月別アーカイブ: 2013年7月

学校行けなくたって その4 の 巻

河口湖大橋を 表

A君はA市A学校関係者からの紹介で、さわらびアウトドア教室に入りました。

今回は河口湖へボート遊び・釣りに出かけましたよ。                                   午前5時55分教室発、高速を順調に走る。 A君ご機嫌で、いろいろお話してくれる。

スロープで船を下ろす準備ができてから、船長と乗組員のルール確認、大事なことです。

スロープそば

7時半には出船でき、天候にも恵まれ、湖を独占状態。  高速走行、波乗り等で楽しんでから、航路以外で運転してもらう。若干緊張気味でしたが、暫く運転。

河口湖 釣り

そして、釣りを楽しむ。 残念ながら坊主! 次回は釣り上げましょう!

2時間ほど遊んで帰港し、民宿奥の湖の湖畔小屋を借りて昼食、カップラーメンを作って食べる。

富岳風穴ー1

計画では猿回し劇場へ行く予定でしたが、本人苦手なようで、社会見学として<富岳風穴>へ行くことになりました。

富岳風穴ー2

中にはいると冷気がすーっと襲ってくる感じ。 氷柱がライトアップされています。

富岳風穴ー3

以前は天然冷蔵庫として使われていたんですね。

さて、車に戻ってから、お腹が空いたとのことで、湖畔小屋では食べなかったお弁当を美味しそうに食べていました。

そして、のんびりと帰路へ、と言うことになりました。

なかなか、面白いアウトドア教室となりましたよ!  次回は山登りかな!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「じーじのお話」 再開の巻

左岸日の出

 

皆さん今日は、

ブログのサーバーがダウンし、新しく再開することになりました。

さて、これからも ①じーじのさわらび教室のこと ②釣り(レイクトローリング・ワカサギ釣り) ③キャンプ ④父ちゃんバンド 等、いろいろなことを載せていきたいと思っております。

SANY0113 のコピー

ランドナーキャンピング

 

DSCF3177 のコピー

レイクトローリング(琵琶マス)

 

DSCF2628 のコピー

ワカサギ氷上釣り

 

DSCF2252 のコピー

雪中キャンプ

 

ライブー1

父ちゃんバンド

 

螢沢

絵本

 

F1000007.JPG

手製教材

 

今後もよろしくお願い致します。