                                    ここはまだ行った事のない方にはお勧めです。 贅を尽くした内装、トイレは洋式水洗トイレ、ビックリです。 普通の人間にはどうでも良いかもしれませんが、やはりこの時代にこの建物、観る価値はあると思います。

湯島-9  湯島-10

ビリヤード専用施設まで敷地内にあります。 いかに庶民と隔絶した生活を送っていたか・・・。         ただ、西洋列国と対峙する迎賓館、その必要性もあったのでしょうね。

不忍池  谷中-1

さて、不忍池から寛永寺へ向かおうとしましたが、雨が厳しく、中途で上野駅へ。 そして日暮里へ行く。   そうです、下町 「谷中銀座」へ。

谷中-2  谷中-3

昔ながらのお店と、新しくできたお店がゴチャゴチャと並んでいます。                         飴屋さんに入りました。 私好みの飴がいっぱい。  ニッキと柚を調達しました。                  お腹が空いていたのでおそば屋さんへ。

谷中-4  谷中-5

きょうは歩きなので、おそばには日本酒。 〆張鶴の純をいただく。 肴には烏賊納豆、安い!        おそばは細身で腰があり美味しい。

谷中-6  谷中-7

一通り歩いて戻る時、雑貨屋さんに入ってみたら、えっ、何でこんな処に? アルマイト製品コーナーに面白いコッヘル発見、即買う事に。 このコッヘル情報は後日お伝えします。

谷中-8  仲店

夕やけだんだんを登り駅へ。 上野に戻り、浅草に行きます。 今回は浅草泊まりです。             宿所へ向かう途中、雷門仲店の帽子屋さんで、またまた私好みの帽子を発見。 家人にお金ある? と問うと、自分で買ったら、とのつれない返事、 コッヘルで財布が薄くなっていたのですが、しょうがない自分の財布を出す。ギリギリ、何とかセーフ。

さあ、宿所に荷物を置いて、おでん屋に行こう!

次回に続く。

※写真はクリックすると綺麗に観る事が出来ます。

父ちゃんバンド 結婚式で歌う の 巻

1番                    バンドの演奏を聴いてくれる新郎新婦

父ちゃんバンドメンバーの娘さんが結婚する事になりました。                              こういう場合はもちろん、娘や息子の意向に関係なく、押しかけ演奏となる訳でありまして、今回もそう言うことになりました。

2番

都内某所のレストランが会場、ウエルカムドリンクでお口を滑らかにしてから、ガーデンでの式に参列。   若いって、良~いですね!

3番  4番

お花をみんなで。 幸せそうです。  ご両親も良いお顔をしております。

5番

おっと、お父様、感無量で涙、バンドに伝染します。  花嫁さんもうるうる、ですよね。               ご両家代表のご挨拶で無事に式の〆となりました。 良い結婚式でした!

6番  7番

さてその後は?                                                           そうです、国分寺高木町のやきとり屋「やまびこ」へ直行です。 式の残務を終えた夫妻も参加です。

8番  9番

ところが、お父さん、疲れましたよね、 ズズズ・・・。  誠にお疲れ様でした!!                  父ちゃんバンドがお世話になっている、そして、いつも我々を見守ってくれる「やまびこ」のママさんとマスター、 お騒がせ致しました。

さてさて、まだ、結婚していない娘・息子がメンバーにはいます。 次はだれの結婚式に押しかけようか、  な 。