月別アーカイブ: 2013年12月

オプティマス8R、八国山で「マカロニ野菜スープ」 の 巻

八国山 表

久しぶりに八国山(トトロの森)へ行きました。                                        5時ジャスト、ライトオンで出発、結構冷えますね!!!

多摩湖・月  多摩湖・ランドナー

今回は多摩湖を経由しましたので、夜明け前を撮りました。 丁度月が堤防の上、ついでに、ランドナーも一緒に。   日が出る前の方が綺麗です。

園地ー1  園地ー2

さて、西武競輪の方から山には入りますが、まだ暗いのでゆっくりと。 のんびり走っていると明けてきました。そして、いつものベンチでクッキングとなります。

オプティマス8Rー1  オプティマス8Rー2

まずは、オプティマス8Rをセットします。 この8R、44年も使っていますが、丈夫で故障知らずです。     ステンケース兼クッカーは河童橋道具街で見つけました。グットパッキングです。

マカロニ野菜煮材料  コーヒーセットです

今回のメニューは「マカロニ野菜スープ」。  材料は、早茹でマカロニ、チェリソ、キャベツ、人参、ピーマン、干し椎茸、白カレースープの素、鶏ガラスープの素、醤油です。                            お湯を沸かし、紀伊国屋の最中と立川珈琲夢職人さんのブレンド「パパノエル」をいただきます。 苦みとこくがあって美味しい珈琲です。

マカロニ茹でる  キャベツ人参投入

残ったお湯に干し椎茸、マカロニを入れ茹でます。 次にキャベツと人参投入。

ピーマン・チェリソ投入  出来た

チェリソとピーマン、スープの素も入れ、隠し味に醤油を少々。  美味しいお腹にたまるスープが出来ました。                                                                  暖まった身体ですが、とにかく寒いので、すぐに手足から冷たくなります。 蓋をペーパーで拭いていたら凍ってきてしまいました。  急いで片づけて帰路につきます。

園地をあとに

陽が昇って、木々が燃えてくる様、自然って良いなー、心よりそう思います。

今年の走り納めとなりました。

※毎度のことですが、写真をクリックすると綺麗に見ることが出来ます。

※今回のデータ       走行距離 27km         走行総時間 3時間半

 

 

 

 

 

 

 

タケルくんで「茸炊きこみご飯」、「柚酒」作り の 巻

たける君  柚酒

以前紹介した12V電源の炊飯器「タケルくん」で茸炊きこみご飯を、 また、今年も柚が良くなりましたので、柚酒を漬けることにしました。

たける君材料  たける君米入れ

茸ご飯の材料は、米1.2合、鶏肉、舞茸、榎茸、シメジ茸を各少々です。

たける君材料投入  たける君炊飯開始

具材を載せ、キャンピングカーの中で炊き込みます。  味付けは塩、醤油、みりん少々です。今回は入れませんでしたが、バターを加えるとぐっと美味しくなると思います。

たける君できあがり  たける君頂きます

蒸らしを入れて40分ほどで炊きあがります。 もずくスープと一緒にいただきました。 結構なお味で、満腹!日曜日お昼の1人食、軽く一杯残りました。2人なら1.5合で丁度良いかもしれませんね。

柚の木  柚干し

さて、柚酒の方は、10個ほどを洗って少し天日干し、へたを取って瓶に入れるだけです。

柚 材料  柚酒

氷砂糖は1KG,ホワイトリカーは満タン(1本半ほどかな)に入れます。

半年ほど経つと、美味しくいただけるでしょう。 楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

六道山公園 「へしこ茶漬け」 の 巻

多摩湖雲富士 表                             多摩湖 飛び立ち

寒い時期の夜明けは空気が澄んでいてとても綺麗なのです。                             再び夜明けを撮りに5時10分、教室をライトオンで出発!

手袋は最初2重の厚手の物を着用、もう一つ、一重で厚手の物も持っていく。

狭山夜明け前-1  狭山夜明け前-2

狭山湖の夜明けはどうであろうかと行ったのですが、三脚を忘れて、ぶれ気味です。 残念・・・。

今回は狭山湖の堤防北詰から湖畔沿いに西に走ります。 一般車は通行止め区間有り、オフロード区間有りでランドナーには天国です。  湖畔があまり望めないのはちょっと残念ですが。                 途中、犬のような鳴き声が2箇所から聞こえ、嫌だな・・・、しかし、良く聞いてみるとフクロウのような・・・? やはりフクロウでした。 ホッ。  その次は棒と懐中電灯を持った中年男性が歩いてきます。 こちらも少し警戒、が、何事もなく通過。  次には坂の向こうからガサゴソ音が聞こえます。 またまた警戒、が、犬の散歩でした。 我ながら実に気が小さい・・・・・。

クッキング-1  クッキング-2

大分明けてきて、そろそろ早朝クッキングの場所探し、丁度良いベンチが林の中にありました。        今回のメニューは「へしこ茶漬け」。 私が京都・滋賀・福井へ行った時は必ず調達してくる鯖のぬか漬けです。今回はいただき物。      用意した物はへしこの切り身、白髪ネギ、米、醤油、塩、出汁パックです。

クッキング-3  クッキング-4

いつものキャンガスRANDO360をセットし、お湯を沸かします。 まずはコーヒーです。              次に残ったお湯に出汁パックを入れ、塩・醤油で味付け、へしこが塩辛いので薄味にします。 そして、ご飯を炊きます。出し汁鍋を蓋代わりにします。

クッキング-5  クッキング-6

ご飯の上にへしこ、白髪ネギを載せ、汁を掛けてできあがり。 発酵しているので酸味もあり、とても美味しいのです。 ただ、鮒寿司同様、食べられない方もいるかもしれませんね。

六道山へ

汁物は温かいのですが、それ以上に外気が冷えているので、そろそろ動き出します。             ウィンドブレーカーを脱ぎ、手袋を薄手にして出発です。 しかし、走ってみるとまだ寒ぶ~~~。 我慢!

道標-1  道標-2

標識に従って進む。

探検の森

探検の森のデッキを渡ってみる。 朝日がまぶしい。 少し温かくなる。

雲富士

更に湖畔沿いを走り、狭山湖堤防南詰め入り口、ここで狭山湖を一周したことになります。そして多摩湖へと進む。

残念、今回は雲富士でした。

ちなみに、へしこの写真を載せておきます。

へしこー1  へしこー2

食べ方としては、私は今回の茶漬けが一番好きです。 刺身として食べるには、切り身を日本酒で塩出しし、白髪ネギや生姜といただくとこれまたおつな味で、酒の肴としてはかなり上等となります。

 

※写真はクリックすると綺麗に見ることができます。

※今回のデータ     走行距離 38.3km     走行総時間 4時間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古峯ケ原園地をランドナー歩く の 巻

紅葉 表                             朝日に燃える木々

夜明けを撮りたくて、古峯ケ原(こぶがはら)園地へ行ってきました。                         この園地は八王子滝山城趾の丘陵上にあります。

多摩川の夜明け

教室を5時7分、ライトオンで出発、16号線拝島橋で多摩川の夜明けを撮る。

城趾入り口  城趾入り口階段

16号線の坂を上がり、丘陵切り通し上の城址公園入り口へ。                             そのまま道なりに上がるとゲートがあり行き止まりなので、右側の階段を上がる。 最初の階段は急なのでランドナーを担いで上がります。写真の2つ目は押し上げられます。

公園ー1  公園ー2

丘陵に上がると、大分明るくなってきました。

城趾日の出

園地の日の出です。

公園ー4  掲示板-8

初冬に入りましたが、まだ紅葉狩りには充分です。

公園ー5  公園-6

更に明るくなりました。 まだ残っている山ツツジの花が綺麗ですね。

公園-7  じーじだよ

富士のお山、今回も見る事が出来ました。

掲示板-1  掲示板-2

滝山城は武蔵野の国守護代の大石定重が築城したとありますね。

朝食の2  朝食の1

さて、今回の朝食は多摩川が見下ろせる滝山荘の園地でいただくことにしました。                メニューは味噌煮込みきしめん。 キャベツ、卵、インゲン、長ネギ、人参を用意しました。

朝食の3  朝食の4

先ずはキャンガスRANDO360をセットし、お湯を沸かし、珈琲をいただきます。                   残ったお湯にきしめんを入れ、人参、インゲンを加えます。

朝食の5  朝食の6

次にキャベツ、そして味噌を加えますよ。

朝食の7  朝食の8

最後に、長ネギと卵を入れて、できあがりとなります。寒い時にはとても暖まり、美味しいですね!!

終わり-1  終わり-2

今回、散策路は三脚を出していた事もあり、フルコース歩きでのんびりの紅葉狩りとなりました。誰もいない早朝は、落ち葉をふむ音だけ、とても静かですよ。

※写真をクリックすると綺麗に見ることができます。

※今回のデータ                                                                    走行距離 29.5km     走行総時間 3時間10分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

檜原湖ワカサギ 今季初釣り の 巻

桧原渡船                                渡船桟橋

今季初の檜原湖ワカサギ釣りに行ってきました。もちろんまだ結氷していませんので、沖に設置された小屋での釣りとなります。

K-ZAN左  K-ZAN右

さて、釣りの方は激渋となりました。2時半まで粘って半束足らず! 撃沈です。

K-ZAN桐電動左右、右が3Sで0.5g、左が2Sで1gオモリ底着きフカセです。魚探は底ねらいだったので出さなかったのですが、後半あまりに釣れないのでセットすると、水深15.8mの所、10mラインの深中で結構ワカサギが入っていたようです。  底と決めていたので仕方ない、か・・・。

磐梯・猫魔

磐梯山、猫魔山は雲の中、こちらはスキーシーズンに入りました。

桧原橋

水墨画の世界、なかなかの景色でした。

早朝猪苗代湖                         猪苗代の朝、湖が見えますよ

初雪景色                               高原 初冬の雪

今回、釣りの神様は知らんぷりでしたが、次回はこっちを向いてくれるでしょう。

※写真をクリックすると綺麗に見る事が出来ます。