カテゴリー別アーカイブ: 未分類

TLR200ショートレバー、前スプロケ交換の巻

 以前お世話になった2つのショップから分けていただいたショートレバー、それからスプロケット、これを交換することに。やはり長さが違いますね。
 ショートレバーは2つともクラッチ用なので、ブレーキ用は向きを反対にして使います。                     グリップを小指と薬指で握り、レバーの端側を人差し指、あるいはプラス中指で引きます。ですので、レバーエンドがグリップの中程に来るようにセッティングします。                            ショートレバーの意味は、少しだけですが握りパワーが増し、握り側にレバーが干渉しづらいのですね。

本体に付いていたものは歯数11、旧車のコンペですと歯数9が必要。で交換ですが、分けていただいたものには内径に沿っての厚みがなくフラットになっています。その分をカラー、ワッシャーで埋めなければチェーンが本体に干渉してしまいます。

この部分のワッシャーをホームセンターに探しに行くと、有りました。

内径20mmのステンワッシャーと、クリップ。 とりあえずはこれで動かすようにしましょう。ただ、スプロケを分けていただいたショップからは、内径に沿っての厚みがないので、ずっと使い続けるものではないよ、とのことでした。このことについては落ち着いたら考えましょう。

スプロケを分けていただいたショップの天井にかかっていたゼッケンプレート、欲しそうな目をしていたのか、くれました。モトクロスで使っていたみたいで、大きめで、ナンバーが張ってあり、結構汚れていました。      が、ヘルメットと同じように、お湯をかけてシールを剥がし、ひたすらクレンザーで磨き、sawarabi のシールを張って、できあがり。良いんじゃないですか。

さて次は何をいじるのか、楽しみですね。

ヘルメット補修の巻

以前、トライアルをやっていたときに、いろいろお世話になった、私より2つ上のKさんへトライアル再開の旨を伝えると、とても喜んでくれました。彼はまだ国内A級で頑張っています。                     そして、ウェア-とヘルメットをくれました。奥さんは「そんな古い物をあげるなんて・・・」と言いましたが、私はありがたくいただきました。

ショウエイのTR-2ですね。現役の時はこれをかぶっていました。              結構汚れていて、一部にハードコーティングが剥がれて素地が見えています。当初は塗り直して使おうかと思っていましたが、耐水シールで何とかすることに。

 

 

・まずは古いシールをお湯をかけながら全部剥がします。                             ・内部のクッション等取り出し洗います。                                 ・次にクレンザーで表面を磨き汚れを取ります。

・天日干しです。                                            ・乾く間にさわらび教室のロゴを耐水ペーパーに印刷、その上にクリアー塗布。                                          ・乾くと内部の劣化物がポロポロ落ちてくるので、固定用にクリアースプレーを塗布。

・ロゴシールを貼り、素地が見えているところにも上手くシールを貼り、ラッカーポリッシュで磨き、できあがりです。ただ、物がXLなので、結構大きい。 ですが、新品を購入すると今は2万円以上しますので、しばらくはこれで良しとしましょう。

TLR200用サービスマニュアルの巻

TLR200のサービスマニュアルとパーツリストを知人から借りることができました。      16年前には持っていたのですが、もう2度と乗ることは無いと思い、車体と共に手放しました。 このマニュアルは昭和58年製ですので30数年前のものです。

・フロントフォークに軽いオイル漏れがあるので、近々シールを交換と思い、購入しておきました。                                          ・キックアームは以前、草トラ大会中に折れたことがあったので、予備に。          ・昔お世話になったトライアルショップに、中古のショートレバーを分けてもらいました。コンペ用はありませんでした。                                 ・ウェアー有る? と聞くと、中古の吊しが1つありました。M製品で、お腹周りが無理かな・・・と思ったのですが、着てみると何とちょうど良かったのです。と言うより、ぎりぎり入った、の方かな・・・・・。 赤基調でTLR200と合います。 が、他メーカーのロゴが・・・。  まいっか、お安いのでね。                                ・ハンドルを換える予定があるので、グリップラバーも調達しておきました。

少しずつ良い車両にしていきましょう。 楽しみです。

 

 

 

 

 

恒例、戸倉父ちゃん会公魚釣り合宿3月 の 巻

恒例戸倉父ちゃん会(ASD父親の会)、今期2回目の公魚釣り合宿、今回は直前に諸事情で欠席家庭があり、残念8名の参加となりました。   いつものしゅうすい屋さんのドーム船にお世話になる。

グループ、船尾側に陣取り、釣り開始。 全員電動リールです。

 

 

目標30匹のフミ君は、大幅更新の80匹、子どもの竿頭でした。すごい!

 

 


 

久しぶりの釣行のタッ君は途中リールトラブルがありましたが、手巻きに換えて45匹、頑張りました。

 


トモちゃんは初めて親から離れて1人での釣り、結構頑張ってやってました。フミくんのアドバイスを受けていましたね。

釣り吉スーさんは私を後半猛追、4匹差の170匹でした。

ハナさん、新しい穂先になれないで、77匹でした。

おミヤさん、淡々と釣っていましたよ。40匹。

 

お~さん、後半頑張って66匹でした。

 

 

私とスーさんは初めてお隣さん、同じK-zan桐電動での戦い、結果は私の174匹で勝ちでした。

 

桟橋にて記念写真。 さあ、それではお楽しみの民宿宴会が待っています。

お風呂に入って、まずは乾杯!

子どもたちも缶酎ハイで乾杯!

 

 

 

 

 

 

夕食で乾杯!

お部屋でまた乾杯!(よく飲むよ・・・・・)

朝食をいただいて、さあ、温泉に出発!

鳴沢の温泉につかって、家路につきました。 次回は11月ですね。

※何故かレイアウトが上手くいきませんでした。すいません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホンダTLR200が縁あって、の巻

股関節の手術から半年を超え、定期検診の結果も良く、だいぶ違和感がなくなってきました。  すると、15年前に股関節の悪化でやめてしまった「オートバイトライアル」を再び! と言う気持ちがうずうずと。困ったものです・・・・・。                       最近はツインショックの草トラ大会をユーチューブで観ては、「これなら私でも行けるな」、などと勝手に妄想が広がり、自分の今の年齢も考えず、行動化へ。

縁あって我が家へやって来たのは、以前一番長くのっていた、ホンダTLR200。遠目から観ると結構綺麗見えますが、ハンドル・エンジン・スイングアームなど、塗装してありますので、実際の状況は分かりにくいのです。まあ、それでもこれから少しずついじって、良くしていけたら、楽しいですね。              前後のタイヤは新品です。マフラーはノーマルのものが付いていますね。
エンジンは試し乗りの時にはOKでしたが、こちらに持ってきたらキャブのオーバ-フロー、分解か  ・・・、と思っていましたが、譲っていただいた関係者さんが、ドレンボルト・オープンで結構解決するとアドバイス、そして、やってみるとすぐに復活でした。

 


クラッチが固いので、以前のように延長エクステンションバーを考えようと思っています。 移動はキャンパーの後ろにキャリアを装着します。 最初のハイエースキャンパー(20年以上前)の時と同じ牽引装置を利用する方式です。

この装着方式の場合、牽引の受けとキャリアの入りの部分にガタツキガ出るので、その防止装置をつける必要があります。やはり危険回避は大切ですね。

父ちゃんバンドのベースマン、アキオさんが遊びに来ました。すごいマウンテンバイクに乗って! 前輪はトライアル車より太いのです。しかし、実に軽い、ビックリです。 リムに結構な肉抜きがありますね。 アキオさんは私より年上なのです。 なのに、このバイクです・・・・・。

まあ、これからも仲良く、怪我せず、野山で遊びましょう!!

 

 

檜原湖穴釣り今季初、の巻

(ビックリな極小公魚)

昨年度は下肢の不調でテント穴釣りはできませんでしたが、今年は一回でも、と言うことで出かけました。

(道の駅に止めて)

(寝床を作ってから)
居酒屋じ~じの開店です。本日の持参物は燻製5種とあたりめ、煮物です。                  燻製はチーズ、チェリソ、鰯のつみれ、ちくわ、煮豚です。                          あたりめはスルメを3日間お酒と少々のミリンでつけ込んで、次に醤油とミリンと鷹の爪で2日間、そして軽く焼いてできあがりです。結構柔らかくて美味しいのですよ。煮物は大根・ニンジン・インゲン・鶏モモ・干し椎茸です。左側は色が黒く移っていますが、もっと綺麗です。大好きな地元調達の馬刺しです。

翌朝は4時起床、コーヒーを飲んで、支度をして釣り券受付へ。 受付の方が言うには、釣れてないとのこと。漁協が大量の稚魚を放流し、とにかく型が小さく、釣れないとのこと。 天気は雪時々曇り。
じ~じの調べたポイントへ行き穴開け、厚くて、回しきれないので、スコップで周りを削ってからもう一度。 ゼイゼイ、心臓に悪い・・・。 魚探を下げると魚影あり、これは行けそうだ!

 

火器はコールマンのピーク1、すぐに暖かくなりました。一応空気の状況を見張る器具を置く。
昼食はパン焼き、オプティマスクラックスと焼き網をセットします。美味いね!

天気は良くなり、良い景色。


 

さて釣果は3cmのチビ公魚2匹で終了。 初めてです。こんなの・・・・・。 焼いてきちんといただきましたよ。

さて、隣のテント(県内3人組)は早々に撤去退散、やはり同じのようです。

こちらも、そろそろね。

 

(ヨレヨレで歩いています。釣り人に撮ってもらう)

(晴れているとすごいね)

今期の穴釣りはこれで終了かな、残念ですが無理はできないですね。

次は3月の戸倉父ちゃん会公魚釣り合宿です。 楽しみです!

 

 

 

 

 

 

ワカサギ穴釣り準備の巻

(外回り用具)                                     穴釣りのシーズンが始まりました。赤ん坊の寄宿で準備が遅れていましたが、いろいろ引っ張り出して、ニコニコ、ふふふ。                                                 左からアイスドリル(氷除去網等含む)、テント、大型ソリ、かんじき、伸縮スコップ。

※ところで、ブログの写真掲載方法がPCを換えてから変わってしまい、困っていましたが、管理者に教えてもらい、バージョンアップもし、とても綺麗な画像になりました。

収納ボックスの中には右前方から、魚探、小型テーブル、空気異常探知機、トイレ、水筒、紙皿、ピークワン保熱器、Wガソリンボトル、ピークワンクッカー、補助火器(オプティマスクラックス、ガスカートリッジ)、食料、釣り道具箱、火器載せ板(断熱材を敷きます)、ヘッドランプ、椅子、マット、となります。そのほかありますが省略です。
                                                                      (数年前の檜原湖上)                      さて今年の釣果はどうでしょうか・・・・・?
※写真はクリックすると拡大して見ることができます。

冬の「滝山城趾」の巻

 (夜明け前の多摩川)

先週はARAYAで狭山湖でしたが、今週はDAHONで出かけることにしました。         う~ん、何処にしようか? 八国山はちょっとぬかるんでいる可能性が高いので・・・     滝山に決めました。                                    4時40分、ライトオンで出発、ところが DAHON用のライトの電池切れ。仕方が無いので、釣・山用のヘッドランプをつけて出発。なかなか良い照らし具合でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA     (階段の上にある標識)              (だいぶ明るくなりました)

16号から分かれて、城趾公園への階段へ。 寒かったのですが、ここで汗をかく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

丘陵の上は気持ちの良い道が続きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冬の武蔵野林は素敵です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

城趾へ向かう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

多摩川が望めるベンチで朝食です。                            オプティマス・クラックスをセットし、まずはお湯を沸かしてコーヒータイム。        網でパンを焼いていただきます。これがなかなか美味しいのですよ。             次に紅茶もいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前にも紹介した滝山荘、一時廃屋になるのではと言う状況でしたが、復活していますね。   この山荘は昭和50年に障害児療育研究会の第一回合宿が行われたところです。武蔵野市・国分寺市・国立市・立川市の中央線4市通園施設の職員が集まって、当時、埼玉医大の佃一郎先生の指導で現場理論の構築を試みたのでした。現在は(多分)国分寺市・立川市・府中市・武蔵台学園小学部の4団体で行われていると思います。

城趾碑で写真を撮って、教室へ帰りました。  今回も気持ちの良い朝でした。

※帰ってから、花粉の症状がひどくなりました。あ~目がかゆい・・・。

※写真はクリックすると綺麗に見ることができます。

 

 

 

 

 

 

久しぶりの狭山湖、クリームペンネの巻

OLYMPUS DIGITAL CAMERA(夜明け前の多摩湖)

次女と6人目の孫が自宅に戻りました。  翌日の日曜日、天気は晴れ!                    これは行くべきでしょう、と、狭山湖へ4時半、ライトオンで出発。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA(月が奥多摩の山並に沈みます)

ちょっと早すぎたようで、なかなか明るくならない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA  (ニッカポッカ・セピア色)              (座布団)

いつものベンチに到着。 出で立ちは冬仕様。  寒い時期は折りたたみ座布団がありがたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、キャンガスRANDO360をセットし、お湯を沸かしコーヒーとチョコをいただく。        今年も立川のコーヒー夢職人さんの「好きな豆パック」を持参。

今回のメニューは「クリームペンネ」。                          材料は3分茹でペンネ、シーフード3種、タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、ピーマン、そして、クリームシチューの素です。ニンジン、ジャガイモはチ~ンをしておきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

固いものから茹でて、ハイ、美味しくできあがりました。 熱々なので、冷えた体にジーンときます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奥多摩の山々がクッキリと。 多摩湖からの富士山も綺麗ですね!

久しぶりの早朝クッキング・ポタなので、すでに筋肉痛です。 明日が怖いな・・・・・。

※写真は1クリックで綺麗に観ることができますよ。

 

 

 

 

 

父ちゃんバンド「のぼり」作るの巻

12月5日おやじ_216

30周年コンサートを終えた「The父ちゃんバンド」、バンマスからメンバーにメールが入る。  「のぼり」を発注しました。と。

バンドのぼり作成-17.1.30

こんな感じです。良いんじゃないんですかね。しかし、「自転車やバイクにくくりつけて宣伝してください」とのこと・・・・・・。

ん?何か混じってる

で、こんな、ものも送られてきました。                          さて、どのように活用するか? とりあえずは3/5の演奏で使うと思います。

※写真はクリックするときれいに観ることができます。