月別アーカイブ: 2013年9月

銀山湖今季最終釣行の巻

黒姫山                               黒姫山

先日、銀山湖へ今季最終のトローリングへ出かけました。

初日はこれからのワカサギ釣りを考え、野尻湖へ状況の視察に行くことに。                     野尻湖を一周しながら、ワカサギ情報? などと考えていたのですが、40数年前に学校やクラブの、そして自転車でもキャンプしたサレジオ教会前の湖畔をウロウロしていたら、楽しくなって・・・・・。 この付近はYMCA,YWCAのロッジもある開発されていない静かな所、キリスト村みたいな場所です。 結局、ワカサギ情報収集は頓挫。 まあ、いっか。

妙高山                                 妙高山

ついでに、黒姫高原まで行き、その当時学校で登った妙高山を撮る。 夕方から登り、ご来光を見たのです。

野尻湖を望む

望湖台からの野尻湖、斑尾山、もう秋ですね!

さてさて、信濃町から海に出て、「居酒屋じーじ」用の海産物を仕入れ、小出、銀山湖へ向かう。

伝之助ボート  銀山スロープ

前回はマイボート用スロープのヘドロで苦労したのと、減水しているとの情報だったので、伝之助小屋でレンタル船を借りましたが、来てみたらスロープは使えましたね・・・。 まあ、いっか。

軍艦島  荒沢・駒ヶ岳             軍艦島                             荒沢岳と駒ヶ岳

減水していて、軍艦島は陸続き。  流す場所を気を付けないと、地球を釣ってしまいます。 じーじ、大事なミノーを1つ失う。 トホホッ・・・。

釣果はチビ・サクラとデカ・ウグイばかり、皆さん元気だったのでリリース!

銀山キャンプ場

銀山湖、また来年もよろしく!

キャンプ場を後にしました。

(※写真の容量多くしても、ブログ上ではボケてしまいます。クリックすれば綺麗な写真が出てくるのですが、どう直したらよいか分かりません・・・・・。)

 

 

 

 

 

 

 

五日市戸倉から小峰トンネル上川への巻

新秋川橋より 表                               新秋川橋より

八王子の上川で開店したトライアルショップを訪ねようと、久しぶりのランドナーに乗ることになりました。

私がオートバイトライアルに夢中になっていた頃、立川のトライアルショップ「ライディングハウス」さんにお世話になっていました。しかし、私が足の故障でトライアルを止めて間もなく、ライディングハウスさんも閉店してしまいました。残念だな・・・、と思っていましたが、先日、トライアル月刊誌を久しぶりに見る機会があり、ショップ一覧にライディングハウスさんが載っていました。早速メールを出してみるとすぐに返事が来て、場所は八王子ですが、再開することになったとのこと。  これは行ってみなくては、と、どうせなら足馴らしにランドナーで。

オプティマス8R  煮込みきしめん-1

6時5分、教室発、五日市街道のバイパスから玉川上水沿いに走り、福生の多摩川中央公園BQ場へ。   久しぶりにオプティマス8Rを持参し、プレヒートののち着火、すぐにゴーッと言う大きな燃焼音、なかなかいいものだ。 8Rのケース兼クッカーは河童橋の道具街でやっと見つけた物。                     今回の朝食は、名古屋の友人からいつも送ってもらうきしめんを煮込みます。長ネギ・白菜・人参・インゲン・卵を用意しました。

そうそう、明日の土曜日、友人が名古屋から出てきます。国立で一杯やる予定です。

煮込みきしめん-2  煮込みきしめん-3

麺を入れて良くほぐしてから(きしめんはこれをやらないとくっつきやすい) 、野菜・卵を載せます。      麺に付いている出汁スープを入れ、人参が柔らかくなったら出来上がり。                      もう秋、涼しいので暖かい物が美味しいですね。 完食で~す。

戸倉荘跡地-1  曼珠沙華

睦橋を渡り、五日市駅へ。                                                    以前よく利用していた戸倉地区の分教場(合宿所)が解体されて、その後どうなったかを見に行くことにしました。                                                                 秋川沿いの跡地はそのまま、近所の方にお聴きすると、合宿所再建の予定はないとのこと、残念です。 すぐそばの斜地に曼珠沙華が綺麗に咲いていました。

小峰公園  美山トライアル場            小峰公園                            手前のトライアル場

ここから城山登山口を通り盆堀へ抜け、沢渡橋から駅方面、  上町の交差点を右折し川を渡り、秋川街道、  小峰公園を通りトンネルを抜け、美山のトライアル場へ行く。 まだだれも来ていないようだ。  この奥にももう一つトライアル場があります。

ここからライディングハウスさんまではすぐです。  トライアル場が近いのは好条件ですね!          10時の開店5分前に到着、しかし、開いていません。 10時30分まで待つが来ないので、帰ることに、残念です! 多分、陸運局の仕事があったのでしょう。  また来ますよ~。

拝島橋より  多摩サイ48kmポスト付近          奥の左は三頭山                        48kmポスト付近

帰路は拝島橋を渡って多摩サイへ、ここまで来ると、身体がきつくなってきました。 こんなんじゃ、この秋のキャンピングが怪しくなってきます。

もっと走らなくては!!

※今回のデータ                                                                  走行距離  64km      総走行時間  5時間50分

 

 

 

 

数のお勉強、「数駒器」作製 の 巻

数駒器-3

さわらび教室用に「数駒器」を作りました。 と言っても仮留めのまま、もう2年も使っているのですが・・・。

数駒器-4  数駒器-1

作製前は既製品を使っていましたが、色とりどり過ぎ、列が多過ぎ、数の初期指導には不向き。それで、もっとシンプルな物の作製となりました。                                             たまたま、昔子どもが使っていた2段ベットを処分することになり、その端材を使うことに。  ホームセンターに行って、ソリッドとパイプ型の丸棒も調達。

数駒器-2  数駒器-3

穴開け作業で、いつもの失敗、急いでいたので、抜け側に傷つき。                          これは木材パテで埋めて、両面テープとセロテープで仮留めとなりました。                     しかし、このまま使い続けて2年。  本当はクリアーを塗り、本留めなのですが、まあ良いか・・・、で暫く使い続けます。

この数駒器、前後に少しずらしてあるので、とても使いやすいのです。じーじのモデリングの後、子どもも1つ2つと動かすのですよ。可愛らしい光景です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銀山湖釣行 サクラマス の 巻

馬の背 表                      只見川本流と片貝沢の出会い・馬の背

9月の銀山湖はなかなか釣れないのですが、今年は虹鱒ではありますが、59cm、64cmを釣っている!  その釣れるだろうとの思い込みで、行ってきました。天気予報は思わしくありませんでしたが、雷は出ていないとの情報だったので、それではと夕刻に出発!

車内夕食  ピクルス

19時前に銀山平着、まずは白銀の湯へ、平日だったのでじーじ1人、ゆっくり湯につかり、マイボート待機駐車場へ。お楽しみの居酒屋じーじの開店です。小出のスーパーで若干調達し、テーブルに並べ、いただきま~す。                                                                メニューは 鯖寿司、鮪ブツ、塩豆、じーじの作ったローストした塩鯖、豚ポーク、チェリソ、お隣からいただいたピクルス、このピクルスが非常に美味しかったのです。持ってきて良かった!

秋田純米  店主じーじ

秋田の鈴木酒造店(震災後から時々取り寄せています)のさっぱり純米酒、じーじはご機嫌なのであります。

奇岩  仕入れ沢の滝

さてさて、翌朝は4時起き、6時受付なので、それまでに車内で仕掛けの用意です。ハイエーススーパーロングは、竿を伸ばしても余裕なので助かります。早朝は小雨もありましたが、回復模様、ラッキーでした。   銀山湖のロケーションは最高ですよ。

釣果2匹  捌いて持ち帰り

昆布締め  塩麹漬け

そして釣果は虹鱒と待望のサクラマスをゲット! 40cmと小ぶりでしたが、久しぶりに釣ることができました。                                                                   2日目は伝之助小屋にお世話になります。                                          前庭のテーブルをお借りし、新聞紙をまな板に魚の捌き開始。2匹を昆布締めと、塩麹漬けに各々しました。

伝之助小屋ー1  伝之助小屋ー2             食 堂                                露天風呂

泊まりはじーじのみ。    ゆっくり温泉に入ってから、16時頃、食堂でビールをいただく。 すると夕食のおかず出そうか、と、おやっさん。 それはありがたや!

秋田産豆  山菜煮            秋田産枝豆                    わらび、みずなの煮物  蕗の炒め物

お造り  肉じゃが   お造り(アラがみそ汁に使われていました)                   肉じゃが

山菜酢の物  野菜揚げ出し       酢の物(黄色の物は蕗のとう)                野菜の揚げ出し(美味い!)

ヤマメ塩焼き  なますウリ          ヤマメ塩焼き                              なますウリ

塩麹漬け物  雪中酒              塩麹漬け物                          純米荒沢岳

なかなか健康的、私には豪華な食事です!!                                       〆は伝之助小屋の湧き水で造った雪中酒・荒沢岳、度が高いのでオンザロックでいただく。           18時には寝入ってしまう。

翌朝、3時40分起床、渓流釣りに出かける。 しかし、魚影が薄く、ヤマメ3匹のみ。 型も小さいのでリリース。  伝之助小屋に戻り、朝食をいただいてから帰路につきました。

9月一杯で禁漁に入ります。 もう一回行きたいな!  行けるかな・・・・・。